頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】☆6進化を目指すプレイ記29 - ただ雑談するだけ

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

1章~2章のVHにもたまにチャレンジし、1章は8話VH以外は全難易度金冠を達成しました。コンプも近いです。2章ではオルガズム、ではなくミドガルズオルムVHを金冠達成しました。

f:id:notwo:20190420115354j:plain

 

回復持ちかHPが減ると強化されるボスなど超火力で一気に押し切る必要があるボスの場合、ニバスにバフ盛り盛りしてスキル連打が一番手っ取り早い解答になってきています。たぶんアバドンも同じやり方でいけるなじゃないかなと想像していますが…やってみないとわかりませんね。ちなみにバフォメットを引いたので点穴という選択肢も出来ました、がさすがにこれ単体では厳しいのでまだ実用段階には至りません。

 

このゲーム、割と格下状態でも相手を選べば金冠クリアは可能なので素材が重くても怯まず挑戦したほうが正解かもしれないです。手持ちメギドとオーブの相性、フォトン運が勝負の大半を決めるので、5回くらい挑んで勝ち筋が見えない敵なら潔く撤退、あと少しでいけそうなら編成を少し変えるか最良のフォトン配分になるまでリセットしまくるか、で存外なんとかなるものです。

(個人的な意見としては、素材が足りなくて進化出来ないのでもないのに敢えて低レベルプレイとか低進化度プレイなんてやる意味はカイムなので、今後はストーリーは素直に力でゴリ押すことになるでしょう。結局、より少ない労力で勝てるならそれに越したことはないですから)

数値が明らかに足りてないのが敗因ならもう進化させる以外にはないです。

全体的にワントップ戦術が通用するところが多いので、盾役のガープをガチガチに固くするとそれらの勝率が大きく伸びるのは間違いなく、そのためにベインを取得するのがVH攻略の近道な気がします。ベインがなくてもウォールバスターなら似たようなことが出来るので持っている人が羨ましい…

 

そして☆5がある程度揃ってきたところで、次なる難題☆5.5以上への進化が待ち受けているわけで、足りない素材が出てきています。困るのがボスドロップの金枠。それ以外に、特定のフィールドドロップ素材が結構枯渇して困っています。おそらく多くの人が同じ思いをするのではないかという想像。

  • 生命の穀物→おそらくこの中で一番不足するが、爪目当てで周回している間に貯まるかも?
  • ブラックハーブ
  • 黄金の羽根
  • ネクタルの実
  • ビーズ草
  • ハルマニアギア
  • 時空の歯車
  • 聖者の護符
  • 古代蜂の蜜
  • 日照り乞いの願糸
  • 禁断の呪具
  • レッドスパイス

この辺り。レアではないが数が必要な部類です。多くに共通するのが、拾えるステージが少ないこと。そのステージのボスドロップかボスオーブにでも用がないとまず立ち寄らないのが枯渇する原因だったり。特に不死者が一部をアホみたいに要求しまくるせいで、スタミナをそれらの回収に持っていかれることが多いです…

中でも生命の穀物酒類の合成に必要で、せっかく貯めてもあれよあれよと言う間に蒸発すること請け合いです。イベントで拾えるステージってないんですかね。

=>最近は割とイベント周回で貯められるステージが用意されていることが多い印象。

ボスドロップだと稲妻の爪と零度の爪が足りません。皆苦労してVHを周回しているってことかな?さすがにあの難易度をリタマラ出来るほど戦力が整っていないので個人的にはH周回が限界です。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com