頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記18 - 手持ち評価

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

f:id:notwo:20190713171424j:plainf:id:notwo:20190713171431j:plain
f:id:notwo:20190713171445j:plainf:id:notwo:20190713171459j:plain

今回の☆6とSSRオーブ

 

だいぶ手持ちが増えてきたので、そろそろ使用感とか評価を書いてみようと思います。2019/7時点で総勢61人!

f:id:notwo:20190715105348p:plain f:id:notwo:20190715105436p:plainf:id:notwo:20190715105451p:plain
f:id:notwo:20190715105612p:plainf:id:notwo:20190715105728p:plainf:id:notwo:20190715105749p:plain
f:id:notwo:20190715105803p:plainf:id:notwo:20190715105817p:plain

とはいえコメント止まりで、具体的な点数を付けたりはしません。当たり前だよなぁ?

メギド72最大のコンセプト「多様性」を否定するような点数は不要というのが持論です。それぞれの使いやすさは敵や編成や手持ちの状況によっていくらでも変わるので。

 

ラッシュ

ニバス

基本、スキルしか使いません。特性はあてになりません。スキルがでなくても攻がダントツに高いのでバフを盛ってアタック連打でも結構強いです。ミミックとかマジックラットのサポートで基本どこでも輝けますが高防御相手にはさすがに分が悪いのでそういうときは素直に点穴に任せています。

ナベリウスが手に入ったらアンマリハイドンと組み合わせて今以上の悪さが出来るでしょう。

 

ブネ

ラッシュの皮を被ったカウンターと見るべきでしょう。

これマジ?見た目に対して攻撃力が貧弱すぎるだろ…と思った人は多いのでは?アビスガード込みリーダー指定でもそこまで大したダメージが出ません。ブネの専用オーブはアビスガードよりカラミティエッグの方がしっくり来ますね…道中は覚醒減少おじさんとして働き、今では☆6でアタック強化をかけた奥義でメギクエ難易度EXにおいてイキるのが最近の専らの仕事です。

しかしストーリーでは見た目(+精神年齢が)最年長だしソロモンの諌め役として活躍しており、外せないキャラだと思います。

 

アンドロマリウス

大抵ニバスかビフロンスのお供。奥義もスキルも強いです。リタマラにおいてハイドンと一緒にニバスをサポートし、ボス1Tキルを成し遂げる良き戦友です。

特性もたまに仕事します、しかしそれに頼るようになったらそもそも詰みかけているので当てにして良いものではありません。

 

アンドレアルフス

固定ダメPTの要であり、高防御相手のエースです。強化解除が乱舞するステージ以外では基本役立ちました。中でもベヒモスとの相性はバツグンです。逆に追加ダメージ目当てでなければまず出さないので役割がはっきりしています。☆5.5と6では性能が全然違うので是非☆6にするべし。個人的にイベキャラで最優秀賞を上げたい。

 

ベヒモス

今の所はアンドレとセットで追加ダメPTで活躍させています。攻が高いのでバフを盛りまくって上から殴るアタッカーにもなれるとは思います。塔でも全得意のおかげで出てくれると非常に助かります。

アタック強化して殴るだけでも強力でリタマラにももってこい。

 

ビフロンス

4章バエルだけでなくスナイパー中心の敵と精霊相手ならどこでも役立つし、HP吸収があるので思いの外固く安定感が高いです。そして火力が高いためリタマラPTでも採用しやすく出番が多いです。バエルを強化奥義で1Tワンパン出来る数少ないRトルーパー。

 

Rストラス

点穴PTでベリアルと組んで主にオスカーEX討伐で役立っています。奥義とスキルを利用した疑似固定砲台戦法は使って楽しくそして強い。間違いなく☆6オススメのメギドです。

本当はRマルバスと組んだほうが良いのです。

 

バフォメット

ベリアルと似たMEを持つのでこちらも強く、ベリアル育成が間に合っていないときのリーダーにしても活躍できました。スキル連打で速攻で点穴とゲージを貯められるので奥義連発しやすいです。が、ベリアルが育ってくるとサブアタッカーとして置いたほうが動かしやすいでしょう。

