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【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記89 - 手持ち評価2

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

 

手持ちキャラ数が100体を超えました。記念として、久しぶりに評価でも書いてみようと思います。特にコメントが変わらないときは「前回評価と同様」とします。

去年書いた手持ち評価はこちら

notwogetstwo.hatenablog.com

 

ラッシュ

ウェパル

専用オーブで強くなると聞いたので☆6に。

アドラメレクがあれば耐久が増すのは間違いないものの根本的に脆い点が解決されたわけではないので、過信は禁物です。ただ、専用霊宝をつけて更に霊宝で猛撃を発動してやればベリアルVHを1Tキルできるらしいので可能性はあります。

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最近見た動画で一番驚きが有りました

 

ブネ

前回評価と同様

 

ベリアル

一心とルゥルゥ☆3のおかげで見違えるような性能を手に入れました。というわけでケラヴノス、ファロオースなど高防御、ある程度の高HP相手に刺さりまくるためそういう敵に対してはエースです。強化解除にも強いので高難易度でも使えます。

 

ベヒモス

前回評価と同様

 

アンドレアルフス

前回評価と同様

 

フラウロス

覚醒スキルの性能に期待して☆6へ。おかげでマグニファイVH、ウィチセVH金冠で役立ってくれました。それ以外にも刺さる敵はいると思うしめまいも刺さる敵には刺さるはず。防御と半端な素早さをどうにかカバー出来れば文句なしです。

 

アンドラ

ケラヴノスに連れて行ったら本当に単騎クリアできてしまいました。耐久は間違いなくRでもダントツ、ただし毒の効かない相手には出すべきではありません。

 

ウァレフォル

前回評価と同様

 

インキュバス

性能が完全に対女に特化しているので、使い所は限定されます。数字を見ると火力がそこそこあって列奥義もそれはそれで優秀ですが、それなら別キャラでもっと火力が出せそう。

対女となるとPvPやメギクエ、たまにイベントが主戦場なのは間違いないので、普段は出番がないがいざというときのために☆6にしておくと役立ちそうです。

 

ニバス

ただでさえ強かったのが霊宝の恩恵でもっと凶悪に。

スキル自動追加のトレラントリング、アムールリングと系譜「猛撃」をつけることで殺傷力が増します。余裕があれば是非。

 

ビフロンス

前回評価と同様

 

ムルムル

テンプレ共奏PTでは必須だが他では微妙というのが私の評価です。しかし共奏で勝てるステージは多いため、自然と出番は増える予定です。マラカスがいないのが原因であまり表舞台に立っていません。飛行特攻MEがベヒモスに乗らないことを知ったときのショックといったらもうね…

 

アンドロマリウス

前回評価と同様

 

バルバトス

共奏を使う色んな人が欲しがるであろう性能をしている一方で、マラカスがいないと一気に微妙になります。使って分かることとしては、ゲージがないと共奏は回らないということ。そういうときこそ、Rクロケルと組んで速攻で大共奏するためにリーダー指定、ゲージなしのスキルが高性能のウァプラ、ニバス、アタックだけで奥義並の火力が出るベヒモス、Rアモン達と合わせてアタッカー複数人で蹂躙するムーブを楽しむものです。

タンクにザガン、ボティスを入れておくと生存能力も高まって尚良。

 

パイモン

ついに☆6に。リーダーとして使うことが多いです。リタマラ要員として活躍中、今後は高難易度でも出番があるかもしれません。

 

レラジェ

貴重な点穴役ではあるものの、ベリアル育成がほぼ完了しており(一心待ち)、さらにバフォメットがいるのでアタッカーは大体そちらに任せてしまっていて出番がないのが現状です。複数の後列点穴アタッカーが要るときが来れば☆6は十分有りえます。

 

クロケル

前回記事にも書きましたが、単体で大共奏まで持っていけるのは強いです。自身の攻もそこそこあるし。ただし今の所、テンプレ共奏が煮詰まっているならわざわざこちらを使う必要がない気もするので、テンプレ共奏だと厳しいけどRクロケル軸だと刺さる敵を用意してもらえると嬉しいなあ

 

シトリー

ボム要員として。ボム倍率の高めな覚醒スキルを見て育成を決めました。奥義は飾り。たぶんデイモンを持たせて特攻ありなら、低倍率でもそこそこのダメージにはなるでしょうが、わざわざ狙う価値はないです。

クリスマス衣装で勝利モーションを見ると…

 

