頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

スマホで録画した動画を劣化させずにPCに移すのにYoutubeが使える!?

 色々苦戦しながら見つけたので。

 

 手元のiPhone5s(古すぎる)で録画した動画をそのままPCに移すのにケーブル無しでやるにはどうしたらいいのか?ということで試したところYoutubeが使えました。

 

 Gmailだと容量が大きすぎてアウトだしMailDropやOneDrive経由、iCloud経由だと動画の一部が欠けているのか音ズレが激しすぎて話になりませんでした。まだ試してはいないもののDropBoxSkypeでも同じことになりそう……

 

 何を経由させても劣化するとしたら、スマホからネット経由で受け渡しは厳しいのでは……と思っていたのですが

 

 そもそもその動画は最終的にはYoutubeにアップすることを目的として撮ったものだから、Youtubeにアップして劣化するなんてふざけたことは起こらないだろう、と考えました。勿論、劣化せずに録画したままの状態でアップロードできました。

 その動画を編集する予定なら、今はまだ未編集なので非公開にしておき、あとでPCで編集してから再アップロードすれば良いですね。

 

やり方

 前提として、自身のYoutubeチャンネルが必要です。無料で開設できます。

 

 まずスマホ(私の場合はiPhone)で録画した動画を、アプリ経由でYoutubeへ非公開設定でアップロードします。すると下画像の通り非公開になっているはず。

f:id:notwo:20200307172550p:plain

 

 その動画の編集ボタンをクリックし、右側に小窓で動画が表示されているはずなので、縦の三点リーダー→ダウンロードをクリックしてPCにダウンロードします。

 

f:id:notwo:20200307173119p:plain

 

 たったこれだけ。後はAviUtlなどの動画編集ソフトで編集してから再度動画を上げ直せばOK。

 

 AirServerとかでPCに画面取り込み~録画まで完結する人には関係ないですが、そっちのソフトで音割れ、カクカクが気になる人にも役立つと思います。