 

ウァレフォル

以前にも書きましたが、獣人特攻の出番が多いので☆6で問題ないです。

notwogetstwo.hatenablog.com

ただし、それ以外の敵だと火力が半端かつ奥義倍率が低いので強化解除持ちには出しづらく脆いので列、全体技メインの敵にも中々出せません。場所を選べば強い分かりやすい例です。

5章ゴウケツキラーとしては最適。

 

Rリリム

スキルとオーブのサポートメインでよく編成しています。アンマリがいなかった頃はニバスのお供でした。フォラスとは異なり防御ダウンスキルがあるのでベヒモスと相性が良いのと覚醒減少でメギクエで暴れてもらってたりしました。なんだかんだいれば便利です。

 

ムルムル

協奏PTを作るときに一気に☆6にしたいところです。たぶんクロケルが当たるまでは今のままでしょう…ひとまずは飛行特攻MEを撒くためにメインクエのリタマラPTで採用中です。

 

パイモン

リーダー指定することが多く間違いなく強い、強いのですが素材元のポルターガイストクイックシルバーの事故率が高いため今は☆4.5で放置気味です…ラッシュの覚醒+1目当てによく固定ダメPTで採用するため、早めに☆6にしたいです。

 

オロバス

3章アバドンまではよく使っていた記憶があるのですが、4章から先は席を他に譲る羽目に。奥義の覚醒減少が効かないor効きにくい敵が多いからです。

特性はメインクエではあまり役に立たないのですがPvPでは話が変わってきます。ハイドンが当たったのでPvPで頑張ってもらう予定です。

 

Rバルバトス

協奏PTでのみ出番がある代わりその性能は言わずもがな、ただパーツが揃わないとそのPT自体が編成できないので、育成含め実用化する難易度が高いと思います。

 

エリゴス

5章ケツVH用に育成しようか迷っている最中にそこをクリア出来てしまったため☆6にする予定が消えました…

虫特攻は一応は欲しいものの獣人特攻に比べると出番が少ないような…?

 

ウェパル

脆さと半端な火力が災いして殆ど使いみちを見いだせずにいましたが、EXオーブのアドメラレクを取ると性能が一変すると聞いたのでそのうち、鰤に余裕が出てきたら☆6にするかもしれません。なにげに特別扱いされているメギドだと思います。

ただラッシュは自軍では非常に競争率が高く鰤が少ないのでいつになるか未定

 

ベリアル

点穴のエースなのに素材がきつすぎて全然育成が進みませんでした。ルゥルゥはまだ無理そうなのでリリィで頑張るとして、5章素材の辛さが引っかかりますね。アスモデの次には育てたいものの☆4.5でもメインクエVHに普通に出せたりもするので優先度を上げるか迷いどころです。

最強にするにはルゥルゥLv11が必須なのでとてもとてもとても長い時間がかかるのがネック…ものにするまであと数カ月はかかるでしょうw

 

キマリス

まだ出番無しです。脆すぎるのでうまい使い方を考える間に他でいいんじゃね?となるのがなんとも…暗闇が効く敵とか点穴持ちに対して運ゲーをしかけるくらいは出来るかもですが。そもそも、育成に稲妻の爪を大量に必要とする(☆6までに全部で48個)のも使いづらさに拍車をかけているのは間違いありません。

 

Rヴィネ

ハイドロボムPT用かと思えば汎用性が高い覚醒スキルのおかげで他のPTにも組み込めます(まだ使ってませんが)。サブナックと比べると奥義でないことが強みかと。

 

Rマルバス

前列点穴PTで採用するためのMEが目立ちます。ベリアルと比べるとスピードで劣りそうですが、サタナキアと皿がいるなら意外とそうでもないかもしれません。が、どちらも持ってないので検証できません(憤怒)

 