ニスロク

バレットを作成できる数少ない人材のため育成中です。パイモンと良く似たMEを持っていて火力が高いので、パイモンラッシュにそのままぶち込んでも活躍しそうな感じです。アンドレみたくHP高めでHP吸収があるのでそう簡単には倒れません。

 

オロバス

前回評価と同様

 

ヴィネ

唯一の2T速ボム持ちでボム自体の価値も上がったので☆6にしました。Bのときだと足が速いもののこっちは600いかない程度。

爆破に時間のかかる錬ボムと相性が良いので、Rアイム軸で良く一緒にお供にするでしょう。

 

マルバス

前回評価と同様

 

バフォメット

前回評価と同様

 

ストラス

前回評価と同様

 

デカラビア

スキルで毒を撒けるのでクライスとかケラヴノスに刺さる、凍結持ちなのでガオケレナに刺さるという討伐メタキャラ、PvPだと害悪列凍結キャラとしての顔を持ちます。

 

ガリアレプト

初見の感想はひたすら素材が重たい女、今ではRらしく短時間高火力を出せるエース。励起バフは強すぎるので絶対に敵に使わせてはいけない(戒め)

 

アイム

錬ボム役ですがそれ以外のPTでも攻ダウン、ダメ軽減があるので耐久したいときなら常に選択肢に入る存在。リヴァイアサンが☆6になっても、能力が被っているわけでもなく出番が消えるわけではないので育てて損はありません。

 

エリゴス

前回評価と同様

 

リリム

前回評価と同様

 

 

カウンター

シャックス

前回評価と同様

 

マルコシアス

前回評価と同様

 

ガープ

前回評価と同様

 

ザガン

前回評価と同様

 

ボティス

前回評価と同様

 

サブナック

前回評価と同様

 

マルファス

MEが間違いなく優秀、しかしCは他に☆6候補が多く鰤が枯渇してくるので、そのうちほかの育成が落ち着いてきたら☆6にするかも?

 

 

ラウム

トルーパーのタンクであること、根性がスキル1つで発動できることが強みなので毎ターンかばうすることと相性が良くて場持ちの良さはトップクラスかもしれません。どうしても攻撃を受けきれないならザガンと同じく霊宝でダメージ無効をつけて運ゲーするのも手。

覚醒スキルはモーションは好きなのにガープ臭がするんですがそれは…しかもこっちは属性もなし、死に技確定です。

 

ネルガル

サブナックに次ぐ確率でかばう要員、しかし耐久がアレなので、勝手にかばいに来て勝手に死んでいくのが厄介です。しかしMEの防御無視がCゼパルと相性抜群で間違いなく強いので出番があると思います。

 

ゼパル

バーサークPTでしか出番がなかったのが、今後はネルガルのおかげで普通にアタッカーとして使えるようになりました。ただそうすると奥義と覚醒スキルが腐ります。高防御で低HPの敵に対しては刺さるのでそういう敵には率先して出しても良いかもしれないです。

 

イポス

同じくバーサークPTでの活躍がメイン、しかしそれ以外でもスキルとMEが普通に優秀だし、敵のトランスを上書きできる点を評価します。ということはPvPで共奏メタとして置いておくだけで牽制になるのでは?

 

ベリト

ベルフェゴールMEで2ゲージになれることを評価して☆6にしました。火力は高いが防御はからっきしなのでかばう必須です。めまいができる強みは後半ステージではほぼ役に立たないのでバーサークするなどして火力一辺倒の運用が生き残れる道です。

 

ベレト

専用霊宝が出たのですがその性能があまりに残念、結局脆い点も高倍率技がない点も解消されないままの不遇キャラのため未だに出番がありません。☆6にした意味はないです。

しかしさらなるテコ入れがある場合はその限りではないので、今後の展開に期待するしかないでしょう。

 

ダゴン

バーサークPTでイポス以外にリーダーの素質があるので☆6にしました。スキルが最初から全体化しているからホーリーフェイクでも持たせてアンマリで強化して殴るだけで十分強いです。試してないですが、HP吸収もあるのでサポートすればワントップできたりして…

 

ベルフェゴール

対応する大幻獣捕獲が面倒すぎるしメイン組のくせに鰤を大量要求することが発覚、☆6への育成が本当に必須なのか疑問でした。しかし性能は高く秘奥義を打てることから、有力候補なのは間違いないです。

覚醒スキルの使い方が上手ければ高難易度で回復なしでも金冠を取れるようになります。

 

バルバトス

前回評価と同様

 

コルソン

束縛持ち、かつ奥義で混乱持ちのためPvP向けの性能をしていると思います。異常が強いのでたぶんサイコロ対策として育てることになるでしょう。

 

