頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記107 - 中々ピックアップされないユフィール

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

f:id:notwo:20200328153813j:plainf:id:notwo:20200328153825j:plain
f:id:notwo:20200328153834j:plain

今回の☆6

 

 Cメフィといいベルフェゴールといい進化させていてたまに素材が気になる輩がいます。例えばCアガレスの強化画面の右側のゲテモノ具合がその舌の狂いっぷりを見せてくれています。

f:id:notwo:20200315231831p:plain

 遊び心が如実に出ています。でもこういうのはたいてい合成が大変なので素材収集中は笑ってる余裕があまりないかもしれません。

 

 さて本題。魔宴が近づいて参りました。次はアマゼロトというRトルーパーの新キャラがピックアップされるようです。肝心のテルミナス枠はまあ予想通りというか、ユフィールがいないんですよ。残念!というのも、私がテルミナスで一番求めているのがユフィールなので……

 

 しかし先日のアジトTVでの発表であったようにユフィールがリジェネするということで、恐らくそのときに同時ピックアップされるのではないかと思っています。じゃ今回引かなければいいんじゃね?と思えるのですが、しかしそれだともう育成する輩がいないという別の問題に直面していたりいなかったりもするので結局引きます。ストレス解消にもなるしね。ユフィールはピックアップ回数が少ない気がするし、有用だが中々引けないのでもどかしく指名チケ対象外なので魔宴をただただ待つだけになってしまうのです。

 

 話は変わって、今回ピックアップのアマゼロト。このキャラの奥義で味方を封印できるということで、ベヒモスとの相性が特に良いという話があります(主にポータルで)。これについては、まあ別に相性が良いかと言われると言うほどでもないと思います。寧ろパイモン、ムルムルの方が合っているとも。

 

 まず現時点ではアマゼロトのゲージがいくつかも、更には能力値もわからないし発表時の開幕ゲージMAXは全く当てにならないのでないものとして、仮に2ゲージで奥義を撃てたとして、最低でもアマゼロトにフォトン2つは渡す必要が出てきます。仮にベヒモスにアタックさせるならまず獣になるためにスキル1つ。残りアタック2つを渡せたとすれば1Tで一気に火力を出しつつボス1Tキルできそうな気はしますが、フォトン配分が厳しすぎて現実的ではありません。鍋+いたちを使ってもギリギリかも?

 

 それなら私がいつもやっているアロケル、フォラスによるバフをかけてベヒモスで1~2Tでボスを落としたり敵全滅を楽々狙える個人的なリタマラ用結論PTがあるのでそちらで十分かなと思います。リタマラでも高難易度クエでもずっとベヒモスを運用している身ですがベヒモスを最大限に活かすならはっきり言って鍋とかフォラスの方が数百倍相性が良いと言い切れる自信があります。

 

 ベヒモスを使ってもボス撃破に3ターン以上かかるようなステージならそもそもアスモデウスなりBバティンでワンパンを狙うか耐久寄りにしてベリアル+ルゥルゥとサラナキアの点穴PTにする、もしくはBグシなどでじっくり共奏したほうが安定するだろう、とも思えるのです。そこを無理やりアタックを増やしたベヒモスで殴りますか?そもそも、ベヒモスは非リーダーで覚醒状態にしてからアタック→チャージと渡せば自分だけで毎ターン追加ダメージ込みの16連撃を決められるため、手数としては十分間に合っているのもあります。アマゼロトとのコンボは他メンバーのついでに「出来たらいいな」程度です。

 

 アマゼロトを活かすなら特定のキャラと相性がいいから~ではなくて、せっかく全体バフなんだから味方全体で手数を増やしてぶん殴る共奏のような動かし方になるのではないかなと思います。ただし、向こうと違って封印前提の活かし方なので奥義が撃てません。これって結構なデメリットだと思いますよ。それってつまり追撃を生かした戦い方と相性が良いと思うのでベヒモスは寧ろついでに置いておく感じです。だからアマゼロトはパイモンと相性がいいんじゃないの、と感じました。今は追撃手段が少ないので今後の環境の変化で色々変わってくるでしょう。

 

 ここまで語っておいてなんですが、すべての情報が公開されるまではあまり真剣に組み合わせを考えても仕方ないですね。まして壊れなんて言うのはもっての外です。本当に壊れのまま実装された末路なら去年末のオリエンス事件で皆学んでるんでしょ?笑

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com