頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記54 - メギドの塔40F突破時の記録

前回

notwogetstwo.hatenablog.com


 

たくさん☆6ができました。

f:id:notwo:20191013084120j:plain f:id:notwo:20191013084308p:plain
f:id:notwo:20191021083527p:plain f:id:notwo:20191021083539p:plain
f:id:notwo:20191022104955p:plain f:id:notwo:20191024084739p:plain
f:id:notwo:20191024084816p:plain f:id:notwo:20191030002041p:plain

ハックの素材に酒樽があるんですが、確かアジト台詞で酒はいかん的なことを言っていたのに素材で樽をあげたとき「これは筋肉に効きそうじゃ〜」とか言うので信念曲がりまくってて草生えました。

 

突破時戦力の軌跡

さて、塔の話をすると、合計で50人以上も☆6を揃える羽目になり、結局、全階層クリアするまでに開始から10ヶ月もかかってしまいました。ガチャをたくさんやったり進化を急いでいる人はもっと高速でクリアしたことでしょう。ただ、急いでやる必要性は感じないので焦らず☆6を着実に増やしていけばいいでしょう。

ここでは40Fを突破時までをgoogle spreadsheetにまとめ、グラフ化した結果が以下のようになります。ただし、17Fまでは記録がかなり適当になってしまったので、18F以降について載せます。

f:id:notwo:20191029235545p:plain

ちなみに40Fクリア時はベリアルでクリアしました。

非公式wikiに書かれている通り、とにかく☆6をたくさん作ることが必要で、霊宝や凸の必要性は薄いです。最終的には6万近い戦力を必要としますが、戦闘超得意で潜る場合でもそれなりに多くキャラを揃えないといけないのでまぁ大変でした。

 

戦力以外に一番大変だと思ったのは何より戻ってくるまでの時間。40Fともなると、効率普通では28hを超えるという面倒臭さ。こうなると丸一日放置してもまだ終わらないほど長いのです。よって、探索時間短縮キャンペーンの機会が殆どないので、高階層に潜るなら寝る前やしばらくスマホを触れないときがベストですね。そのときに都合よく戦闘超得意が出てくれるかは別として。

もしフィールドレアを目当てに潜る場合、4章素材が最終目標になります。33F以降で落ちるレア枠(各階層の一番左の素材)がそうで、それまでのレア枠と違って非常に落ちづらいです。探索得意以上でないと1つも拾えないことも多いです。効率超得意で潜るにせよ探索も得意の方が良いです。

 

塔の途中に出てくる敵について

これも大事なので一応。結論から書くと、塔の10部屋あるうち、手前で出会う、つまり早い段階で出会った敵は弱くなります。1~4部屋くらいまでに出会えれば御の字、もし8、9部屋あたりで出会ったら諦めたほうが良いです。ここばっかりは完全に運のため、繰り返し挑むしかありません。40Fで8、9部屋に敵が出た場合に必要な戦力がどの程度かはわかりません。しかしもうとにかく勝てさえすれば良いわけで、クリアできないなら☆6を更にたくさん増やして繰り返し挑みましょう。

 

で、7章2節ですがなんとかリヴァイアサンVHで金冠取れたので明日にでも記事をあげようと思います。それ以外のVHはもうできるかどうかわからないので余裕があればやるって感じですね。

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com