頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記73 - 不具合のお陰で記事が書けて嬉しいわけじゃないんだからねッッ!

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

なんかオリエンスだかアジエンスだかわかりませんが、前回魔宴ピックアップキャラの性能が意図的に下方修正されるそうですね?持っていない私には全く関係のない話ですが、公式Portalを見ていると結構な荒れ模様でした。

オリエンスの掲示板 - 【公式】メギド72ポータルサイト

これについて&今後について思うところがあるので書きます。

 

今回の問題について

修正タイミング&告知内容という2つの点でやっちまったな、と思いましたがこれでどれだけのプレイヤーが被害を受けるのか、考えただけでも恐ろしいですね。でも本来あるべき性能に戻るっていうだけの話なので、修正することそのものは大した話ではありません。

では何が問題かというと、バレットについて(主に覚醒スキルの)現性能と表記が完全に一致しており(つまりどう見ても不具合ではない)現在の性能が飛び抜けて高い点からプレイヤーが(おそらくリリース時点ではUNEIすらも)誰一人として問題視していなかったところに急に水をさされた形になってしまったことです。実装から1月近く経ってから「リリースしたけどやっぱり強すぎたからナーフするね。今まで気付けなかったけど許してね」と言われても”不具合”告知前に教官ガチャもあったし両者を課金してまで引いたプレイヤーもいるでしょうから、普通は納得されるわけないのです。返金が無理でもせめて前回魔宴と教官ピックアップを引いた人それぞれに、ある程度の返石したほうが良いです。→全員に配布しないと引いた人だけが得をする不公平感が出るから微妙か…まあ何にせよこの問題は簡単に片付けてはいけないと思います。

UNEIは”不具合”として一応周知だけはしておいてからこっそり片付けようとしたのでしょうが、もともと今現在の仕様で出すつもりだったという証拠がバッチリ残ってしまっています。今更言い逃れしても己の首を絞めるだけなので、修正するならするでとっとと終わらせて、急いで補填!と言いたいもののこれはもう修正してどうにかなる問題でもない気がします…

ただ、UNEIを擁護する言い方になってしまいますが、彼らは最初から騙す気でやったわけではないとは思います。金を搾り取る目的なら、オリエンスとのシナジーが期待できるニスロクが後に控えているこのタイミングでわざわざ自ら修正すべき”不具合”をバラすわけないのですから。それをせずにあえて自分からミスを晒していくスタイルを取ったのはゲームバランスを優先するための一応の誠意と受け取っても良いはずです。まぁ、一応で終わられたら困りますが(笑)

 

 

今後について

そもそも、オリエンスがリリースされて間もない現時点では新ソート”バレット”が期待の星になるかと思いきや、その実態は火力がオリエンス1人にかなり偏ったソートになっていて、オリエンス無しと有りで戦力に差がありすぎるちぐはぐソート状態なわけで。弾を作れるのは次の魔宴でようやく4人目ですよ。まだまだ数は少ないです。こういう出たばかりのソートに飛びついて必死で組むことを考えない方が良い、という教訓が得られたことは間違い有りません。ある程度様子見して、このソートなら組んでも問題なさそうだと判断できたなら〆チケを使うなりピックアップを狙うなりすればいいかと。

例えば今ならチェインやバレットは微妙ですがボムや点穴は実用的なので率先して組んでみると高難易度クエでも役立つでしょう。適正キャラが増えたりME、オーブによるテコ入れがされて自由度もあるのでこういうソートは初心者にも優しく、キャラを多く揃えた上級者なら尚更多くのステージで活躍させられます。

 

そんなこんなで残念なお知らせでした。二度とこのような過ちが繰り返されないことを祈ります。2周年でせっかく盛り上がっているのだから、皆で楽しく、無事なまま3年目を迎えましょうよ。

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com