頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記104 - 6章フィールドレア用リタマラPT

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

 スタミナ低減中に出来ることの1つに霊宝作成があります。が、集めるのは大変すぎます。5章以降の素材が特に。

 一部の金霊宝作成に必要なフィールドレアを拾うのになるべく確実性を持たせたい(要するにボス戦を安定させたい)という気持ちはあると思うのでそれ用にPTを載せます。

尚、運悪く道中雑魚とエンカした場合でもちゃんと撃退できるようになっています。無駄に時間がかかってうざいのでできるだけ避けますけどね。

 それと体感的に一番目的の素材の泥率が高かった難易度を採用しているので、意味もなくVHを選ぶことはしません。

今はまだ2ステージ分ですが、今後やるべきステージが増えたら追記します。5章はNをリタマラするのが一番なので特筆すべきこともないので除外。

 

ウェパルH

 ここではブラックフォッシルが拾えます。

6章でもトップクラスに難易度の高い(サルほどではないが)ステージなのでちょっと手が出づらかったのですが、バエルがいればなんとでもなりました。

f:id:notwo:20200315230548p:plain
  1. フォラス:水獣ソーサラー
  2. アンドロマリウス:エンキドゥLv11
  3. 【L】リヴァイアサン:メイジマーマン
  4. サブナック:サタニックリブラ
  5. バエル:ガオケレナLv11

 最早解説するまでもなくバエル奥義を2T頭に撃つだけです。そのための水獣ソーサラー、そのためのエンキドゥ。ダメージ計算すると余裕で足りることがわかります。

奥義を打つ前に万一バエルが落ちたら終わりなので、そこはさすがに運ゲーです。祈るしか無いです。

 サブナックで事故を少しだけ防げます。庇ってくれるとはあまり期待は出来ませんが……それでもいないよりはましなので。

 →アタック出ない事故防止で例えばRアガリアあたりに変えたほうが良さそう。

 

 

 

アナーケンH

 ここでは天水洞の蒼水晶が拾えます。

f:id:notwo:20200315230559p:plain
  1. フォラス:レッドウィングLv9→水獣ソーサラーもok
  2. Bスナイパー:レッドウィングLv9 
  3. 【L】アスモデウスミステリートーチLv9
  4. Bスナイパー:何でも良い
  5. Bスナイパー:レッドウィングLv9

 

 アスモデウスの奥義Lvを上げたり烈火を発動させれば必要バフは減るのでそこは要調整。やることはPTを見れば分かる通り奥義ワンパンという単純作業です。慣れれば怖くない。

奥義を必ず2T頭で撃ちたいので、タイミングがずれるアテルラナはちょっと微妙です。ここはもう祈りましょう。

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com