カウンター

ガープ

ベインを入手してからが本番、そこからは盾というよりアタッカーとして数えるように。盾としての性能だけなら他にもっと優秀な奴がいますからね。初期から活躍してくれているので何かと出番が多かったです。今ではVHボスを2Tキルする際のリタマラ要員としてPTに組み込むことが多いです。

 

ザガン

引くのが遅かったがプロトアバドン戦で真価を発揮しました。連撃系の敵に対して今後は強く出れるため間違いなく盾として優秀で、しかも地味に他の盾より足が速いです。ブニが当たるまでは。

 

ボティス

盾としてザガンと共に一線級の性能であり、5章ケツ戦でもいかんなく発揮してくれています。鰤を迷いなく提供できました。もちろんベリアルVH戦でも大活躍。奥義も強いです。

水着衣装まだ?

 

サブナック

自動で庇うMEが強かったです。全体バリア目当ての採用が多いものの適当にワントップで置いとくだけでも優秀でした。早くサタニックリブラLv11をもたせたい…

 

マルコシアス

初期から終盤まで強い。よってCでは最速で☆6にしました。悪魔がいたら出す、くらいの条件反射でPTにぶち込んでやるぜ~

その御蔭でメインクエではVHの悪魔系ボスの大半に1~2Tキルを叩き出す事ができます。

ところで、通常マルコは水着衣装だとスキルを使った時揺れます。

f:id:notwo:20190713162934j:plain

デカアァァァァァイッ説明不要!!デフォルト衣装ではなぜかこうはなりません。つまり私は揺れのために3000円を支払っていた…?

 

シャックス

感電目当ての採用が多いです。やっぱり入れときゃ仕事するので育成するメリットはあります。ピヨピヨが手に入ったら滞水コンボを狙うとそれなりの火力は出せます。

 

アロケル

5章アスモデ対策にLv70にしました。ほかにも呪い無効ME目当てで使うこともあったので無駄にはなりませんでした。ただしそれまではほぼ出番がなかったので貴重な鰤を上げるか本当に迷いました。

 

Cメフィスト

Cで最優秀と言っても良さそうな勢いで高性能です。出番も当然多いです。5章ケツなど普通にはダメージを通せない敵をゴリ押しするときなんかに使います。絶対☆6にすべき。アシュトレトもこいつのお蔭で大分楽できました。

 

ベレト

(主にフラカンのおかげで)比較的育成がしやすい不死者ということで☆5.5まではあがりました。バラムもそうですが一部の大幻獣素材が落ちづらすぎてそのせいで進化が止まるのは不完全燃焼感が強いです。

持ち前のバーサークで強化するのは時間がかかるので長期戦前提のステージに持っていくのが正解かな?

 

アマイモン

スキル1つで確定束縛は強いですが、まだ出番はありません。今後ドゥームに挑む前には☆6にしたいところです。まあそんなわけでバラムとは相性が良いです。

 

Cカスピエル

火力が高い、Cメフィスト同様に特性で死にづらいというのはあるものの汎用性というよりは特定のステージで輝くタイプだと思います。PvPだとハックと組み合わせるのが定番。☆6は大変すぎるのでやるか微妙です…

 

グシオン

Bの方が出番が増えそうなこと、スキルメインだとスタイルが違うし持っていないが睡眠目当てならリリム(持ってない)のほうが強そう…育成は手がとまっているものの、それでもやはり攻ダウン、攻バフは強いのでどこかしらで出番があるでしょう(適当)

 

バルバトス

☆4.5でベインEXを撃破したのがピークでした。今ではEXオーブを装備した上で、それでも中々編成しづらいです。協奏ならワンチャンありそうですがどうか。Rと違って火力を出すタイプではないのと覚醒スキルが腐りやすいので、ドラマーなど前衛の協奏PTが出るのを祈るのみ。

 

ハック

お手軽ノックバック要員のため強いはずが、5章VHなど耐性持ちが多いところだとHPを減らして運ゲーする形になるので安定好きな自分にはあまり合わないところがあります。今後PvPに潜る時にはメインに据えて連勝を狙うのが面白そうです。

