頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記92 - ファロオースEX点穴使用例

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

おじさん軸だと事故率がそこそこあるので、点穴PTを実際に作って試してみた形です。私の点穴PTはサラナキアがいないため完全体とは言えませんが、ことベリアルに限って言えば完成しているため全体としてはグレートモス級と言えるでしょう。サラナキアが加入したら究極完全体になります。というわけでPTは以下。

f:id:notwo:20200111010441p:plain
  1. Cオリアス:ヘルヘブンLv9
  2. Rアイム:クイックシルバー
  3. 【L】ベリアル:ルゥルゥLv11
  4. Rアイム:クイックシルバー
  5. ガープ:ベインチェイサーLv11+ビーンズペーストx2、冥界の栞

当たり前ですが全員☆6。この編成でド安定しています。万一誰かが落ちる事故があったところで全滅は有りえません。それくらい耐久が安定しています。Cオリアスの氷結とRアイム奥義がかかっている状態ではヘルヘブンで敵スキルをダメージ無効圏内に抑え込めます。攻ダウンは無効だったのでアイムスキルは意味無し。

問題はとにかく時間が長引くこと。本来ならとっととピンチになってシフトさせてから一斉に攻める、というのが正攻法です。でもこの編成だと点穴がメイン火力なのでわざわざピンチになる意味がありません。というわけで終始シフトさせないままとどめを刺します。そうなると、正直点穴100では足りません。やっぱり上限を引き上げる方が良いので、そこで一心の出番です。

というわけでさらなる強化が済んだベリアルがこちら。

f:id:notwo:20200111011246p:plain

箱の大きさ小中大すべてに金霊宝を揃えることで丁度発動できます。すごく…面倒です

ここまでやればもう何も言うことはありません。最速で点穴Maxにしてルゥルゥ発動からの結晶矢連射で速攻を狙います。とは言っても2、3ターンで勝てるわけではないのでやっぱり時間はある程度かかりますけどね。そこはもう気にしても仕方ないでしょう。私の場合は大体5Tで終わります。

隣のバフォメットもスキルで点穴を加速した後Maxになったら発射。ベインと奥義ダメージと点穴と地形すべてのダメージが合わさって、5T1順目のバフォメット奥義で締められます。

一点注意することがあるとすれば、覚醒スキルでこちら側の全員にアタックが配られること。3T以内に使われたらせっかく貯めた点穴がパーです。なるべく打たれないようフォトン選びすること。

↑の状態でEXに挑んでいますが事故率0、事故らせようとしなければ事故りません。ド安定です。

 

実はVHで捕獲するのもこのPTのままで安定します。捕獲狙いならベリアルの点穴120から2発、かつ敵がシフトしているはずなのでベイン1発、これで9割程度HPを削れるので5Tで捕獲できる調整です。

 

ところで、ボムにも系譜が出来たってマジ?もうそこまで作る気力がないんですがそれは…

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com