頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記1 - フラカンEX周回用+α

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

アシュトレトをスルーしてフラカンEXから素材を集めるためのPTをば。ぶっちゃけ即死さえあれば何でも良いです。こんな報告書く価値があるのか疑問ですが…

f:id:notwo:20190611073941p:plain
  1. ヴィネ:地獄の淑女
  2. ガープ:アビシニアン
  3. 【L】サブナック:アビシニアン
  4. バーストスナイパーなら誰でも:地獄の淑女
  5. フォラス:地獄の淑女

サブナックとヴィネのスキルで時間稼ぎして地獄の淑女を放つだけ。

前列の盾役が落ちるまでに火力の高い右を即死させれば勝利確定なのでとにかく手数がほしいです。

→実際は盾が落ちることはまずないです。フォトンの出方が最悪でも問題ないでしょう。

地獄の淑女以外だとPTをガラッと変えてビフロンス軸、アモン軸で即死ガチャするのもアリだと思います。確定即死できる手段がアガレスくらいしかないので手軽さを求めるなら上記PTが良いかと。

ボスのくせに即死が効くとかFF5かな?信じがたいほどのガバガバ耐性には感謝しかありません。

f:id:notwo:20190611074132p:plain

おそらく☆6ナシでも余裕

 

こんな感じで捕獲も撃破も間違いなくフラカンの方が楽なのですが、銅素材を集めるのに限りアシュトレトを推奨します。どちらも取り巻きがいるのでCメフィスト等で本体のみを速攻して撤退すればスタミナが温存できるからです(討伐は撤退or全滅でスタミナ半分バックされる)。フラカン本体にCメフィストの覚醒スキルが通るかは試していないのでなんとも言えません。

 

これ以外の大幻獣はどれもこれもピンポイントに対策しないと勝てないものが多いので、もし討伐出来たらクリア報告します。

当面の目標はケラヴノス、ガオケレナです。前者はアガレスがいないときついのですぐには挑戦しません。VHまでならなんとかなりそうな気がしなくもないですが…全般的に不死者大幻獣は特定のメギドを持っていればショートカット出来ますが、いないと運ゲーといった感じで事故が怖いバトルを延々とやるハメになるので精神的に良くないですね。

 

大幻獣に挑むのには、特にVH以上は下記の通りに特定のメギドの育成が前提になるのでとにかく時間とスタミナと根気が要ります。

ドゥーム→バラム育成が必要。バラム用にオスカー討伐が必要。アマイモンがいると楽

オスカー→点穴が必要。ガチャ産がなければベリアル育成+ルゥルゥが必要

ケラヴノス→アガレスがいると楽。点穴はどうだろう…

アシュトレト→点穴 or Cメフィストがいると楽

ルゥルゥ→バエル育成とケラヴノスが必要。バエル用にユグドラシルorガオケレナ討伐が必要だがシトリーorインプがいるならケラヴノス無しでもOK

ユグドラシル→ブネ育成が必要

ガオケレナ→ブネ育成が必要。凍結持ちがいると楽。ガチャ産がなければアシュトレトで代用

ポルターガイスト→アスモデウスが必要。アモン、フェニックスなど炎属性持ちメギドが入れば代用可。グレモリーがいれば楽勝。完殺というかサルガタナスがいるなら多少楽かも?→バールゼフォンを使うのが最も楽だった

ジャガーノート→Hボムが必要。フォラスとRヴィネがいれば楽。

 

まとめると

ガオケレナ、ケラヴノス→ルゥルゥ→オスカー→ドゥーム→ポルターガイスト

の順番でEXオーブを取っていくイメージです。

必ずここに書いたメギドが要るとは言いませんが、予め確認した上で断っておくと、つべなどの動画に上がっているような特殊なクリア方法はハッキリ言って大概参考にはならないので、真面目にクリアするには非公式wikiなどを参考に自分の手持ちと相談しないといけません。

簡単にはクリアさせない気概は感じますが、EXオーブの回数のこともあってまじで気が遠くなります。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com