頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記15 - バラムVH / ベリアルVH金冠

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

バラムVH

f:id:notwo:20190709083854j:plain



とにかく束縛をなんとかしないと非常に辛いです。

f:id:notwo:20190709083913p:plain
  1. ヴィネ(Lv58):メイジマーマンLv9
  2. ザガン(Lv50):古の狂竜Lv7
  3. 【L】バフォメット(Lv70):リリィキャット
  4. Cメフィスト(Lv70):シルバートーム
  5. ニバス(Lv70):リリィキャット

f:id:notwo:20190710004732p:plain

 

ザガンワントップです。1T1順目にスキルを取ってすぐに庇う発動します。敵に1T1順目にスキルを取られたらリセ、でいいと思います。最初のターンにダメージ無効がないとまず保たないので。

ザガンはLv70付近にしないと束縛後のスキルでバリアが割られるので魔導書は惜しまない方が良かったです(数敗)ただ、そこまでしても結局ザガンはそのうち落ちるのでメイジマーマンで適切なタイミングで復活させないといけませんでした。ここは防御に意識しすぎるくらいで丁度良いステージです。攻めは点穴要員を3人以上入れる余裕がないのとベリアルは育ってないので流石に出せませんでした。バフォメットだと毎ターン10ずつしか貯まらないので時間がかかって大変です。そこでどうせ運ゲーなのでCメフィストの奥義→覚醒スキルを使って少しでもダメージを稼ぎました。HP調整無しでもそこそこ削ってくれるようです(というかこれがないと勝てなかった…)。

奥義を連打されても束縛さえかかってなければ問題ないので、奥義or覚醒スキルが来る前には確実にシルバートーム→古の狂竜と必ず貼るようにすることだけ気をつければ事故りません。3T1順目以内に奥義or覚醒スキルが来たら即リセで。

保証は出来ませんが、今後束縛無効MEを持つメギドが出てきたらそれに頼るのが一番楽なのでは…

 

ここを楽にクリアしたいならBサキュバスありの前列PTもしくはユフィールありの後列PTを組むか狂竜を複数枚持ち込んで束縛をかからなくするくらいしかないでしょう。ユフィールありでベリアル軸が最適解、次いでBサキュバスありRストラス軸というのが現実的で楽かなと思います。

 

ベリアルVH

f:id:notwo:20190710004058j:plain

 

無敵バリアがないと辛いです。

f:id:notwo:20190710004037j:plain
  1. ボティス(Lv69):ホーリーフェイク
  2. ブネ(Lv67):ミミック
  3. 【L】アンドロマリウス(Lv52):ハイドンLv11
  4. ニバス(Lv70):シールドモールド
  5. フォラス(Lv70):メイジマーマンLv9

f:id:notwo:20190710004717p:plain

ニバスに火力を集めて速攻を狙います。3T撃破しました。

どんなに速く倒そうとしてもベリアルの覚醒の貯まり方からして一度は前衛が倒れるのは仕方ないです。逆に考えるんだ。倒されちゃってもいいさと。大丈夫だ、メイジマーマンで生き返れる。

ニバスはなる早でスキルレベルを上げておき、アンマリのスキルとハイドンを2T目にもらい、3T目にブネからミミックをもらって火力充填してぶっ放すだけ。

あと、どうでも良い豆知識として、フォラスLv70にメイジマーマンLv9装備でベリアルを抜けます。

ニバスにもたせているシールドモールドに関して、妥協しているわけではなく、実はどのスタイルでも大幻獣特攻のオーブがR以下しかないのでこれにせざるを得ないのです。。

 

19/10/15追記:金冠に拘らなければ2Tキルできるようになりました。

notwogetstwo.hatenablog.com

 

 

ところで、上記とは関係ないですがステージ48のフィールドレアの泥率はもはやバグってんじゃねーのと言いたくなるくらい落ちませんね!Nでやってますがすでに40周を超えても出ません。ここのフィールドドロップはレア以外はほぼゴミなので虚無感が凄いです。

f:id:notwo:20190710005243j:plain

一番落ちた時でこれ

護符はまだ許せるものの肝心の火種が全く落ちません。あと1つ落ちればアスモデ育成に必要な分は揃うので本当にもどかしすぎる…他のステージもこんな感じだとしたら丸一日リタマラだけで終わる勢いなんですがそれは…

と思ったら40周以上50周未満で落ちました。

f:id:notwo:20190710011117p:plain

火種以外ゴミ。まあこんなものでしょう

難易度Nなのでボスはアンマリハイドン+ニバスで2Tキル安定でした。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com