頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記11 - Cチケ召喚で狙うかどうか判断するための覚書

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

f:id:notwo:20190706110819p:plain

 

 

今回のCチケ召喚、5000円のガチャについてくるチケット購入でようやくできることがわかりましたイベント、ログボで拾えるすべてのC召喚チケットを入手済みだと15枚になるので、課金無しでSSR確定ガチャを回せるようです。なので、ここではイベクリアしておらずC召喚チケットを購入するか迷っている人向けとします。

SSR確定とはいえ5000円支払って引く価値があるのかざっくりと考えてみます。

f:id:notwo:20190706110837p:plain

石2700個+Cチケ3枚

 

当選対象SSRを当たり度合い別に箇条書きにしました。☆は私個人が特に欲しいオーブです。前提として、PvE主体で有用かどうかを基準にしています。PvPは欠片ほどもやる気が出ないので。

大当たり

  1. ☆ハニワキング
  2. ☆チーフブレーダー
  3. バロンニャー
  4. カミハカリ
  5. ボーパルバニー
  6. ハイドン
  7. マクベス
  8. プロデューサー

8/43≒18%

 

まだまし

  1. ドネ
  2. クルル
  3. アトランティス
  4. ツインサーペント
  5. アームストロング
  6. ピーター
  7. レヴィエル
  8. ヌリ
  9. 黒躰インキュバス
  10. ロゼッタ
  11. アイビー
  12. ウルマフ

12/43≒28%

 

ハズレ

  1. カタストロフィ
  2. アークエンジェル
  3. アンデッドワーム
  4. サン&ムーン
  5. サキュバス暴走体
  6. 白銀竜
  7. ヘルズブレイン
  8. エージェント
  9. 神域の渡り鳥
  10. 死蝶アラストール
  11. フェルニゲシュ
  12. ベロニカ
  13. ヨハネ
  14. ピエトロ
  15. とらまる
  16. アーティ
  17. インベイル
  18. アナキス
  19. ソレント
  20. 八咫烏
  21. 轟迅狼ベヒモス
  22. アルルカン
  23. ウィリー

23/43≒53%

 

以上、全43枚のうち1種類が確定です。自分の欲しいオーブがどれかによりますが、基本的には汎用性が高いか特定のステージクリアに向けてあると嬉しいオーブを当たりとしています。細かいスペックとかリンク付けは面倒すぎるのでしてませんが、「メギド <オーブ名>」でググれば出てくるので問題ないでしょう。

これらの中でもバニーの性能は飛び抜けて優秀に感じます。

 

まあ当たりを引ければマシですが、そうでない場合が辛いです。特に白銀竜などは絶許案件不可避。こんなミエミエのジョーカーが地雷のように潜伏してるんだから恐怖感があります。(あくまで私からみた性能面ですが)確率を見ると過半数がハズレのため、やはりリスクが高く課金してまで引くのは個人的にはあまりおすすめ出来ないな、と思います。どうしても引きたいオーブがあるなら〆チケで引くべきだし、なんでもいいからSSRが出りゃいい、なんて人もいないでしょうし。

ただし、結局5000円を普通に課金するくらいならC召喚チケット付きを買う方が良いのは言うまでもないです。SSRってガチャっても殆ど出ないので狙って引くものでもないので、ここでワンチャンに賭けて引くのがおかしいとは思いません。

そこで、考え方を変えてみるといかがでしょうか。「特定のオーブが欲しいから引く」のではなく、「どうせ課金するならチケット付きにして、あわよくば何かしら当たりオーブが引けたらいいかな」くらいに考えるとオーブはついでで、メインはサバト等に使う石だと割り切る考え方です。課金したとしても、得られる結果は同じでも心持ちが違うので仮に外れを引いたとしてそこまでがっかりしないはず。

幸いにして期限は8月中旬と先が長いため、考える時間はたっぷりあります。私は課金無しで15枚揃ったので、C召喚チケットはスルーして水着に課金する予定です。

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com