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【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記99 - 点穴理想論とサイドパーツについて

前回

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配布のみによる攻略においてとても有用なダメージ源である点穴について語ります。

ここで語るのは個人的に点穴三種の神器と思っているベリアル(ルゥルゥLv11&一心)、サラ、サタナキアの3人についてです。後者2人いないけど(半ギレ)

後者2人はサイドパーツであり、配布のみ攻略だと使えません。

 

で、この3人が揃っているとどれくらい強いのかと言うと、3Tで一心のMAX値120まで楽々到達します。クイックシルバーも要りません。更にナベリウスミミックがあれば尚良し。

具体的に回してみると、ベリアルのみの場合で

1T:15(スキル)

2T:15 + 26(自然増加分)

3T:15 + 26 + 26 + 15(固定砲台化)

3Tで貯まる点穴量は82。そこそこの量です(クイックシルバーから10もらえば92)。最大値までは120-86=34つまりスキル3つあれば一心ありでカンストします。一心なしならスキル1個で足りますね。余裕たっぷり過ぎます。

実際には2Tでナベリウスミミックからスキル2つが供給されるため3Tまでに1個拾えればいいだけ。そして3Tで覚醒スキルorオーブから固定砲台になれば、最大火力の砲台の完成です。ここにいたちなり水獣なり魔櫃なりを渡せば弾装填は完璧です。

しかしこれは超安定パターンであり、可能性を追えばもっと酷いことができます。ただしここからはタイトル通りの理想論なのでロマン砲とでも思ってください。

1Tでベリアルがスキル→チャージx2と拾います。更にサラ or サタナキアでスキルを計2つ拾います。ベリアルにチャージx2、サラ or サタナキアでスキルを3つ拾います。すると

 

1T:15 + 15 + 15 = 45

 

2Tではベリアルが覚醒スキルで固定砲台になります。その前にサタナキアからスキルを1つ受けます。すると

 

2T:15 + 15 + 15 + 26 + 15 + 15 = 101

 

なんと一心なし状態だとこれで点穴量がカンストするのです。

これだけでも凄いですが、1Tでもしサタナキア or サラが使えるスキルがもう1つあったら?ベリアルMEではRスナイパーに15%でスキルを自動湧きさせることができます。つまりサタナキアなら1Tでスキル3つも可能です。その場合

 

2T:15 + 15 + 15 + 15 +26 + 15 + 15 = 116

 

となり一心ありでもカンスト間近です。実際には霊宝もあるのでもうちょい確率を上げられます。サラにはパトロンデビルを持たせても良いでしょう。

ベリアルが砲台になる前に点穴を足したいので、速さはサタナキア>ベリアルとなる必要があり、それにはエンキドゥが必要です。

運良く1Tでスキルを3つ拾えて更にサラ、サタナキアにスキルが1つずつ湧いたとすると(つまりサラとサタナキアでスキルを計5つ使う計算)、点穴量は最大の120に達します。2Tカンストは不可能ではありません。理論上は。

 

このうえで、2Tで使えるフォトンは残り3つ。後は砲台化したベリアルに弾装填をしたいので、例えばナベリウスミミックで2つ供給、フォラスから魔櫃で2つ受け取れば計4発撃てます。ただし速さの関係上フォラスは2順目でオーブを使うこと。

これらすべて達成すると、2Tで出せるダメージは

120 x 120 x 2 + 110 x 110 x 2 + 100 x 100 x 2 + 90 x 90 x 2 = 89200

となりこれはさすがに混沌姉貴アスモデウスでも無理でしょう。→普通にバフ盛りまくればできそうでした。

普通にボス2Tキルを狙うなら混沌姉貴アスモデウス銃乱射オリエンスでも使ったほうが速いとか共奏で十分だとか言われますが、敵が高防御だったり強化解除まみれだったりダメージ軽減が凄すぎたりするときには選択肢に十分入り得ると思います。

このように、行き着くところまで行った点穴は最早芸術の域だと思います。あくまで理想論ですが。

 

サラ、サタナキアという加速器があればベリアルが究極完全体になれるので指名チケットと魔宴が待ち遠しいです。

 

 

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