頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記12 - 最近やってて思うこととか

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

サバトで延々と出てくれないアンマリを〆チケにて召喚、その日のうちに☆6まで進化させました。引くとわかっていれば予め素材をコンプしておくなど造作もないこと。

ついでに今更ですがRリリムも進化出来ました。リジェネ組では特にきつい部類ですね…

f:id:notwo:20190706103306j:plain f:id:notwo:20190706184353p:plain

出会って1日で☆6、こう書くとなんかとある大人のビデオで聞いたことのある「出会って○秒で合体」みたいなタイトル…

 

もう始めてから毎日プレイし、気づけば半年経つので、そろそろ改めて思うことでも殴り書きします。 内容はバラバラです。

 

ティターンが落ちない

オーブ強化で必ずぶち当たるのが、特定のオーブがなくて進化出来ないという罠。特にボスオーブ要求が壁になりやすく、その中でもティターンだけ異様に落ちづらい印象です。こいつの銅ドロップと蜂蜜目当てで相当周回したはずなのに他のボス達と比べて全然オーブがドロップされないです…たかがRオーブの癖に入手何度が高すぎるのが問題です。下手をすると4章のレイジファントム以上に落ちません。狙うなら絶対リタマラ必須です。

他には黒き淵の鋏手も泥率が低い印象があります。

 

 

アスモデウス!アスモデウス!アスモデウス!どいつもこいつもアスモデウス

「なぜだ!なぜやつを認めてこのおれを認めねえんだ」

これには同じバーストファイターのモラクスもご立腹の様子。同じメインクエ組の他メンバーの誰と比べても明らかに専用オーブの性能が悪すぎるからです。本人が脆くて使いづらさを感じるというのは置いといてそりゃあクリア報告でも名前が並ぶことが少なくなるでしょうよ。MEで防御無視を撒く機械とか言われてそうで不憫です。

f:id:notwo:20190706184428p:plain

SSRにハズレがあるようにEXオーブにもハズレがあるとしたら間違いなくこれのことです。何が駄目って、モラクスの性能と決定的に噛み合ってないんですよ。特性の地形ダメージって奥義だけだし、その奥義も地形ダメージ目当てで打つものじゃないし、発動効果もそこまで目を引くものでもないです。ダメージ軽減より更に攻撃力もしくは半端な素早さを上げてくれるとかスキル強化の方が100倍マシでした。それに発動ターン数で見てもドゥームは1ターンなのにこれは2ターンと引け目を感じる性能なのは言うまでもありませんwww

 

いつになったら改修されるのか、使いづらさの目立つオーブUI

ソート条件が微妙すぎる件、強化しようと選ぶと頻繁にロードされるので無駄に手間がかかる件、なぜか昇順降順が選べずスクロールを頻繁にさせられる件、このあたりが私が不満に感じているポイントです。メインクエやイベント、メギドを充実させるのは良いとしてこういう細かいところにも気を配って手直ししてもらえると非常にユーザーからのフィードバックが前向きなものになると思います。

 

ガープに対する評価がガラッと変わる瞬間

最近、ザガンを招けたので盾要員がこれで4人となりました。改めて見ると盾にもいろいろいますね。しかし相変わらず優秀すぎる庇うのザガンとボティス、全体バリアが強いサブナックは良いとして、ガープは盾としての性能で見ると今ひとつアピールポイントがないように感じました。昔は。

”盾だけ”の性能で言うとガープ<<<<他の盾メギドだと断言します。しかしそれでもガープの評価が下がることはありません。なぜか?ベインチェイサー(オーブ)のおかげです。オーブの性能を見た時、2回くらい見返しました。つ、つよすぎる…それを手に入れるため初めてベインEXを狩れた時はガッツポーズをしたものです。ベインが本体とか言ってはいけない

そして、無事EXを40回撃破して入手後、ガープへの評価がガラッと変わりました。

「来た!盾来た!」「ベイン盾来た!これで勝つる!」

そのおかげか、今では盾というよりはアタッカーとして自分のポジションを確立しています。勿論耐久はあるので盾として機能しないわけではないですが!

 

 

メギクエの金泥率の違いについて

具体的な確率はわかりませんが、メギド毎に設定されている金枠の泥率にかなりの差を感じます。落とす奴は1回で2個とかラクラク落としてくれるのに、落とさない不届き者は5~6回ブチのめしても全然落とさないことがあり、何度リタマラしたことか。その都度血祭りに上げるだけですが。

覚えている範囲で言うとウェパル、ウァレフォル、ウァプラ、フェニックス、ロノウェ、ビフロンス、アミーあたりはこの傾向があります。2個以上同時に落ちる可能性は極めて低いため、必要分を貯めるためには予めスタミナ(もしくはドリンク)を準備してから挑むべきです。

楽に落としてくれるメギドはガープ、フォラス、マルコ(CとBどちらも)、レラジェなどです。VHで落としてくれることもあるので結構助かってます。

もしかしたらアカウント毎に泥率はバラバラに設定されている可能性もあるので、私とは違うという人もいるかもしれません。

 

メギドのやり過ぎで目が痛いという人向けに

3D表示でバッテリーに多大な負荷がかかる以外に、バトル等でずっとスマホを見つめているせいで目の疲れが加速度的に飛躍している気がしませんか。そんなときは外の景色など遠くを見つめると良いのですが、集中していると中々そうはいかないので個人的に取り組んでいるテクを書きます。

まず、省電力モードにすること。アジト右上の小さいボタンからオプションを開き、省電力ボタンをタップするとできます。ただ、体感どれくらい変わったのかわかりませんが…

バトルについて言うと、オート周回が基本という人はもう言うことはないですが、そうでない人は少しでも目を離す時間を作るべきです。例えば、特定のステージに挑んでから敵を全滅してリザルト画面を見るまでの間。ステージ開始後、一度ボスまでの道順を決めてソロモンが走り出したら、しばらく目を離します。フィールドドロップ次第でリタイアするかどうかはボスと邂逅した後でも見れますので。更に、ボスと出会うとロード中の真っ白画面が出ますが、これは光が強いのでやはり目を背けるべきです。そして、バトル中はフォトンを配り終えて行動開始したら、プレイヤーは(タスキル以外は)行動終了まで介入出来ないため、やはり目を背けても良いでしょう。特にオート周回はしないけど勝つのがわかっている戦闘(リタマラ)は画面に集中する必要があまりないので、目を休めるチャンスです。

 

以上、小ネタ程度にはなったかと思います。また役立ちそうな気付きなどあればまとめてみます。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com