頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記7 - ガオケレナEX安定周回用

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

f:id:notwo:20190630093018p:plain

ガオケレナをなるだけ楽に周回するPTを載せつつ、クリア報告です。大して問題はないですが効率重視のため金冠ではありません。

f:id:notwo:20190630093034p:plain
  1. オリアス:帯電獣
  2. サブナック:アビシニアン
  3. 【L】アスモデウス:メイジマーマン→アガリアレプトでも代用可
  4. ボティス:アビシニアン
  5. フォラス:帯電獣

ガリアレプトイベEX-3でも使った全体化オリアスです。1Tで準備し、2Tで全体化奥義を打てれば良し、遅くとも3Tで打てないと前列が壊滅するかもしれません。アスモデは初手のゲージ+2のためだけの存在なので放置で。採用理由が理由なので☆3で出撃させた結果1度も生き残れませんでした。まあ討伐において金冠は狙う価値がないしアスモデを育成するのは骨が折れまくるし、多少はね?

フォラスの全体化以外のスキルはサブナックとボティスに回して少しでも場持ちをよくします。全体凍結ループが完成している限り消化試合です。とにかく最初の2ターンが勝負。

今更ですがオリアスの奥義は4.25倍かつ確定凍結という素晴らしい性能なので、全体化もしくは列化するだけで耐性無しの敵は詰みです。普通にアタック強化で3ターン、リーダー指定すれば通常3ターン~アタック強化で4ターンと猶予もあるので安定感も強いです。凍結だけならアンマリの覚醒スキルでも代用できると思います。むしろそっちの方が連発しやすいじゃないか(憤怒)

VHもそうですがEXでもたまにガオケレナに凍結が失敗することがありました。耐性が高くないはずなのに4連続失敗というクソゲーも経験済みです。アクィエルをPTに組み込んで確率アップしておけば確実ですが、まぁテルミナスなのでいない前提で考えなければなりません。1/41の確率で事故って撃破失敗は普通にありえますよ、という話です。

 

19/7/14追記:

難易度VHにおいて同じ編成で挑む場合、フォラスで全体化したオリアス奥義x2で取り巻き全滅&ガオケレナHP残1~2割まで削れます(凍結成功時)。最速3T頭で捕獲でき、効率が非常に良かったです。このときのオリアスはLv51のため、Lv70だとどうなるかはわかりません。

 

19/12/20追記:

下記PTにすることで安定3T全滅が可能でした。

  1. アクィエル:火殻龍Lv9
  2. オリアス:アテルラナ
  3. 【L】アガリアレプト:水獣ソーサラーLv9
  4. フォラス:帯電獣
  5. ガープ:ベインチェイサーLv11

1Tでオリアスとフォラスのゲージを貯め、2Tで全体化奥義&アタック強化、3T帯電獣からの全体奥義で3Tキルです。

 

原種のユグドラシルの方は全く別の戦法が必要なのでEXまで倒せたら書きます。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com