バラム

☆6にしたのに出番なし。一番の見せ所のはずのサルVHで1Tで死ぬ失態を演じたため今後一生出番がないかもしれません(笑)専用オーブも微妙、というかHPが低い攻低い、スキル等は癖があって使いづらい育てづらいと役満としか言いようがないダメっぷりだなあという印象が拭えません。これ使うくらいなら他の抜け道を探したほうが速いです。

 

アマイモン

異常PTなら出番あり、と言いたいもののサイコロは他でなんとかなってしまう現実があるので、正直育成する気があまり起きません。火力はあるが足が速くないのに脆いのも辛いです。

 

アクィエル

我が軍のエースです。足が速くてスキルは一級品、しかしほかは正直残念性能なのでサポートに特化した使い方がベスト。オリアス(凍結奥義持ちの方)、グシオンと組み合わせて無双するのが主な使い方です。今までの高難易度を振り返ると結構出番があって驚きました。

テルミナスだから狙いづらいとはいえもし引けたなら☆6育成を推奨します。できればオリアス、フォラスも合わせて使うこと。

 

アムドゥシアス

ついに引くことができて早速活躍中。☆6推奨です。初期から持っていれば良かったですが…

ワントップしたいときにはほぼ確実に候補に上がるくらいには有能、足の速さがあるから海老EXなどに刺さります。

 

グシオン

☆6にしました。奥義がとにかく優秀、64VHなどではそれで敵をほぼ詰ませることができるくらい。

スキルはそこまで出番がないし専用霊宝はネタとしか思えないのが残念か。足が速いのでサポート向きだったりします。

 

ハック

スキルが便利、特性は運ゲーするのには結構使えますがあまり頼れません。

まだちゃんと使ってあげられていなくそこは反省点です。

メインクエよりはPvPやメギクエ(特に暦王戦)での出番が増えることを期待します。

 

メフィスト

前回評価と同様

 

カスピエル

列に対しての火力が高いし覚醒スキルで単体を瞬殺もできるので☆6へ。Cイポスのおかげで3ゲージにもなれるしベルフェゴールとも相性が良くて、もちろんCメフィと合わせて使ってもOK。

 

アロケル

前回評価と同様

 

フェニックス

蘇生直後のバフとリレイズが特徴のサポート担当か?あと地味にCで炎属性持ちなのが珍しいです。

アロケル、ハック、ベルフェゴールあたりと組ませると簡単にトンデモ火力を出せそうではあるものの調整が難しいかもしれません。

 

オリアス

異常を撒き散らす妨害系でありながら攻ダウン(氷結)まで持っている時点で☆6確定です。アクィエル同様相手を見て選出するためステージによっては全く出番がないかも…?

でもPvPだと遭遇するとウザそう

 

ガミジン

Cスナイパーに防御無視付与できるので強いです。他、ザガンに被ダメ0率アップを付与できるので運ゲーにも使えたり。

スキルの毒も刺されば強いので何かしら出番があると思って☆6へ。

グリーフナイトVHでマルコでボスワンパンをするのにはうってつけのキャラです。

 

セーレ

セーレ is god.

つまり特性が最高ということです。この子を〆チケでものにしたいという人は誰であろうと私と同じく特性目当てに違いありません。ルゥルゥのためにアースビートルや各種ボスオーブを規定枚数揃えるのにはセーレ神を崇める以外には考えられません。

性能面はスキルがアンドラスみたいで便利というくらいで、特に率先して入れようとは思っていません。

 

フォルネウス

前回評価と同様

 

アガレス

防御無視バレットを作れるので優秀、火力も高めで自己完結しているタイプのためむしろ最初からオーブ等で防御無視してニスロクバレット等を速攻で貯めてスキル連打、で大体なんとかなりそうな気がしてきました。

バレットキャラがもう少し揃ってきたら☆6を考えます。

 

グレモリー

今はまだ☆4.5、しかし前列PTでは出番がありそうなのでそのうち☆6にするかもしれません。奥義はガープのほぼ上位互換で、アタック強化で使うと敵によっては被ダメを0にできるのでとても強いです。

 

カイム

ゲージ、フォトン干渉が刺さる敵が分かりづらいので、それが通るとわかった敵になら出す価値はあります。もしくはMEのフォトン奪取率アップを期待してマルファスと組ませて使うとか。単体だとサポーターで終わってしまいそうなので組み合わせがすべてのキャラな気がします。今の所☆6の予定はなし。

 

