頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記6 - ガブリエルVH / ゴウケツVH金冠

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

まずは最近☆6になったメギドたち

f:id:notwo:20190626004356p:plain f:id:notwo:20190626004407p:plain
f:id:notwo:20190626004417p:plain f:id:notwo:20190626004427j:plain
もう5、6章のVHもまともにクリアできるようになってきたので順にクリア報告を上げていきます。
 

ガブリエルVH

f:id:notwo:20190626083211p:plain

アスモデ育成のためクリアしました。

  1. ヴィネ:魔業蟲
  2. バフォメット:ミミック
  3. 【L】ベリアル:リリィキャット
  4. Cメフィスト:スペクター
  5. マルコシアス:スペクター

f:id:notwo:20190711010554p:plain

 

後列のみなら回復が楽で、クラス補正もかからないので死にづらいです。

攻撃面は、ガブリエルは点穴100x2で死ぬ(そこまで貯めなくても良い)ので、点穴をとっとと貯めて奥義x2で沈めるべきです。暗闇になろうが奥義なら必中なのでお構いなしです。

防御面はベリアルが☆4.5のせいで死にやすすぎて大変でした…かと言ってベリアルが育ち切るまで待つのはだるすぎるので、現状でなんとかクリアしています。耐久UPのためのスペクターLv9が1つだけだとさすがに不安すぎるので2つ用意しました。ガブリエルの奥義2回目(0.9倍 x 6)まではスペクター込みで(+特性のダメージ軽減込み)ベリアルが耐えることを確認したので、持久戦でもなんとかなります。運が良ければ奥義が来る前に終わります。

攻撃はベリアルでなくメフィストの覚醒スキルを使ってもOKですね。遅くとも大体5~6ターンもあれば十分です。

 

 

ゴウケツVH

f:id:notwo:20190626004542p:plain

金素材がベリアル育成に必要なので。

  1. ウァレフォル:炎竜人Lv5
  2. ボティス:何でも良し、なくても良し
  3. 【L】パイモン:何でも良し、なくても良し
  4. フォラス:レッドウィングLv9
  5. ヴィネ:メイジマーマン→オーブなしで良し

f:id:notwo:20190711000926j:plainf:id:notwo:20190711000849j:plain

 

ウァレフォルことお頭の奥義のみでボスを1Tキルします。ギリギリではあるもののお頭がLv70でフォラススキルとレッドウィングあり+パイモンのME込みでようやくボスを奥義でワンパン圏内です。厳密にはダメージ計算結果が34064~37649となるので、低乱数を引かなければワンパンです。炎竜人がない場合、他の攻撃も必要になってきて厳しいです。お頭はゴウケツには強いが取り巻きへの火力は貧弱なのでリタマラ向きではあるもののクリア速度は遅いという珍しい事象が起きますw

防御面は、パイモンが育っていなかったとしても、ボスの一撃が先にパイモンに来ても一発は耐えます(☆4.5、Lv55で確認済み)。ボスはスキル追加が確定なので、ボス1巡目にチャージを取らせて盾で庇う前に殴られない時間を作るのも良いですね。そうなるまで繰り返すというのも立派な戦術です。そしてこのPTの場合、ボティスで庇うしないと雑魚に後列が狙われて危険なのでこちらにもスキルが欲しい、というわけで割と理想なフォトン配置が1Tで来ないと1Tキルは厳しいでしょう。ヴィネにメイジマーマンがあると万一他が死んだときの保険がききます。

このステージのためにお頭を☆6にしたと言っても過言ではない、そんな強制力を感じさせる作りでした。お頭無しだと特攻オーブ込みでも大した火力が出ないので素直にアスモデを使うか無敵バリアで誤魔化すかすればいいと思います。

 

 

 次回

notwogetstwo.hatenablog.com