頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記62 - 第4回目共襲EXの報酬、共襲に対する私の考え

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

f:id:notwo:20191108083639p:plain

今回の☆6

 

共襲とは関係ないですが、インキュバスは育てておくとイベントEXなどで女ヴィータが敵で出てきたときに悪夢でワンサイドゲームにできるので便利です。

 

 

余談はさておき、早速本題に入ります。報酬はこちら↓

f:id:notwo:20191109235602p:plain f:id:notwo:20191110001322p:plain
f:id:notwo:20191110001331p:plainf:id:notwo:20191110001540p:plain

ブラックハーブが入っているのはポイント高いですよ~

さて今回は前回の最高のカモ友達であるピグソッソが出てくれていますが、本来ならここをマラソンすることを推奨したいもののアンマリやムルムルがボナキャラ指定されていないので効率良く稼げるかはちょっとわかりません。あと、今回はそもそも全体的にかなり稼ぎづらいです。

更にオススメキャラがチェインとこれまた前回のバーサークに負けず劣らず組みづらいというか大多数がガチャという面倒な編成ですね。初心者の方は無理してチェインで頑張ろうとせず相乗りして点数だけ頑張って稼ぐことに注力したほうが良いですよ。いや、今回は初心者だけでなくて、最高峰のチェインPTを組めるのでなければ相乗りして1回だけ潜りスコアだけ稼いであとは時間切れまで放置(つまり与ダメは度外視)、これで撃破されたら1回平均で2500くらいもらえます。いつものですがこれを繰り返すのが一番賢い稼ぎ方です。だって周りの人が勝手に倒してくれるから(笑)

追記:これはこれで楽なのでありですが、共奏を組めるなら共奏でスペルトを回った方が効率が良いです。どうせアイスは余るので。

 

私の考える共襲というのは、もちろん自分の手持ちの中でですが基本的にボナキャラx4~5で編成して(できれば)フルオート放置で安定して稼げるPTを探すゲームです。手数だけ稼げばそれで安定して点数が稼げる仕組みで大方仕様が固まったっぽいのでそれをうまく利用しているだけです。なんでフルオート推奨なのかというと、共襲ってずーーーーーっと戦い続けるのでスマホのバッテリーも目も大きな負担がかかるので、稼ぐにしても集中して長時間プレイは厳しいです(バッテリーの消耗だけはどうにもなりません)。特に今回はいつにも増して労力に見合わないからまともに倒し切ることを考えるのなんてやってられないんですよ。

 

加えて、たちが悪いことに今回はそのフルオート放置で稼ぐことすら困難で、ボナキャラも大半がB、しかもチェインばかりというかなり劣悪な配分です。これだと点数稼ぎにしてもゲロマズでコスパが悪いです。よってゴールドオイルと青真珠が足りているなら無理にEX周回しようとせず、取るものを取ったらさっさと退散して今スタミナ低減中の大幻獣討伐に勤しんだほうがましだと思います。

追記:フルオートにせずに稼ぐなら共奏PTを組んでスペルトを周回するのが一番稼ぎやすいです。運ゲーの域は出ませんが、それでもチェインで頑張るよりずっとマシです。共奏にする場合、チェイン要因がいないと詰むので1人は必ず入れること。ボナキャラは1人だけでも構いません。

下記PTで、ボーナスタイムを踏めれば相乗りですら2000点を超えることもあります。まあ相乗りだと大体途中で敵が死ぬので6Tフルで戦えず1500前後で終わってしまうことが多いのですが…

f:id:notwo:20191110141444p:plain

これが私のチェインPT(笑)です。一番うまくいったときだったかな?

 

f:id:notwo:20191112000104p:plain

 

f:id:notwo:20191112002727p:plain

最終的なスター数はこちら

自分が発見した場合で独占して挑んでも上記PTなら4T程でとどめを刺せます。つまりは敵のHPが低すぎて(スペルトでわずか50万)6Tフルで戦えないんですよ…タゲ無しだとハゲのチェイン先がバルバルもしくはムルムルもしくは自分になるので必ず攻撃して覚醒ゲージ-3でき、事故率は低いです。

今回の稼ぎのポイントは、「チェインは添えるだけ」。

 

 

そもそも、今回に限らず共襲というのは大多数のキャラを保有している、更にキャラが大半☆6、オーブも十分という人でもないとまともにダメージを通すことすらできない敵がいるのです。つまり、一部の強者に大半のHPを削ってもらうことが前提のバトルなわけですね。チェイン無しでサーマン(中途半端なチェインでも一緒)、エレキなしでテスカトリカに挑んだことがあるプレイヤーならそのことがよくわかるでしょう。他にも、1回目でいうとアスモデウスを育成できているかorアビスハンターを持っているかが全てでした(緑は毒があれば倒せたが)。

=>全員をチェインメンバーにしたり、Bマルコに託すより、一撃が重いキャラにアタッカーを任せることである程度解決しそうです。アスモデウスならBなのでサルリーダーで弱体無効がつくので、サーマン相手でもばかでかいダメージを期待できます。それでも相当厳しい運ゲーの域は出ませんが…

追記:最終日に自分ができうる最高のチェインPTでサーマン戦やってみました。下記PTで、なんとか1人でもギリギリ討伐しきることができました。

f:id:notwo:20191117215119p:plain

 

フォトン湧きがあまりに酷い場合を除いて一度に大体30万過ぎのダメージを出せるまでになりました。

f:id:notwo:20191117213613p:plain

 

f:id:notwo:20191117213600p:plain

一番ダメージが出た回がこちら

 

更に本音を言いましょう。そもそも、今回の目玉のはずのチェインというのは今や、以前は不遇だったボムを差し置いて最もゴミの様な性能をしているソートであって基本的に使い物にならないのです。まさにソートの面汚し。縛りプレイを除き、メインクエ等でわざわざコレを使ったことがありますか?大半の人は使ったことがないか、使い物にならないので即お蔵入りしたか、無理して、意地になって強引に使っているの何れかでしょう。ボムはテコ入れ(Rアイム、リヴァイアサン)によってマシになりましたが、チェインは救いがないとしか言えません。ゲージが貯まっているのが前提のくせに散々つないでも大した殲滅力もないのが実情…

改善する気があるのなら、敵同様に手軽にできる確定チェインをもっと増やすか、チェイン中の火力を跳ね上げるくらいはしないとだめです。Bマルコの奥義は4chなら50倍あってもいいくらいですよ。それでもまだ低すぎるかな?ともかく、接待ボスを用意してさえ全体的にこの使いづらさでは実用的とは言えません。

共襲以外だと2~3Tかけるのであればいつものアスモデウス全体化、オリアス全体化したほうが楽なのでね。同じく時間をかけてじっくり準備する前提のステージならボムや点穴を使います。さて、チェインが最適解になるステージって共襲以外にあるんでしょうか?(笑)それはつまりチェイン自体の存在意義に関わってくるわけですが…

 

 

 

以上が私の考えですが、チェインとかいうネタソートはともかく今後共襲が改善されることに期待しつつ一応は期間終わりまで稼ぐことにします。

 

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com