頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記71 - ベインチェイサーVH安定捕獲

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

ビーンズペーストなどを量産したい人向けに。

v1.23.0になってから討伐クエで4章以前の大幻獣でもVH以上の難易度で捕獲素材が3つ落ちるようになったため簡単に素材が揃うようになりました。これを見逃す手はありません。ということで、早速ベインチェイサーVHを捕獲します。

 

ベインEXを1T2Tで撃破するだけの動画ならもうたくさんyoutubeにあがっていますが、捕獲となると意外と少ないと思います。あまり火力を盛りすぎるとオーバーキルしちゃうので調整が面倒なんですね~。

そんな問題を解決したので基本誰でも簡単にできる方法として紹介します。

f:id:notwo:20191123170321p:plain
  1. Cなら誰でも:シャーベットマンLv9
  2. ガープLv70:ベインチェイサーLv11+ビーンズペースト、冥界の栞
  3. 【L】グシオン:シャーベットマンLv9
  4. Cなら誰でも:シャーベットマンLv1
  5. Cなら誰でも:シャーベットマンLv1

※捕獲はVHで十分なのでVHとしましたが、このままの編成でEXもいけます。

 

ベイン捕獲にベインが必須かよ!と思ったそこのホモの諸君。最初に書いたとおり、霊宝(ビーンズペーストなど)を作成したい人向けと書いたじゃないか。ガープ(とベイン)が育っている前提なのでまだなら先にそっちをやるべきです。

グシオン枠は誰でもいいのですが、持っているならシャーベットマン効果を上げるためにリーダーにしましょうか。防御を上げる手段としては他にはティアマトやアクィエルのスキルが便利です。持ってれば。

1Tはガープでかばう、他便利なスキルを使うなりして生き残ります。2Tでガープはベイン発動、他全員(ガープより速い必要あり)でガープにシャーベットマンを集中させて一発で8割前後のHPを削ります。3Tで即、捕獲。これで完了です。

グシオンがいないなら全員前列に揃えればまず誰も死にません。全員☆6が理想ですが☆5以上あればまず大丈夫です。毒で失敗しやすく感じるならバルバトス軸にして対策を。→その場合、スナイパーを増やして、スキルを1つも拾えなかったときの保険としてスナイパーを増やして弾除けにすると安定するかもしれません。

最後に、ベインだけでは火力が足りなかったならもう1T費やして例えばバフ無しでマルコ奥義等で調整しましょう。

 

 

 

 

…で終わるとベイン育成済みが前提は辛い、となりかねないので一応他の手段も。

ガープとベインが育っていないorシャーベットマンが揃っていないなら、例えばブニorザガンをタンク、後はベヒモスやウァレフォル等の連撃アタッカー+アンドレアルフスで追加ダメージPTを組むと調整しやすいです。ここで、全員前列に揃えてリーダーをアンドラス+味方に毒耐性オーブにしたりメイジマーマン持ちBサキュバスを入れて毒対策をして安定させると良いです。毒対策が万全ならタンクはいらないかも。点穴は時間がかかるし高速化にはルゥルゥなりサラナキアが必要なのでオススメしません。

他、HP調整には反撃は禁物なのでできるだけそういう特性のキャラは入れないのが良いかと。アンドレおじさんはもうしょうがない。

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com