頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記72 - 星間の禁域は非常にまったりとした攻略で問題ありません。

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

f:id:notwo:20191123170157p:plain

今回の☆6

 

v1.23.0のアプデにより「星間の禁域」というコンテンツが追加、というより既存の討伐クエがリニューアルされました。今回はそれについて語ります。

 

これは霊宝作成と同じで、急ぎでやる意味はないです。星間の造花(面倒なので以下”花”とします。)の獲得上限が3000個/週なので、急ぐとそれが無駄になります。

更に全制覇の報酬すらないそうです。これは流石に拍子抜けですので、今後改善されるでしょう。それまでの間どう進めればいいかを考えました。

 

毎日のスタミナ消費0の分はまあ当たり前に何かやるとして、それ以外にマスを毎日最大5まで解放できるので、解放だけをその日できる分やってしまい、実際に挑むのは後回しにする方法です。

f:id:notwo:20191124101314p:plain

↑のマップで言えば、左上と左下の白マスを解放することになります

取得できる花の量にはバラツキがあるので、仮に1回100もらえるとすると3000 / 100 = 30回が週に挑んで損しない限界ということになります。その30回のうち7回はスタミナ消費0が確定しており、他23回分をスタミナ消費するなりしてマップを埋めていけばいいわけです。大幻獣マップの赤マス(解放直後も含む)もスタミナ消費0のため、実際にはスタミナ消費0の状態で限界付近までもらえてしまうのではないでしょうか。

マップをどんどん解放するのもいいですが先述の通り今全解放できてもメリットがないので、先に大幻獣VHもしくはEXのマスを進めていき、毎日の無料分はEXマス2回目(スタミナ消費あり)を撃破するかVHクリア済みのマスで捕獲する行為にスタミナ消費0を当てていけば無駄がないと思います。

f:id:notwo:20191124101228p:plain

この様に、1つのマスを解放するために2回撃破しないといけない場合もあります

 

そもそも、花に週制限を設けたのは初心者と上級者の差が出にくいように、的な意味がある発言をアジトTVかどこかで見た気がしますが、メインクエやガチャやイベント等にその制限がないですし、ここだけ制限をつけても大した意味はないように思えます。そもそも、下手に制限ばかり設ければプレイしづらくなるだけです…完全討伐の24hインターバルを排除したのも、そういった理由に基づくのではないのですか。

であれば、週制限は寧ろ好きなペースで進めようというプレイヤーの意欲を削ぐシステムになってしまっているので、この制限は取っ払ったほうが良いのでは。例えば、初心者でも驚くほどの勢いでメインクエを進めてそれこそ1、2ヶ月で7章に到達している人がいてもおかしくないので、そういう人の足止めにならないようにするためにも週制限はなくすべきでしょう。

 

ついでに。

7章加入キャラについても全く急ぐ必要はありません。どうせ、以下のように途中で進化が止まるからです。

f:id:notwo:20191128082918p:plainf:id:notwo:20191128082928p:plain

☆5→☆5.5進化で攻が3しか上がらなかったことからも進化する価値が低すぎることがわかります。必死で素材をかき集める意味があるのか疑問が出てきます。もしかしたら☆5.5→☆6で一気に跳ね上がるのかもしれませんが…ちょっと望み薄です。

というか、本当にこれは大問題です。進化させたくてもできない。ストーリーと関連付けたいのでしょうが毎回次に要求される素材にビビりながら待たなきゃいけない。能力が高いのはわかりますが後出しジャンケンで鰤熟はないでしょう…

 

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com