バースト

ラク

やっと来たまともな専用オーブ。しかも全体地形。1T。あまりに便利すぎるそれのおかげで出番が増えそうです。これでモグラが楽に狩れます。とっくに金冠を取り終わっているけど…

 

ラウム

グラシャと組ませることが多いです。ジャガノ、クライスは彼がいなければ周回できていませんでした。今じゃリジェネして更にいい子に。

条件付きとはいえジャガノEXをワンパンできる火力が自慢、防御無視なしでも良いダメージを叩き出します。

 

アイム

MEでトルーパーの覚醒+2できる点のみ評価して☆6へ。実際はクイックシルバー対策くらいにしか考えていません。でも奥義がそこそこ強いし、もしアーティが当たったら持たせてみると面白いかも。

 

フォカロル

前回評価と同様

 

バエル

7章2節とルゥルゥ対策として育成、結果として非常に役立ちました。耐久(特にHP)が死んでいるのでかばうなり自然回復なりサポートがあると安心でした。

 

ヴィネ

前回評価と同様

 

カスピエル

列確定束縛と4ゲージ確定混乱持ちの唯一性から☆6にしました。刺さる場所がそこまで多くないのと素材が結構重い(特に4章フィールドレア)ので優先度は高くないです。ステが中途半端気味なので、バフを持ってアタッカーにするより2ゲージ以上貯まった状態で妨害に徹する運用方法が使いやすいかと。

 

ガリアレプト

覚醒+2のME、足の速さが優秀なため☆6にしました。

アタッカー運用は能力的に厳しいのでサポートと弾除けくらいに考えています。なぜなら3T以上継続して戦闘する機会ってそんなに多くないもので…

 

グラシャラボラス

☆6にし、クライスとジャガノを狩るのに貢献しました。トルーパーに防御無視させられる唯一のキャラなので希少価値があります。

ジャガノ戦で使う場合、耐久がペラッペラであまり頼りになりません。奥義でステラする前に死なないように霊宝でHPを盛るなりの保険は打っておくべきかもしれません。

余談ですが、現時点で自害できるキャラとしても唯一の存在だったりします。そのうち某軍師みたいに味方を射出するキャラも来るかもしれませんね?もしそれをやるとしたら姿や立ち位置的に似ているフォラスあたりか(笑)

 

ウァプラ

戦闘の90%以上がスキルだけでできている男。スナイパーがいる/いないに関わらず列に対して圧力をかけられるので、敵が多いなら候補に挙がります。例えばメギクエで敵リーダーを1Tキルするのによく使います。

奥義の防御↑はガープのベインと組み合わせできるかなと思ったのですがベイン目当てなら普通にシャーベットマンx4が強いのでわざわざ狙う必要はなかったです。

 

グシオン

共奏でもそれ以外でも使えるところこそ最大の強みだと思っています。大共奏がすぐ作れるならバリアで全体技を回避したり、自身も列奥義で攻撃に参加したりできるので器用で便利です。ある程度共奏パーツが揃っているなら☆6にしても良いかも。

 

ニバス

スキルのバフが結構便利ですが、共奏ならテンプレでいいや、となるので共奏以外でもその強いスキルを使えることに使いみちを見いだせると思います。共奏ならウァプラ、Cカスピと組み合わせて覚醒スキル→列攻撃技でコンボすると強そうです。

 

フォラス

前回評価と同様

 

アスモデウス

使うならリーダーで起用することが9割9分。奥義でVHボスを2Tキルしたり共襲ではスキル1つで50万ダメージを稼いだり…高難易度ステージで編成に迷ったら真っ先に浮かぶのがこの人。

自力で全体化できるのでフォラスなし配布PTでも全体化即死級奥義を打てる強みがあって、更にMEで味方に覚醒+2も撒け、そこそこ耐久力もある。強くないわけがないんですよ。不死者の中で最優先で☆6を目指すべき。

 

サタナイル

前回評価と同様

 

サキュバス

チェインキャラの中でトップクラスの使いやすさ。有能なスキルを持っている&手軽に4ゲージ奥義が打てることからサポートキャラとして、チェインと関係ないPTにも入ります。前列PTで異常対策として入れるだけで安定感が格段に増します。

むしろチェインPT自体が出番がないので主に異常対策したいときに声がかかります。

 

マルコシアス

スキルの列が便利なのでメギクエでよく使っています。火力が高いイメージがありますがそれはすべてチェインが繋がったという前提であり、普通に使っても殲滅力は他と対して変わりません。

