頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記28 - リリィVH捕獲

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

ベリアル育成に向けてリリィ捕獲します。VH想定ですが一応EXでも撃破および捕獲出来ることは確認済みです。

※金冠前提ではありません

f:id:notwo:20190730000300p:plain
f:id:notwo:20190730000502p:plain
  1. ベヒモス:アサルトボックスLv9
  2. アンドレアルフス:エクスプローラ
  3. 【L】アマイモン:レゼルボア
  4. ヴィネ:レッドウィングLv9
  5. ザガン:水のクルサLv9

アマイモンだけ☆4.5、他☆6

悪夢の手段がないため地道に削ります。アマイモンをリーダーにしたおかげでレゼルボアの継続ターンが3なのでそれが効いている間に追加ダメージのついたベヒモスガリガリ削ります。殻が空いたらベヒモスに更にアタック強化して一気に削り切る感じで。病気が切れたらグダるのでそこは祈ります…

撃破も可能ですがほぼ確実に銀冠です。病気が確定ではないのでザガンもレゼルボアを持たせた方が安定感が出ます。周回するならむしろその方が良さそうですね。

 

というのは一例で、↑のPTだと調整が難しいしオーバーキルする危険性があったのでもっと確実性のあるPTをということで、バーサークPTに頼ります。と言ってもイポスイベントEX1のようなガチガチな編成だと普通にオーバーキルしちゃうためかなり控えめな調整をしました。

f:id:notwo:20190808074321p:plain
  1. Cメフィストホーリーフェイク
  2. フォラス:水獣ソーサラー
  3. 【L】イポス:レゼルボア
  4.  アロケル:雷獄華ケラヴノス
  5. ザガン:サタニックリブラ

イポスのみ☆4、他☆6

アロケルにバーサークをかけ、最大火力奥義でリリィHPをギリギリまで調整します。強化奥義1発で達する計算です。

そのために、まさに最近追加されたイポスを使います。ホーリーフェイクでフォラスやイポスを守りつつアロケルをバーサーク化し、レゼルボアで病気にできればほぼ勝利です。というわけでイポスでなる早で奥義を使い、アロケルの攻が2997くらいになったら一気に攻めます。かばう役ザガンの毒ダメージはサタニックリブラLv1とイポスの特性で十分回復が間に合います。

気になるアロケル奥義のダメージは

f:id:notwo:20190804071154j:plain

最低乱数を引いたとして1 - (77286 / 100899) ≒ 0.23となり捕獲可能なボーダーを割ります。病気中なら殻オープン前の回復がないので即捕獲、となるはずです。実際にはフォラスの攻バフが入るのでもう少し上がります。肝心の病気が入らないと回復で台無しになってしまうのでその場合は最悪リタイアも見えて来ますが…それを防ぐために奥義ターンとレゼルボア使用ターンは分けたほうが良いですね。

f:id:notwo:20190808073952p:plain

うまくいくとこれくらい出る

ここにアクィエルがいれば病気を必中にできるものの枠がなかったので入れるのは難しいです。毒と奥義が辛いのでかばうは必須だしバーサークがないと捕獲圏内に届かないし同様にアタック強化必須だし、外すとしたらCメフィストですが、その場合はなかなかアロケルのHPが減ってくれなくて待つのが辛いです。

追記:そもそも一度でも捕獲圏内に入れば捕獲可能になるので敵のHP回復は全く気にする必要ありませんでした。というわけでレゼルボア自体不要です。代わりにゴルゴンでも持たせて覚醒しやすくしたほうがずっといいですね。これなら4ターン目くらいには安定して捕獲できそうな気がしてきました。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com