頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記113 - スタミナ低減が一切ないときのオーブ稼ぎ場所について

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

 イベントの一部のステージを利用することでそこそこ簡単にオーブが稼げます。と言いつつもう低減期間来ちゃうので今からこっちを狙う意義は薄くなりますね……低減期間が過ぎたらやればいいんではないでしょうか。

 

 リタマラなんかしなくても魔宴とかガチャで10連を引きまくる度に要らないオーブが山のように溢れることになります。嬉しいなあ(白目)

 

Rオーブ

ブラブナ(プルフラス2-3)

 かなりオススメです。メインクエで稼ぐなら6話(消費スタミナ10)に対してこちらは9なので消費スタミナ的にもオーブのレア度的にもこちらの方が勝っています。低難易度だから初心者でも出来るのも◎。スタミナ低減中でないなら優先してこちらをやるべき。道中ブラブナからも拾えるし1回潜った中で2枚落ちも有りえます。

 

 しかも、運良くインサニティがボスから落ちる可能性があります(落ちるとは言ってない)。

 

Cオーブ

バブルヘッド(カスピエル1-3)orオルトロス(アガリアレプト1-3)

 正直そこまで旨味がないです。というのもスタミナ低減でなくともメインクエの3話で4体の雑魚からNオーブがドロップし得るのに対してこちらはドロップ対象敵がボス1体のみ。スタミナはメインクエ3話が9に対してこちらは8消費するのでほとんど変わらず。これが他オーブの指定素材になっていることくらいしか狙う理由はありません。それにそもそも上記2つ共泥率が良く有りません。3話VHを余裕でリタマラできる実力があるならそっちをリタマラしましょう。

 

Bオーブ

ワンダートラベル(アガリアレプト3-3)、ファミリアン(4-3)

 消費スタミナ10なのでメイン8話(こちらは消費11、それ以降は12以上)とそう変わらないものの、雑魚2体からドロップ可能です。これ自体にもそこそこ出番がある有能オーブなので狙っても良さそう。ただしかなり落ちづらいため程々に。

 

 ファミリアンに関してはSSRオーブのため素材にするより経験値として他オーブに食わせる目的で稼ぐと良さそうです。こちらも泥率は高くありません。EBでもドロップしますがこちらはスタミナ消費量が増えるのでわざわざリタマラするほどかと言われると首を傾げるレベルです。

 

 

注意点

 低ステータスの敵3体(うちボス1体)を全滅させずに安定周回するというのはなかなか面倒です。アタッカーばかりにすると事故るので、以下の点に気をつけると良いでしょう。

  • ☆1など殲滅に向かないキャラを入れ、PTには5人全員使う
  • スキルで攻撃しないキャラ(アンドラス、アンマリ、アムド等)を入れる
  • ライブの使えるアスラフィル、プロメテウスやレッドウィング持ちフォラスを入れる
  • スキルで睡眠して以降フォトンを無駄に出来るアロケルかフルフルを入れる
  • 自動フォトン湧きキャラを入れない(リーダーニバス等)
  • 反撃持ち(アンドレアルフス、モラクス、Bフラウロス等)を入れない、反撃特性持ちのアサルトボックスやいたち等を持たせない

 ここまでやっても全滅事故要員としてあり得るのが1Tにアタックx8とか出た場合。さすがにオーブで躱せないしアタック1つで敵が死んでしまう状態だとこの時点でリタマラ出来ません。そうなったら泣くしかないですがそれ以外はまずどうにでもなります。

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com