頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記41 - 第3回目共襲EXの報酬

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

第三回共襲が始まりました。2日経ってますが、もう早速稼いだので書きます。

今回のEX報酬はこんな感じ

f:id:notwo:20190913000115p:plain f:id:notwo:20190913000126p:plain
f:id:notwo:20190913000136p:plain f:id:notwo:20190913000147p:plain

…前回とあまり変わらないかな?いや、羽があるのがポイント高いゾ!

さて、もう多くのプレイヤーがお気づきであろう通り、今回はいつもの赤枠、というか一番右のステージはやる意味がほぼありません。HPを削り切るのが難しくエスケープされる可能性が高いうえ救援が入っても状況が変わらないことが多いです。相乗りするのもリスキーで、アイスが勿体ないとすら思えてくるほどです。バーサークPTが完璧に組めているならアリ、それ以外なら相乗りですら無し、というのが私の感想です。

→別にこのボス自体に問題あるわけではありません。撃破報酬が高い分難易度も高い、当然のことです。

で、今回一番のおすすめはピグソッソ。幸い、発見数が一番多いし難易度が低いためフルオートでも余裕です。私は中途半端な協奏PTで潜っています。→パイモン中心のアサルトボックス&ミミック持ちラッシュPTに変えました。

f:id:notwo:20190913001353j:plain f:id:notwo:20190913000527j:plain

自分操作でこのくらい

フルオートAIは扱いが困難(協奏PTを作ってもろくに大協奏もできないこともある)と思っていますが、今回に限り非常に有り難い存在だと思いました。なんと言っても勝手に6ターン戦ってくれるので目が痛くなくて良い&手が空くのです。というわけで、ピグソッソを見かけたらひたすらそれだけに潜る感じで行くと良いでしょう。☆6無しでも全員生存が簡単な気がします。もはや"共"襲なのかわかんねぇなぁ?

f:id:notwo:20190913000410p:plain

フルオートで調子が良いとこのくらい

スコアのバランスは今までで一番まともだとは思うのですが、まだ調整に粗があるように見えます。ダメージを出した人に多くスコアを与えるシステムでなければ誰も頑張らないと思います。一部の強者にすべてを託す考えの人が増えるだけです。

ダメージをたくさん出す方法としては、過去分まで遡ると

  1. 1回目はアスモデウスを持っていれば楽→ストーリー配布なので全員持てる
  2. 2回目はエレキ主体→限定的だが要求されるキャラが少ないのでまだ楽
  3. 3回目はバーサーク主体→Cイポスはイベ配布なので持っている人は多いがそれだけではとても足りず、ほぼガチャ産で全員揃ってないとほとんど話にならないという絵に描いた餅

と言う感じで、特定のキャラを持っていれば楽な部類の中でも今回の推奨は構築難易度が高すぎるのが問題です。中途半端に怒涛を活かそうとしても話になりません。こんなの誰がやるんだと。

せめて特定のキャラを持っていれば楽、という1回目に一番近い条件ならまだ頑張る気にもなります。それがガチャ産なら、同時にピックアップガチャでも開催しておけば、すぐ☆6にできるベテラン勢はきっと引いてくれるんじゃないですかね?w

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com