 

フォルネウス

奥義が便利なので前列PTにラウムと一緒に出せばプロトアバドンあたりを相手に面白いことができそうです。とは言っても☆6まで育成するか微妙です。

 

バラム

育成が辛いのでまだ使ってません…しかしオスカーEXは安定して撃破出来るので5章素材が集まりだしたら一気に☆6までいけるでしょう。なぜスキルを4連撃のまま持ってこなかったのか。あと脆すぎるのをなんとかしてくれ。

 

ベリト

めまい目当てで昔はよく採用しました。しかし4章以降で敵にめまい耐性が入り始めてから雲行きが怪しくなります。実際のところ耐久が脆いし火力は追い詰められないと本気が出ないタイプだから金冠狙いだとどうも出しづらさがありました。私の使い方というか編成が良くなかったのかもしれません。

 

 

バースト

フォラス

言うまでもなく常に最前線、出さない方が珍しいです。ただし、やることはスキルおよびレッドウィングによるバフもしくはメイジマーマンによる復活目当てが多かったです。ガオケレナや一部クエにおいて全体化を使うことはありました。

全体化の全体化などというのは単なるロマンであり、実用性は皆無といえるでしょう。

 

ヴィネ

ヒーラーとして最優秀なのでフォラスと一緒に出すことが多く欠かせない存在です。持ち物はメイジマーマンかレッドウィングか魔業蟲あたりが安定です。

 

オリアス

凍結目当てで採用しました。足の速さはフォラス、ヴィネを上回り自軍では同レベルにおいて最速なのでレッドウィングを持たせておくとバッファーとして役立ちます。ガオケレナ戦で捕獲に撃破に大活躍中です。飛行特性のおかげで氷結で止まらないのがでかいです。ついでにスキルでよく揺れる(何がとは言わないが)

 

ジズ

花の要求量以外は育成しやすいイベント産で、アスモデとのコンビが有名ですね。突風を1T1順目で打てるアイデンティティがあるとはいえそれくらいしかやることがないときも多いので☆4.5止まりでも問題ない気がします。足が速いのでレッドウィングなど持たせてサポーターになってもらうと使いやすいでしょう。

 

ラウム

前列PTなら確実に優秀、耐久と火力がある程度あるのでサポートとアタッカー両方いけます。便利なので☆6でいいと思います。

…と言っておきながらまだ使ったことはないので今後のステージに期待です。

 

バールゼフォン

同じくまだ使っていないためコメントを書きづらいです。ただ、能力的には妨害系なのでチェインPTを組めれば大暴れ出来るでしょう。そもそも手持ちにチェインがサルガタナスしかいない現状ではどうしても活かしづらいのがタマタマに傷。

 

フォカロル

☆6にしたが出番がないのが痛いです。というのも、フォカロルを活用するとどうしてもクリアタイムが伸びるしひたすらフォトンを積まないといけないので他のキャラもそれ用に揃えないといけないのが辛いです。これではフェイタルブレーダーとして失格でしょう。

ちなみに教官の火力は低いためリーダー指定するよりグラシャリーダーで防御無視を付けたほうが火力が伸びることが多いです。ストーリーでも良く一緒にいるし戦力的に相性が良いし、2人には純愛が芽生えていた…?

 

ダンタリオン

サポートとアタッカーどちらもこなせるので攻100%アップのバフを使おうと頑張った結果1試合の時間がかなり長くなるのと被ダメがでかいボス相手にはやっている余裕があまりなかったので奥義目当てなら専用PTを組んだ方が使いやすいと思います。

前列だらけの敵にスキル強化してスキル連打するほうがシンプルで使いやすいです。

 

ラク

クライス用に育成する価値があるとはいえそれ以外だとあまり出番がないので優先度は高くありません。地味な活躍ポイントとしては、MEの爬虫類特攻を活かし、メインクエでミドガルズオルム本体を1Tキル出来たりします。それ以外はMEの防御無視目当てでの採用が多くなりそうです。

 

