頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記118 - キャラが増えすぎるとベンチウォーマーも増える問題

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

f:id:notwo:20200505135625p:plainf:id:notwo:20200505135634p:plain
f:id:notwo:20200505135645p:plainf:id:notwo:20200505135652p:plain
f:id:notwo:20200505135707p:plain

今回の☆6

 

  今回は雑談に終止します。

 

 スタミナ低減キャンペーンが終わりに差し掛かってきています……やっぱりメギクエ低減は有り難いです。おかげで次々と私の手持ちの☆6が完成していきます。それと専用霊宝も作れるし。今のうちに育成を一気に済ませて、共襲用のメンバーも次々揃えてしまうと良いでしょう。

 

 ただ☆6にしたのに一切使っていないキャラが増えてきたので、どこで活躍させられるのか悩むというジレンマがあります。だいたいフォラスかアンマリ、アスモデウスかBバティンなど一部のキャラが活躍しまくるのはまあいいとして、そうでないキャラがあまり日の目を見ないのはどうかなと。なのでGWミッションのような縛りプレイで報酬を貰える仕組みは是非今後も導入して貰いたいなと思います。

 

 例えばオーブなしで金冠だったらボス泥確定とか、スタミナが半分の消費で済むとか、そういう旨味があるならいろんなキャラに使いみちができるのでは、と思っています。

 

 そこでメイン縛りプレイ動画をいくつか見て来たら、物凄いやりこみをしている人が何人もいらっしゃるのに気付きました。Hボムの人と点穴の人が飛び抜けてクオリティの高い縛りを設けてそれを達成しています。他には1つのPTで全制覇を目指す人と2人以内編成で同キャラ使用禁止縛りの人が個人的におすすめです。多様性を一番捨てている人と活かしている人はこの人たちなんじゃあ……?

 

 ただあの狂人レベルの縛りを自ら設ける気には全くならないのが正直なところ。ゼノブレ2とイーラ編を低レベルプレイしてクリアした自分でもやりたいと思いません。それくらいきついと思います。もしやるならそこまで辛くない縛りで動画をうpしても良さそうなものの、それに無駄にスタミナを持っていかれるのも癪なのでやはりミッションで鰤やドリンク100本とか旨味のある報酬を用意してくれないかね?あ、討伐チケは別にいいです(引き気味)

 

 やりこみ要素というと暦王が本当のエンドコンテンツとなりそうな予感がします。PvPは今の所やる気力が湧かないしたぶんやってる人ってそんなに多くないと思うので。その暦王の難易度はまだまだ上があるようで、今でさえ運ゲーっぽいのに更に2つも上の難易度があるとか何かの冗談かな?

 

20/5/27追記:

 星間の禁域(心深圏)という新要素が実装されたことで、いろんなキャラを使い分ける必要が出てきました。これによって今までは出番がなかったキャラにも光が当たることになると思います。本来もっと早くこういうのを実装すべきだったと思うんですがそれは。

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com