頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記120 - 8章1節VH金冠(73~75)

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

f:id:notwo:20200513212417p:plain f:id:notwo:20200513212522j:plain
f:id:notwo:20200513212531j:plain

今回の☆6

 

 8章のBGMが物凄く良いです(^o^) ゼノブレイドの夜のザトールのような神秘的な雰囲気を感じました。こんな良BGMが聴けるなら毎回潜ってやるぜ~

 

 

 

 

73VH: ブタゴラス

f:id:notwo:20200513210910p:plain
  1. アムドゥスキアス:ケイブキーパー
  2. ガープ:ベインチェイサーLv11+ビーンズペーストx2/若草のケーキ/冥界の栞
  3. 【L】ベリアル:ルゥルゥLv11+スカイブルーファン/歓喜の雫/黄金色の羽扇子/紺碧の洗浄液
  4. グシオン:ウォールバスターLv9
  5. サタナキア:ミミック

 サタナキアを入れているのはミスで、ここは常にガープをタゲってないとバリアが他所にいってしまうので別キャラ、例えばヒーラーやケイブ持ちにしたほうが正解でした。

 

 ガープが耐えているうちにベリアルで点穴120を貯めきり、ボスから順々に落としていきます。ボスを落とした次点で勝利はほぼ確定です。ボスの奥義で作られたバレットにだけ無敵やバリアを無視する効果がありますのでそれを考慮してダメージ軽減を付けてやったほうが良いかもしれません。難易度は低い方ではないでしょうか。

 

 

74VH: 成り損ない

f:id:notwo:20200513210959p:plain
  1. ティアマト:アビシニアン
  2. Cイポス:アビシニアンLv9
  3. 【L】フォルネウス:ヘルヘブンLv9+カフェモカロール
  4. ベルフェゴール:ホーリーフェイクLv9+<改>グアルベルト
  5. ザガン:モグラ・マグラLv11+極光の金鏡x3/ビーンズペースト

 影が薄い中メインクエで出番が回ってきた教祖をリーダーに据えたPTです。

 

 Cゼパル無しでバーサークPTを組んでみました。がやっぱりCゼパなしは中途半端過ぎました。バーサークするならテンプレが一番いいかもしれないです。火力よりも耐久を意識しないとバーサークダメージと覚醒スキルですぐ誰か落ちるのが怖すぎるのでなるべく奥義に誘導してヘルヘブンで躱す感じで。

 

 敵のレイズギフト対策にアビシニアンと教祖の奥義を使い、時間をかけてボルテージMAXまで育成したら後はただ殴るだけです。しかしレイズギフトを下回らないタイミングで倒さないといけないので事故りやすいです。

 

 何度も何度も8万を削りきらないと行けないので気が遠くなりますよ~

 

 下記でやり直したら楽に勝てました。

  1. シャックス:ペインフィンガー
  2. Cカスピエル:ホーリーフェイクLv9
  3. 【L】Cイポス:ヘルヘブンLv9
  4. ダゴン:アビシニアンLv9
  5. Cゼパル:ホーリーフェイク+蟲惑の肉球x2

 ボルテージMAXのCカスピの覚醒スキルは7200平均x8ダメージを叩き出すため、そこに他の奥義なり加勢が入るだけですぐ止めまでいけます。1回目のとき敵をを感電させてからスキルをわざと押し付けて手数を減らし、そのうちにバーサークを5人揃えて加勢、オーダー、Cカスピの覚醒を準備します。準備が整ったら加勢、オーダーを発動しつつできればCカスピ覚醒スキルを使って一気に2回分はとどめを刺します。Cイポス奥義の時、CカスピかCゼパルのどちらに渡してもOKです。

 

 

75VH: ドカグイ

f:id:notwo:20200513211657p:plain
  1. サタナキア:ミミック
  2. Cオリアス:ヘルヘブンLv9
  3. 【L】ベリアル:ルゥルゥLv11+スカイブルーファン/歓喜の雫/黄金色の羽扇子/紺碧の洗浄液
  4. リヴァイアサン☆5:クラウンプラブナLv11+<改>漣のアンクレット
  5. フォラス:イービルアイ+シアンフードx2

 

F・F・P!F・F・P!

 

 ここのBGMが頭に残って離れません笑 が、邪悪なステージなのでさっさとクリアするに限ります。

 

 敵の攻撃で絶対に受けては行けないのが覚醒スキルで、両脇にチェインされると(特に右側)確実に全滅します。なので両脇に氷結を飛ばし、敵がバフってきたらイービルアイ。そんな感じで束縛無しでもいけます。が運が絡みやすくなるのでオススメは出来ないです。

 

 点穴が貯まりきったら両脇→真ん中の順で落として勝ちです。

 

 

 ここも長期戦になりがちなのと敵が半端に硬いので怒涛が刺さります。Hを以下でクリアしました。

f:id:notwo:20200513211925p:plain
  1. Cイポス:ヘルヘブン
  2. カスピエル:クラウンプラブナLv11
  3. 【L】ベルフェゴール:ホーリーフェイクLv9+<改>グアルベルト
  4. Cオリアス:ヘルヘブンLv9
  5. ティアマト:サタニックリブラLv11

 流れはベリアル軸と一緒で、両隣を氷結しながらカスピエル以外をゆっくりバーサークして殴るだけ。敵の火力がしょぼいのでバリア無しでもまず誰も死にません。が、左の即死にだけは注意。覚醒スキルを素で打たれることもあり得るのでティアマトをバーサークさせるのは最後が良いでしょう。

 

 束縛しておけば回復もバフもされないので本当に余裕です。VHも同じような感じで行けるのではないでしょうか。もし束縛が外れるならイービルアイを保険で持たせておくなど対策はできるはずです。

 

 

 しかし今回も誰も仲間にならなかったなぁ…実装が大変だから敢えて3ステージのままでリリースしたのかな?とも思えてきます。運営の懐事情は知りませんが昨今のガチャやスキンの売り出し方を見ていると穏やかじゃないですね。

 

 8章1節の敵は状態異常が刺さりやすい感じがします。直前の共襲といい異常中心のキャラが腐り気味だったのを解消したかったんでしょうかね。耐性については5章~7章なんて投げやりすぎて特に酷かったのでそれを反省したというところかと勝手に思うことにします。

 

 で、最後に言っておくべきことが。オーブですよオーブ。まだ上限が変わらないってどういうこっちゃ。いい加減720じゃ足らなすぎるので好きに増やさせてくれ…

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com