バエル

育成しやすさと将来のルゥルゥ抹殺用に育成しています。ここまでこれたのはガオケレナが楽なおかげですね。ルゥルゥ以外だと出番が無いのですがそこは今後のステージに期待でしょう。

 

サレオス

☆5にしたのにそのまま放置してしまっています。5章バラムVHは彼無しで金冠を取れてしまったのでより一層出番が薄く…でもまあ今後イベントEXステージ次第では☆6への道もあるので気長に待ちます。ファントムクロークを沢山要求するから進化を止めているのは秘密です。

 

 

グラシャラボラス

まだ☆4.5、しかしいずれは☆6になるべき男です。アスモデウス育成が終わってサルガタナス育成に移るまでには進化させる予定ですが、いかんせん優先度はそこまで高くありません。MEと特性は優秀なのでもっと出番を増やしたいです。

 

アスモデウス

☆3でガオケレナEXでデビュー。オリアスとフォラスに初手覚醒+2を撒くという大役を果たしています。☆6にしなくとも出番があるあたりはさすが不死者か。

育成するまではあまり出番がないですが、今後☆6にしたらきっとリーダーとして大暴れしてくれるでしょう。あと乳がでかい

 

ヒュトギン

ハイドロボムPTでは優秀なサポーターだと思います。MEがサレオスに似ており覚醒スキルがサレオスがスキル1つで出来る技なのが気になります。

 

サタナイル

協奏の前列でワントップになりがちな割に耐久が特段高いわけでもないので実際は盾が必要でしょう。もっと協奏の前列が増えれば色々やりようがある気もするのですが…使いこなしている人は本当に凄いと思います。

 

ガリアレプト

ME目当てなら採用の余地ありか?速攻気味なプレイが好きな私にとってあまり使いみちを見いだせないのですが、長期戦が前提になりがちなボス相手なら十分強いので敵によってはアタッカーを任せても良いかもしれません。

 

アモン

炎属性奥義を一番の強みにしてポルターガイスト戦で活かしたいですが、そのためだけに☆6かー、と悩み中。かと思いきやアナーケンVHで出番がありそうです(使うとは言ってない)。

 

アイム

ME目当ての採用はありえますが、メインアタッカーとして活躍させる機会が中々巡ってきません。ジズあたりと組み合わせてスキル連打が強そうです。が、それだとニバスにスキル強化すればいいじゃん、となりかねないので他の使いみちを考えないといけません。

 

Bフラウロス

ハイドロボムPTで使うかグラシャと組み合わせて防御無視で叩くかの2択ですねこれは。☆4でフンドシを要求するのはどうかと思いますが、他にトルーパーがあまりいないなら育てても良いかもしれません。

 

ウァラク

地形無効MEを撒けるので高難易度鬼畜ステージが多い昨今では☆6候補です。前衛PTを組んで覚醒スキル連打も面白そうだし、編成次第では色々化ける可能性がありそうです。

 

フルフル

割と初期の頃に当てていたのですが実は全く使っていないというのが申し訳ないです。電気技持ちなのでルゥルゥあたりで活かせないか検討はしているもののダメージ目当てならバエルだし連撃目当てならインプを使ったほうが手軽なので(まだ持ってないが)やっぱり出番ないなって…誰かうまい使い方教えてクレメンス

 

Bグシオン

せっかく追加された協奏PT要員だし、性能が優秀なので☆6でいいでしょう。ただし実装時期的に4章素材を要求されるので覚悟が要ります。まあ、その労力には答えてくれるはずなので頑張ります。

 

Bウェパル

ハイドロボムPTを作る気が私にないので育てる気力が起きません…今後ハイドロボムでないと勝てない敵が増えてきたら考慮しますが…

某動画を見ているとラッシュの頃が嘘のような固さが売りのようにも思えます。

 

サルガタナス

優秀なME、確定チェインがある時点で強いです。が、やっぱりメインクエ後発組は育成が面倒すぎて手が止まりますよ~

7章が実装される前に☆6に出来るかが問題。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com