頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記4 - アガリアレプトイベEX-3クリア報告

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

 ハックイベ以来、ようやくイベントの最終ステージをまともにクリアできるようになってきたので、クリア報告を載せておきます。

f:id:notwo:20190622130757p:plain

 

 クリアPTはこちら↓

f:id:notwo:20190622130825p:plain
  1. ダンタリオン:魔導の書
  2. フォラス:レッドウィングLv9
  3. 【L】ヴィネ:イービルアイ
  4. オリアス:追放執行人
  5. Cメフィストホーリーフェイク

 全員後列、ほぼバーストです。ヴィネをリーダーにすると両脇の覚醒最大値-1されます。当然、イベント補正は全部MAXです。今回は強化用フォトンがでやすすぎて余りまくりますね…

 

 戦法はいたってシンプルで、オリアスでアタック強化済み全体化奥義をぶっ放すだけです。オリアスは飛行持ちのため氷結の攻ダウンは受けません。取り巻きのスキルの攻ダウン対策に魔導の書、無敵バリア対策にイービルアイを入れたものの、敵がスキルをほとんど取らないパターンであればそれらも出番はありません。全体化奥義を打つときはボスがフォトンを取っていない時がベストです。特にアタックを取られていたら即全体復活されるので面倒です。

 

 レベルを見ればわかりますが、オリアスは敢えてLvを上げきっていません。というのも、Lv70同士だと素早さがフォラス<オリアスとなりサポートが間に合わないからです。素早さ調整するならメイジマーマンなどをフォラスに持たせないといけませんが、そんな余裕はありません。攻撃が1ターン遅れると妨害される確率が高くなるし、ボスの攻撃で誰か死ぬ確率も高くなります。フォラス全体化直後にオリアス奥義をすぐ打たないとバリアで妨害されるか攻ダウンを食らって台無しになりやすいです(数敗)

 

 結果的にダンタリオンは何もしなかったため実質4人でクリア可能でした。もっと言うと、ホーリーフェイクがなくてもなんとかなったのでバースト3人だけで行けてしまいます。オリアスのおかげで次のフォトンが見えるので事故確率を減らすことが出来ました。とはいえ結局フォトンの並び次第なので、オリアスがいようと欲しいものが出てくれなければリタイアするだけです。

 

 ここ、飛行持ち以外の攻撃がまともに通らないし氷結が途切れることがそうそうないので、ワンチャンすらないこともあったので何度かPTを組み直して今の形に落ち着きました。敵が悪魔なのでマルコを入れたくなるのに自分の手持ちだと活かせずそれがほぼ機能しないのが見えているのでもどかしいです。

 

 

20/5/25追記:常設化後に下記PTにて金冠クリア済み。

f:id:notwo:20200525004448p:plain
  1. フルフル:クラウンプラブナLv11
  2. ヴィネ:イービルアイ
  3. 【L】ベリアル:ルゥルゥLv11+スカイブルーファン/紺碧の洗浄液/黄金色の羽扇子/歓喜の雫
  4. Rリリム:アサルトボックス
  5. サタナキア:インサニティ

 点穴を3TでMAXまで貯めきり、固定砲台→弾装填でボスを速攻で落とし、次いで両隣、最後に両端の順で落とせれば勝てます。が、両隣の奥義の地形ダメージが洒落にならないのでヒーラーは必須、あとボスから頻繁にスキルが飛んできたら誰か落ちます。そこら辺は完全に運。

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com