頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記25 - アナーケンVH / ウェパルVH金冠

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

やはりサルガタナス育成に必要なため撃破。アスモデウス脳死奥義ゲーをするだけです。

 

アナーケンVH

f:id:notwo:20190730235425p:plain

こいつは初見でアドバイスを見ても全く意味がわからなかったので辛かったです。Nだと感電が通るのでそれでスキルを封じてる間に追加ダメージ付与でしのぎましたが、正直ギリギリでした。

アナーケンはフォトン奪取してくる代わりに自身がフォトン奪取に弱いらしいので、フォトン奪取をスキル1つでできるアモンなどを入れれば楽になりそうです。ということで

f:id:notwo:20190730235456p:plain
  1. アンドロマリウス:ハイドンLv11
  2. フォラス:レッドウィングLv9
  3. 【L】アスモデウス:水樹ガオケレナ
  4. ヴィネ:レッドウィングLv9
  5. バールゼフォン:レッドウィングLv9→ジズでも良いかもしれない

こんな編成になりました。当たり前だよなぁ?コンセプトを崩壊させて倒すのが醍醐味なのですから。短期決戦こそ戦の華。ちまちまフォトン奪取なんてやってる場合じゃないんですよ。

ヤクトフレッサーと同じく2T1順目でアスモデ奥義でワンパンします。それまでにバールゼフォンが死んだらアウト(それ以外は1回確定復活可)なのでなるべくスキルを取られないようにします。1Tでアスモデを覚醒させ、2Tでアスモデにアタック、他は全員オーブをアスモデにかけることで準備完了です。2T1順目に敵がスキルを積んだらリセするくらいのつもりで。

f:id:notwo:20190730235529p:plain
余裕でオーバーキル出来る

戦闘についてはこれだけです。このPTはアスモデ以外の全員がアナーケンより速いためフォトン奪取されて事故ることが殆どない点、自動蘇生が働くので多少攻撃が誰かしらに集中してもそれですぐリタイアとはならないのが強みです。おそらく他のステージでも強化解除やめまいまみれの敵でもなければ大体刺さると期待している新生PTです。

 

 

ウェパルVH

f:id:notwo:20190731003113p:plain

割と猶予のないステージで、アスモデなしだとひたすらかばう役でボムを引きつけるブニザガンがいないと辛すぎると思います。

f:id:notwo:20190731003327p:plain
  1. アンドロマリウス:ハイドンLv11
  2. フォラス:レッドウィングLv9
  3. 【L】アスモデウス:水樹ガオケレナ
  4. ヴィネ:レッドウィングLv9
  5. ラウム:メイジマーマン

ここも奥義でワンパン可能です。PTを見れば分かる通りアナーケンVHと殆ど同じことをするだけです。違う点は後列がほぼ確実に一度は死ぬ点。しかしどれも確定蘇生が可能なため全く問題ありません。メイジマーマンは保険で持たせています(使いませんでしたが)。1Tでゲージ溜め、これはラウムがいるのでド安定。バフに関してはフォラススキル、アンマリスキル以外にオーブによるバフがあります。取り巻きには煉獄の炎が低確率で効くのでスキル連打してあとは適当に回復してれば勝てます。ラウムに重ボムがつくか、2T1順目までに取り巻きの強化解除が入ったらリセ。ただ金冠を取るだけならまだ楽な部類ですね。しかし事故率がそれなりにあるのと時間がとにかくかかるのでリタマラはオススメしません。

f:id:notwo:20190731003349p:plain

レッドウィング等で100%近いバフをかければこのくらい

 

実際ジズというか突風抜きであれだけダメージが出るんだから突風ありならイベントの補正抜きでも10万超えが見えますね。これで配布だって言うんだから空恐ろしいことこの上ないです。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com