頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記34 - 7章1節後半Nのクリア報告+タクティカルソートについて

前回

 

notwogetstwo.hatenablog.com

 

7章を早速やってみたのですが、感想を言うとただの初見殺しの連続ですね。あとアドバイス?が基本糞の役にも立ってなかったので以前から全く読んでないんですが、他の人は読んでいるんでしょうか?結局一度潜って即リタイアして能力を見たほうが100倍理解が速いっていうね。仲間になったベルフェゴールですが☆1の時点で7章金素材を要求してきてるんですがそれは…

わざわざ難易度Nごときにクリア報告が要るのかという話ですが、Nでも結構厳しい難易度です。特に63, 64はかなり面倒です。というわけで書いておきます。

撮るのも面倒だったので画像はありません。

 

63-4 名もなき荒野

  1. フォラス:水獣ソーサラーLv9
  2. バールゼフォン:レッドウィングLv9
  3. 【L】アスモデウス:何でも良い
  4. ジズ:レッドウィングLv9
  5. ザガン:何でも良い

ザガンで庇うしているうちにフォラスで全体化したアスモデウス奥義で処理。

 

64-4 原状回復の森

  1. ベヒモス:アサルトボックスLv9
  2. ボティス:ウィッチスリザー
  3. 【L】グシオン:ウィッチスリザー
  4. フォラス:水獣ソーサラーLv9
  5. ヴィネ:しらぬい

Nの時点で睡眠無効、完殺無効(表記がよく見えなかったが少なくとも効いてなかった)を確認しました。面倒ですが地道に削るしかありません。たった3ゲージで全体奥義を連発してくる屑に対して出来る最良の手段は攻撃ダウンです。攻撃ダウンと防御ダウンが入ることは確認済み、おそらく耐性なし。

グシオンのアタック強化奥義で敵の攻は700台にまで下がるので、前半はベヒモス、後半はグシオンでちまちま削るのがよろしい。VHも同じ戦法が通用するなら金冠も楽な部類ですが、はてさて…

グシオン無しなら頭2Tをなんとか耐えてスペクター連打が手っ取り早いです。事故率上がりますが。

 

 

さて突然ですが、活かすとそこそこ強いタクティカルソートについて軽く触れます。

タクティカルソートと書くと長いので以下TSとします。使用感というよりは簡単な概要だけ書きます。初心者が狙うのは手持ち次第ですが点穴がベストじゃないですかね。

 

 

点穴

高防御相手への解答としてよく出てくる印象です。追加ダメージを計算しやすいので捕獲で結構役に立ちます。オスカーはこれがないと無理ゲーに近いです。

パッと思いつくのはルゥルゥ装備のベリアルをリーダーにしたPTですが、Rストラス中心の前列ラッシュPTという使い方もあります。ある程度ガチャ産を当ててないと組みづらいのが欠点なものの数が揃えば実用性が高いので私もちょくちょく使ってます。5章2節では大抵の人にとって有力候補ですね。

 

 

チェイン

数が少なくサルガタナスとハゲ以外すべてガチャ産、しかも1体はテルミナス。これはお布施が必要ですねぇ…

特徴としてはチェインPTでなくとも普通に強い奴らが揃っている点が他TSと比べると明らかに優秀です。特にBサーヤとかスキルが優秀すぎて5章バラムが楽勝ステージに早変わりします。

使ってて楽しそうな代わりに順番がずれるのでミスが多発しやすい印象があります。

 

 

Hボム

主に文句を言います。

私はこれまでHボムのPTを一切使っていないので、そもそも使ってないのに何を…という意見が聞こえてきそうですが、使う前からわかるこの地雷感。

  1. ボム付与は確定ではない
  2. ボム以外の火力が大抵死んでいる
  3. 時間がかかる(これは他でも言えるが)
  4. まともに活かすならボム要員ばかり揃える必要がある

というデメリットを抱えているんですよ。1はRヴィネと流水のまじない師である程度解決できますが完全にはしきれない感じ。そもそもRヴィネってガチャ産じゃないですかやだー(血涙)

メリットを上げるとすれば大半が配布(イベントで3体、メインクエで1体)ということでそれなりに長くやっていればキャラは揃うので、他TSに比べれば難なく組めるという点くらいです。しかしそれは同時に諸刃の剣でもあり、イベント産が多い→育成も面倒ということです。海関係の素材が多く要求されて、特に青真珠がまあなくなるので共襲をやっていない人は悲鳴を上げるでしょう。

一部ステージで刺さるのは間違いないんですが、そこですら他の突破法があるのでわざわざこれに頼る意味が薄いというのが私の考えです。

→錬ボムによって無事強化され、今では有用ソートへ変貌しています。

 

協奏

おそらくUNEIが現在最も溺愛しているであろうTSです。テンプレPTを組むだけでほぼ思考停止で大体のステージで金冠クリア出来るくらい強いです。といってもRじゃない方のクロケルとRバルバル、ムルムル、アンマリあたりが必要な感じがしますが。配布だけだとまともに組めないので構築難易度が高いのが最大のネックです。Bグシオンと初期のバルバトス以外配布ってなかった気がしますね…サタナイルは上級者向けです、間違いなく。

前列にまともな楽器持ちがいないせいで必然的にほぼ後列PTになるということで、ユフィールとかヴィネとかそのあたりを入れてみても良さそうでどうカスタマイズしても強いです。

 

以下、TSと呼んでいいのかわかりませんが、書くだけ書いておきます。

バーサーク

Cイポスの怒涛が実装されてより強くなったPTです。しかしバーサーク要員がCイポス以外ガチャ産ばかり、1体はテルミナスというチェイン並の贅沢PTと言えます。勿論育成は面倒、エンジンがかかるまで時間がかかります。攻撃力がありすぎてオーバーキルしがちなので大幻獣捕獲には向きません。

 

エレキ

持ってないのでわかりません。しかし動画を見ると一撃の火力があってやってて気持ちよさそうではあります。雷属性手段とエレキ解除手段が増えれば化ける予感。

 

ライブ

持ってないのでわかりませんし、テルミナス必須の時点で論外です。

能力強化が出来るそうですがバフ方面はクロケルとかBグシオンがいれば十分なのでわざわざ組む必要があるのか疑問です。

 

専用PTを組むとたしかに強い印象はあります。ただ最近は、せっかく組んでもギミックボスにはこれらを活かしづらい辛さがあります。イベント周回や特定のステージで輝けるかもしれないので余裕があれば一応作っておく、くらいでいいのかもしれません。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com