奥義が10倍と抜きん出ているのは確かに強い点です、しかし条件が厳しく、しかも属性もない5ゲージ単体技というのは正直狙って打つ意味も無いわけです。チェインのシステムそのものにテコ入れが入らない限り奥義に出番はないと言えます。

 

フェニックス

デメリットなしの全体蘇生ができて凍結無効MEと特性の防御無視が強そう、ただし火力が低いのとゲージが貯まるまではやることがなさそう。

そして凍結無効は、敵の確率にもよりますが実際にはアビスハンターで良くね?となるかもしれないので出番が本当にあるか疑問です。ウィチセはアビスハンターでいいしユフィールかBサキュがいるならそれでもいいし…

 

ハーゲンティ

チェインPTを組むならあり。そもそもチェイン自体がアレなので共襲以外では使うことはそうそうないです。 

と思いきや通常アタックがアロケル並に速いので、時短という観点ではメギクエ等のリタマラ作業で使いみちがあります。

 

ヒュトギン

ジャガノ捕獲で重宝するので☆4.5までは育成推奨。奥義のボムダメージ↑は錬の登場で少し価値が落ちたかもしれません。

覚醒スキルはサレオスのスキルそのもので、4ゲージ貯めてこれでは微妙なのでせめてHP回復量を増やすか回数バリアを張るくらいあってもいいんじゃないですか。専用霊宝待ちかな?

 

バールゼフォン

ポルターEXで活躍してくれました。メインクエだとゴウケツに刺さるそうですがゴウケツはお頭がいればいいので実質討伐用キャラになってます。

チェイン自体が改善されれば今より出番が増えるかもしれません。もしくは専用霊宝で混乱確率を上げてくれると嬉しいですが…

 

サルガタナス

全体完殺を打てる唯一のキャラ、かつスキルで確定チェイン(リーダー時)があり、ワンボトムできそうなタフさがあるので使いみちは十分あります。更にジャガノ装備で6ゲージと奥義までが長いのも踏み倒せるし足が物凄く速くなりますので、討伐だと海老に刺さります。

 

ウェパル

ボムを使うなら☆6安定、それ以外なら放置で。専用のオロチがかなり良い性能をしているのでウェの採用を考えているなら必須。

スキルの命中90%の残念性能はRアイムのMEによってカバーできます。

 

ベリト

奥義火力がもうちょい出ればなあ、と思うのが悩みです。自身をアタッカーにするよりチェイン終点に火力を回して覚醒スキルでサポートするのが最善手なのは間違いないです。

スキルはアドがそこまで取れないのが使いづらいです。そのままだと弱いし、チェインとなるとフォトン2個使ってそれかあ、となるのでどうせなら3倍くらいあっても良かったのでは…

 

ジズ

前回評価と同様

 

オリアス

エース中のエースです。迷わず☆6にすべき。足の速さからサポート、妨害、奥義の詰ませ性能どれも高いです。地形で削られないのも良し、フォラス、アクィエルと組み合わせて全体化凍結するのがお決まりの勝ちパターン。

 

べバル

テンプレ共奏をしないならありか。でなくても適当にスキルを渡しておくだけでフォトン事故したときに音符を維持しやすくなるのが強みだと思います。覚醒スキルのエールはわざわざ使う必要があるのか疑問です。

 

ダンタリオン

前回評価と同様

 

サレオス

奥義以外すべて優秀だと思うので持っているなら☆6推奨です。特にスキルが飛び抜けてます。MEとオーブでほぼ完璧な異常耐性がつくので、異常+強化解除のような面倒な敵に刺さります。

7章以降は、それまであまり出番がないかもしれなかったキャラにも光が当たります。色々育成しておいて損はありません。

 

フラウロス

ボム枠の中で全く育成する気にならないのは、命中率の悪さと素材です。褌を要求するな。

奥義5ゲージももうちょいなんとかならんかなあと思います。全体滞水はサレオスがいるので(しかも向こうは4ゲージ覚醒スキル)あまり使う機械はなさそう…

専用霊宝に期待といったところかな…

 

アスタロト

使い所が限定されすぎている気が…雷弱点の敵複数のルゥルゥのようなステージが出てきたら採用の目はあります。しかし6ゲージのため奥義は連発出来ないし覚醒スキルにしても時間がかかりすぎるのでやっぱり使いづらさの方が目立ちます。専用霊宝に期待。

 

ウァラク

7章でそれまでにないくらい出番が増えました。地形無視MEがすべてとも言えますが…スキルが優秀なのは相変わらず。ゲージ満タンにして奥義とか使ったことないんですがその辺って使いやすいのかなあ。

 

フルフル

前回評価と同様

 

 

次回

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