頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記84 - 第5回共襲用バーサークPT

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

ちょうど年末の共襲が始まったので、ターンの限られている共襲においてバーサークを活かすPTを組む場合の注意点など気づいたことを残しておきます。

 

特徴

  1. ダゴン、Cイポスは必須→この2人以外は適当にC2人いればOK
  2. ベレト不要
  3. 怒涛を貯めるのにCは4人で十分

ということから、私は下記PTを組みました。

f:id:notwo:20191228011000p:plain
  1. Cゼパル:ホーリーフェイクLv9
  2. ダゴン:ヒュブリーデ
  3. 【L】Cイポス:ヒュブリーデ
  4. ラウム:キャスパリーグLv9
  5. ベルフェゴール:闇の魔剣士Lv9

動きとしては、とにかく速攻でバーサークしてアングリーオーダー(長いので以下、織田とする)や加勢で手数を稼ぎます。加勢と織田を同時に使うことで大きくHPを削れます。

ダゴンで2回奥義、Cイポスで1回奥義を打ちます。ゲージが多く必要です。流れは

1にバーサーク、2にバーサーク、3に織田

その間にCイポスで怒涛を入れ、3の後は適宜加勢を入れつつ、可能なら毎ターン織田。

注意点として加勢は強化状態なのでピグのスキルで剥がれます。また、

共襲用にバーサークPTを作る場合、共襲ではターン数が決まっているので、ダゴンがいないなら諦めたほうが良いです。手数ばっかりかかって時間の無駄になるので。そんなことをするくらいならテンプレ共襲PTでも組むなりアンマリ、ムルムルを入れた飛行特攻PTでも使ったほうがマシです。

ダゴンとCイポスがいる前提でなら、理想PTを組めなくても、味方が死にやすいならヒーラーなりタンクを入れればいいし、ゲージ補佐がほしいならバニーフォラスを入れるもありです。前列PTなのでフォルネウス、グレモリーあたりも相性が良いと思います。

 

ベレトを入れない理由とは…

不要とまで書くからにはそれなりの理由が当然あります。

簡単にまとめると

  1. 脆いので介護必須→しかも今後のテコ入れはしばらくなさそう
  2. 早々にやることがなくなる
  3. (育てていない人は)育成が面倒
  4. 奥義の呪いが暴発すると邪魔

デメリットはこのくらいです。しかしそれ以上にラウムを入れたほうが安定するというのが大きいので敢えてラウムを使います。ティアマトがいるならそっち。

そのうえでアタッカーとしてベレトは半端です。高倍率奥義もないし連撃もありませんので力不足と判断しました。それでいて脆いのは致命的すぎるし、奥義の蘇生なんてそもそも必要になった時点で負けです(笑)アタック強化は確かに欲しいものの、なくても十分すぎるダメージが出ます。

そして、ベレトは専用霊宝からして救済する気が感じられません。専用オーブも残念性能だし、しばらくは報われることはなさそうです。5章以降の不死者育成にも使いみちは特に無いので、育ってないなら放置が安定です。いや育っていようが出番がありません。

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com