頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記94 - アッキピテルVH / ホルンVH

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

7章3節もすべて金冠を取り、7章おじさんを☆6へ。

f:id:notwo:20200118221647p:plain

 

するとこのように…

f:id:notwo:20200118222047p:plain

秘めたる奥義が解放されるわけですな。1試合に1回だけでゲージ分のターンが経たないと使えない面倒な仕様とはいえ使い所が見極められれば凶悪無比、きっとそのうち出番があるはず。

 

ところで、3節をクリアしても新キャラは加入せず。代わりにバラム専用のアッキピテルというキモいオーブが手に入ります(中身は結構優秀)。ただしバラム自体の出番がそうそうないので埋もれそう。

 

アッキピテルVH

運ゲーというほどでもないものの時間がかかりすぎるので嫌いなステージ。劣化フォトンよりも単純に敵のステの暴力感が強すぎるのが玉に瑕です。

雑魚を敵に食わせて数を減らす耐久作戦か速攻するかのどちらかが良いので今回は耐久寄りにしました。速攻だと金冠狙いは困難すぎるので…

f:id:notwo:20200118221148p:plain
f:id:notwo:20200118221209p:plain
  1. サブナック:サタニックリブラ+毒除けの盾x2
  2. Cスナイパー:シルバートーム
  3. 【L】リヴァイアサン:キャスパリーグLv11
  4. ベヒモス:ドネLv11
  5. フォラス:災厄の魔櫃

 

かーちゃんだと4.5止まりの半端なままで出すしか無いのが辛かったです。でも覚醒スキルが強すぎる。リーダーにしておくと地形が3Tまで持つのでおすすめです。アーティ持ちならリーダーにしなくてもOK、本当は状態異常対策にファロオースを持たせたかったのに30回討伐が間に合ってなかったので断念。

 

で、かーちゃんを使うと炎獄形態がボーナスタイム化するので蘇生とかバフはその時にやる。かつ、食わせていけない雑魚は必ず自ら倒す、という感じで。

食われるとまずかったのは侵食>バーサーク>異常>炎獄の順。よって侵食とバーサークを優先して攻撃、後は先にバーサークを倒して、異常と炎獄が食われているうちに侵食を倒す流れで。そこまでやって、飢餓形態のボスの奥義は劣化ならサブナックスキルと加護でHP満タンならHP7000くらいの味方まではギリギリ耐えられます。ただし運悪く先に覚醒スキルが来たら終了。ボスが飢餓モードになったらなるべくゲージが貯まっていないうちに速攻するためにアタッカーは1人は欲しいです。

他にはボスが異常モードになったとき全体ゾンビされると加護が諸刃の剣になるのでスキルを渡さないことと治療できるようにしておくのが肝要か。

 

 

別の突破方として、バーサークの割合ダメージを利用してがっつりHPを削る戦法も使えると思います。その場合はバーサークを食われてからほかを食わせないように調整する必要があります。

当然バーサーク+怒涛はとても受けられないので、ケイブキーパーを2つ用意してかばう役にかけ続ける(&タンクで毎ターンかばう)ことで強引に耐久が可能です。ただしボスに異常を食わせてはいけません。異常は強化解除を含むので無敵が剥がれます。

この場合は3Tまで耐えればなんとかなるので、頭2Tはバーサークとゾンビを攻撃してHPを削っておけばいいでしょう。その間はタンクが死なないようにバリア等で守ってやる。

これで、タンクがタゲられない限り無敵のまま戦い続けられます。ボスの覚醒スキルと飢餓形態の奥義は全体なので蘇生なりバリアを用意する感じで。となるとワントップでタンクはボスの素早さを上回れるザガンが適任か。後列にはアムドやスキル強化のできるアンマリが適しています。

 

 

たかがモブメギドでこれかよ…と思うと今後出てくる8章9章のボスはどうなることやら。キャラ敵にはただの下っ端の雑魚のはずなのに難易度がアスモデウスVHよりはるかに高い件。ここまで敵の設定と強さが合ってないのってどうなのさ。

 

 

 

ホルンVH

これぞthe・運ゲーって感じ。そう思いませんか。

スキルまみれになったら間違いなく詰みです。1つずつ全員に使われる程度ならまだなんとかなりますが、2つ以上を同じ奴に使われたら大ピンチです。で、特性を見ると分かる通り全員が必ずフォトンを1つは積むように出来ていて、しかしフォトンを積まないと弱体化するとあります。よってフォトン破壊か奪取が通ることになります。奪取はわかりませんが破壊は耐性なしと見て良さそうなのでアンドレアルフスを起用。

f:id:notwo:20200118220920p:plain
f:id:notwo:20200118220944p:plain
  1. アンドレアルフス:ドネLv11
  2. Rリリムミミック
  3. 【L】サブナック:サタニックリブラ+毒除けの盾x2
  4. ベヒモス:舞扇ピーターLv9
  5. ヴィネ:キャスパリーグLv11

悪魔特攻と敵の防御の低さを利用してこちらも連撃メインで速攻を決める方針にして、スキルをたくさん使われたら速攻でリタイア。これなら数回挑んで勝てるやり方です。もちろんこちらはスキル最優先で取っていき、敵にスキルを拾われたら最優先で破壊しに行きます。火力と妨害を同時に行うのでフォトンアンドレベヒモスに集中、必然そこがタゲられまくるのでダメージの分散のためにサブナック+リブラを起き、HPがやばくなったら都度回復。

能力の下がった個体よりスキルを拾った個体を優先してぶん殴りに行くことを徹底していれば事故も起こりづらいです。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com