頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記110 - エリゴスの専用霊宝を想像する

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

 師の想い、弟子の想いイベEX3にて出てきたエリゴスを見て専用霊宝について考えてみます。あの産廃をうまく活かすにはどうしたらいいのか?今のステを変更させずにほかと遜色ない程度にまともな性能に生まれ変わらせるにはどうしたらいいのか?

 

 エリゴスの特徴はスキルの2回バリアと虫特攻、しかし肝心の虫相手にエリゴスを活かす機会はなく、そもそも火力が低すぎて特攻と全く噛み合っていません。かと言ってステを上げるとなると殆ど別物になるくらい変えることになりそうです。多様性を謳っているゲームでそれをやっちゃうとあれもこれも、となって収集がつかないと思うのでまず有りえません。それなら特性を変化させる、で今回のイベと全く同じにするだけでかなり改善されます。R唯一の確率かばう、かつスキルで無敵&反撃持ちということで唯一の性能を持つことになります。これならまだ今よりはマシになります。

 

 では他はどんな性能が良いかと言うと、もう火力を出すことは諦めて、サポートに特化するのが良い気がします。せっかく師匠が全体封印&防以外のバフ&アタック強化と盛りだくさんな性能なので、いっその事エリゴスも奥義で防御バフ&アタック強化&スキル強化&ダメージ軽減。これくらいやってもバチは当たりませんよ。それくらい現在の性能が残念すぎるので……正直、かぶったとき一番がっかりするメギドです。これに関しては疑いようもないです。

 

 逆に上記バフが2ゲージ、そこそこの速さで使えればサポーターとして十分な性能を持ちます。他の例えばウァサゴ、パイモンと並べたときの2Tの制圧力は約束されますが、どうせ今挙げたような性能にはならないんだろうなあ……

 

 なんだか考えるだけむなしくなってきたので、もうこの話題はおしまいですね。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com