頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】【初心者向け】メギドを遊び尽くすプレイ記111 - ガチャを引くなら魔宴のみにしとけという話

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

 メギドのガチャは大きく分けて3種類あります。それは4回限定10連でキャラ確定のガチャと魔宴と魔宴以外(魔吊や特定キャラピックアップ)。キャラを引くために特に初心者の場合、魔宴だけに絞ったほうが賢明です。魔宴は他と違ってテルミナスと言われる特別なキャラ10体(2020/4現在)が引けることに加え、確率もいつもの倍で10%と破格です。更にどんなに不運でも30連で天井です。よってキャラ被りがほとんど起きない初心者がここ以外を引く意味はまずないと言って過言では有りません。最近はSSRオーブも出やすくなっているので体感50~60連くらいすればだいたい1枚は来てくれてます。

 

 魔宴以外は引かなくて良いと言いましたが、例外として、過去に何度か実施された10連で鰤確定のガチャが有りました。バナーがたまたま残っていたので貼っておきます。

f:id:notwo:20200403231450p:plain

こぉんなガチャもあった

 

 これはガチャ結果よりも貴重な鰤を稼ぐ大事なチャンスです。よって、新規を引ける気がしなくても不足している鰤に合わせて何度か課金して引くのもありかなと思っています。というかもう一回このガチャ速くきてくれ!(深刻なC鰤不足)

 

 ではキャラが揃ってきたらどうするのか、という疑問ですが特定キャラピックのガチャを狙います。ただ、天井なし更にキャラ排出率5%というのは本当にキャラが出ないのである程度割り切って、引けなくても仕方ない程度に考えたほうが気が楽です。寧ろオーブはたくさん出るので要らないのが増えるのでオーブ育成が捗るという捉え方が出来ますね。

 

 とは言うものの、狙ったキャラがピックされる割合なんて低いし被りでも嬉しいキャラは居るし……ということで私は未だに魔宴ばっかり引いてますけどね。下手にガチャ爆死動画を上げて滑るよりは素直に当たりやすいガチャだけ回す方が精神的苦痛を受けずに済むのです。また、☆6育成が済んだら最終的には霊宝作りくらいしかやることが無くなってくるのでそれ用に箱を拡張する目的で被り狙い、という線もなくはないのです。

 

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com