頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記82 - ルゥルゥ☆3を目指す人向け

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

f:id:notwo:20191216082715p:plain

もうちょい…

 

金霊宝作成を更に上回る面倒さを誇るルゥルゥ育成にあえて手を出そうと言う人向けに。霊宝で一心が出てからは需要が出てきたんじゃないかなと思いますが…

真珠姫ルゥルゥの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

最大で毎ターン+11できるので、1Tでスキルを使うとして、4Tにオーブ発動で点穴120を達成できるようになるからです。☆2のままだとLv8で止まるので、同じことをやろうとすると5T目でようやくです。ここまで来ると結構な差があるといえるでしょう。

(実際にはここにサラナキア、クイックシルバーが加わってもっとターン短縮が可能)

 

必要なオーブは

オーブ育成(指定素材) - メギド72攻略wiki

で確認できます。5章1節オーブで固まっています。この中で辛いのが各種ボスオーブです。むしろこれがあるからエンドコンテンツだとか言われるわけです。難易度が難易度なのでリタマラがまともにできない→チケット周回必須、スタミナ膨大消費ということでドリンクがあれよあれよという間に無くなっていくさまを見るのは心臓によく有りません。

 

というわけでこれを少しでも楽にするための考えを書き出してみます。

  1. 5章1節のNオーブ(バレットワームなど)は必要分だけでも残しておく
  2. スタミナ低減中に一気に周回、そのためにドリンク(50回復でok)を数百本残しておく
  3. セーレ神を崇める
  4. 他の霊宝作成ついでに周回する

3が最重要と自信を持って言えます。なぜなら、私自身がセーレ神の威光によってかなり少なめのスタミナ消費で済んだからです。スタミナ3割軽減中とはいえ、とにかく落ちないことで有名なアースビートルを、ドリンク8~12本程度で2枚ドロップを確認しました。他のボスオーブもすべて金箱から落ちるため、セーレ神がいる場合はもちろん泥率は上がるはずです。

Nオーブはというと、ボスオーブ狙いのついでにバカスカ落ちます。なので枚数制限にひっかかりそうなら他に敢えて食わせてもいいでしょう。どうせ余るので。ただしスキンクガーダーだけはステージ40でしか落ちない分、バレットワームとフレイムリリィより貴重です。泥率も酷い…これが足りないとそのせいでステージ40を周回させられて大変なので、余りまくったとしても食わせるのは一番後回しにすべき。

ボスオーブはリタマラするのも手です。が、難易度が難易度なのでちょっとやり辛さがあります。ドラゴニュートだけはHでも落ちるのを確認しているので、Hでたくさんリタマラすると良いでしょう。ベヒモスRアモンにバフ盛り盛りでボスのみ1Tキル可能です。

 

そして最後に、討伐オーブが2種。どちらも☆3のため4枚ずつ必要です。辛いのは、これらは実用性も高いので自前で1つ、合成用に1つで2つは欲しいところです。その分こっちはこっちで時間もかかります。スタミナ0だけで賄うのはさすがにやってられないというか…討伐はどちらも亜種なので一応オーブ泥もあるはずなんですが…今の所どちらも20回以上撃破しても1枚も確認出来ず。ガセかな(とか思いたくなる)?

というわけで討伐はスタミナ低減や消費0回数増加キャンペーン中に集中して一気に取り終えるのが賢いです。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com