頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記29 - グリーフナイトVH / 魔業蟲VH

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

グリーフナイトVH

f:id:notwo:20190808073417p:plain

ボスより取り巻きの方が怪力wでも後列PTだと普通にボスのアタックの方が痛いです。取り巻きは通常アタックしか攻撃手段がないのでそこまで攻撃が飛んでくるわけでもなく…というわけでヒーラーの仕事はそこまで多くありませんでした。

 

f:id:notwo:20190808073057j:plain
  1. アンドロマリウス:ハイドンLv11
  2. マルコシアスホーリーフェイク
  3. 【L】Cメフィスト:ヘルヘブン
  4. ヴィネ:レッドウィングLv9
  5. フォラス:レッドウィングLv9

f:id:notwo:20190808073454j:plainf:id:notwo:20190808073501j:plain

ボスの防御5000超えにはビビりますが意外となんとかなります。

 

2Tでボスを落とします。バフ盛りマルコ奥義でワンパンします。取り巻きのスキルでダメージ軽減されたらリセ、とするかCメフィストをマルコより速く取り巻きより遅い絶妙な速さのバーストスナイパーに変えてイービルアイを持たせると安定しそうです。ボスに束縛をかけたほうが確実ですが…

ガミジンがいるならリーダーにすることで、マルコの持ち物はホーリーフェイクじゃなくて別のなにかでも良さげ。Cオーブで悪魔特攻ってろくなのがないのでホーリーフェイクかヘルヘブンが安定か。

 

魔業蟲VH

f:id:notwo:20190808073551j:plain

攻ダウンのせいでアタッカーが息してない状態が続きます。配置的にもHボムを使えと言わんばかりのギミック感。仕方がないので…Cメフィストを使います。言うまでもなくここだけのためにHボム要員を育成など面倒過ぎかつ鰤がもったいなすぎて論外です。限定的なタクティカルソート(笑)など必要ないんじゃい!

f:id:notwo:20190808073743j:plain
  1. サブナック:ウィッチスリザー
  2. ボティス:ウィッチスリザー
  3. 【L】Cメフィスト:ウィッチスリザー
  4. フォラス:水獣ソーサラー
  5. ヴィネ:メイジマーマン

f:id:notwo:20190808073528j:plainf:id:notwo:20190808073536j:plain

覚醒スキルを全体化して終了。なのですが前列が崩れると色々面倒なので適度に回復、フォトンを取る時はチャージ最優先(フォラスとCメフィスト)、かつ後列は回復しないように。メフィストのHPは例によって道中でいい感じに削っておいて奥義→覚醒スキルを飛ばせるようにしたい。

と言いたいのですが敵のHPを見ると、わざわざCメフィストのHPを調整せずとも相当運が悪くなければ問題なくワンパンじゃないかと思います。VHですら一番HPの高いボスが1万とちょい程度なので。

フォラスがいないなら時間がかかりますがレッドリザードの列化で取り巻きを瞬殺、というのも手ですが遅いので個人的にはいまいち。

f:id:notwo:20190809004112j:plain

全員消し飛ばして終了

Cメフィストがいない場合は、例えばサルガタナスのMEの弱体無効を利用したダンタリもしくはBマルコのスキル連打で速攻で取り巻きを落とすというのもありです。むしろそのほうが速攻で片が付きそう。それ以外にも、1T内に4人以上で一斉に点穴をぶっ放して取り巻きを落とす、なんてこともできますね。突破法は様々あって面白いステージだと思います。

 

19/12/8追記:別解の例

f:id:notwo:20191209084616p:plain
  1. Bマルコシアスorダンタリオン:レッドウィングLv9
  2. アンドロマリウス:何でも良い
  3. 【L】サルガタナス:何でも良い
  4. オリアス:レッドウィングLv9
  5. ヴィネ:キャスパリーグLv9

スキル強化Bマルコのスキル2発で取り巻きを片付けてボスは奥義なりで適当に始末するだけの楽なPTです。取り巻きスキルで束縛をBマルコにもらわなければグダらないで済みますがそこは運です。

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com