頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記26 - 魔獅子と聖女と吸血鬼EXステージクリア報告

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

今回は以前のイベントよりキツめのEXステージな印象です。焦ってて道中の敵の画像は撮ってないです。その代わりと言ってはなんですが

f:id:notwo:20190803084318j:plain

左の男を見てくれ。こいつをどう思う?

 

因みに、EXステージに挑む前提の戦力ならE3まではフルオート放置で金冠余裕なため解説は要らないかと。

 

EX1

攻↑Lv20

HP↑Lv14

状態異常耐性↑Lv13

  1. Cメフィストケイブキーパー
  2. フォラス:メイジマーマンLv9
  3. 【L】ベヒモス:アサルトボックスLv9
  4. ヴィネ:レッドウィングLv9
  5. ザガン:ケイブキーパー

たぶんここが最難関だと思うんですけど(名推理)何が一番問題かというとベレトというかアシュトレト、これはもう絶許案件決定ですね…

状態異常耐性を3割つけた状態で十数回挑んだ結果ほぼ毎回2体以上凍る(アシュトレトの凍結率5割-耐性3割=2割のハズ)し、しかもベヒモスとザガンの凍結率は9割を超えてました。明らかに耐性が仕事してないんですがそれは…ここまでくるともうバグの域なんですが確率だから仕方ないと言われればそれまで、無念すぎて泣き寝入りするしかないのがね。2割って9割だったんだなあ(錯乱)

最初は範囲持ちのダゴンから落としていたものの、ベレト放置だと3Tでほぼ確実にアシュトレトが飛んできてお祈りタイムになりがちで、これだと試行回数が無駄に増えるだけなので方針転換せざるを得ませんでした。運ゲーとは関心しませんな。近頃の娘はやんちゃで困る。

→2Tでベレトを殺し、次いで範囲持ちのダゴン、足が速いCゼパル→ティアマト、最後にイポスの順で仕留めました。あとは蘇生されなければ楽なんですが…

タゲ誘導するためにベヒモスフォトンを3つ積んでそこにケイブキーパーを貼る奇策が功を奏した感じです。結果、フォトン運的には悪くなかったのに散々な目にあったので嫌な思い出しかないです。サブイボが立つからクソトレトは二度と出てくるな!

 

 

EX2

攻↑Lv20

HP↑Lv15

状態異常耐性↑Lv14

  1. バールゼフォン:レッドウィングLv9
  2. フォラス:メイジマーマンLv9
  3. 【L】アスモデウス:地龍アテルラナ
  4. ヴィネ:レッドウィングLv9
  5. ラウム:レッドウィングLv9

今度はHボム相手でEX1と比べて敵の火力が低すぎて笑えます。ボム前にアスモデ全体化奥義、残ったら適当にスキルでも撒いて終了。

念の為復活手段は持ち込んでおきました。

 

EX3

攻↑Lv20

HP↑Lv15

状態異常耐性↑Lv14

  1. フォカロル:イービルアイ
  2. フォラス:メイジマーマンLv9
  3. 【L】サブナック:サタニックリブラ
  4. ヴィネ:嵐炎龍フラカン
  5. アスモデウスアークエンジェル

先に言っておくと金冠ではないです(報酬しょぼいから気にしない)。全体化アスモデウスで焼こうと思ったところイービルアイのタイミングが合わずアクィエルを落としきれずにgdgd戦闘になってしまったため少しずつ追い詰められてフォラスから死んだのが痛かったです。強化解除をアスモデで受けないようにフォトン配分を注意して、イービルアイ→アスモデ奥義と打てばいけます。たぶんあと何度かやり直せば金冠もいけると思いますがその価値がないと判断したためこれで満足です。

 

番外編:E2-3

  1. アンドロマリウス:ハイドンLv11
  2. ベヒモス:アサルトボックスLv9
  3. 【L】ビフロンス:パトロンデビルLv9
  4. (空き)
  5. フォラス:レッドウィングLv9

HP吸収モーションのせいで戦闘が長引きがちなものの金冠率100%は当たり前、安定して全員のHPが9割前後残ります。ここは極めて消費の激しいブラックハーブがそこそこ稼げるので今回のイベントでは周回候補最有力といえます。ついでにオーブ「デイモン」がたまにドロップします。

ここをバーストのみでクリアミッションをやるなら全体化アスモデで焼くのが極上です。

f:id:notwo:20190803084452j:plain

初クリアの時だけ頑張ってバフを盛ってみた

 

番外編:E3-3

  1. アンドロマリウス:ハイドンLv11
  2. ベヒモス:アサルトボックスLv9
  3. 【L】ビフロンス:パトロンデビルLv9
  4. サレオス:キャスパリーグ
  5. フォラス:レッドウィングLv9

サレオスだけ☆5、他☆6

状態異常対策にサレオスを入れてあとは同じでいけます。フィールドドロップはあまり嬉しいものがないですが、オーブ「ヒュブリーデ」が時たまドロップします。やっぱり時間はかかります。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com