頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】☆6進化を目指すプレイ記27 - 欲しいメギドとか持っておくと便利そうな奴について

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

ボティスに見下されながら足蹴にされたいな。夢は現実化するなどと言いますが、本当に叶うのでしょうか?楽しみです。

 

ある程度プレイしているとメインクエ、大幻獣戦等でいれば何かと便利な奴が何体かいますよね。そこで今回はガチャ産のうち私が個人的に便利だと思うメギドについて書いておきます。ある程度数が揃ってきたらそれらのピックアップ時に敢えてそちらを狙って引くのもありかなと思っています。

私が既に持っている中で便利なメギド達は一番下にまとめます。

 

私が求める者達

アンドロマリウス

散々引いても出てくれないなんて、あァァァんまりだァァァァ(◞‸◟)

1T1順目からスキル強化(+☆4以上で攻撃バフ)を撒ける有能。これでダンタリとかグラシャとかニバスのようなスキル主力のアタッカーの火力が凄いことになりますね…

 

ナベリウス

ラッシュ版フォラス、とまではいかないもののオーブ短縮は強すぎる。こいつも全然出てくれません。

スキルを使うと乳揺れが見れるとかもう許せるぞオイ!

 

ザガン

最初からソーンモンスターがついているかのような庇う能力のおかげで連撃系の敵全般がただのカカシと化す(ニバス除く)。

 

セーレ

金ドロップ率アップだけで引く価値があると言っていいでしょう

 

アモンR

塔での効率超得意は伊達じゃないです。1体でも多くほしいです。

 

ガリアレプト、アガリアレプトR

アモンRと同じく。戦闘面は調べてないので知らない

 

アムドゥスキアス

無敵パンチおじさんと違ってHPを減らさずにバリアを張れる有能、脚も速いしMEも優秀、奥義でヒーラーもこなせるためどこで使ってもまず腐らない、初回ガチャ組の中では間違いなく上位の性能。

引いときゃよかったかな…?

 

ゼパル

面倒なベインその他高防御の敵を速攻で落とすためには必須な気が。こいつも初回ガチャで引けるという事実…

 

イポス

19/10/2追記。

☆6が当たり前になってくると経験値、魔導書が全然足りないのでおじさんがいるかいないかで大きな差があります。できれば初期のうちに引いておきたいところ。

 

 

【協奏PTを作るなら】

クロケル(マラカス持ってる方)

ワントップ編成でスキルを何個か渡せばそれだけで勝手に大協奏が準備完了する、協奏PTで必須な子。

 

ムルムル

腰振りと格好がエ□いからMEの即死無効で死がただのカカシと化す&奥義で手数が増える(しかもラッシュだから打ちやすい)のでやはり協奏PTでは必須な気がします。

 

これらを引くためにガチャを何度か回したいのですが、やはり絶対数が少ないうちはどう考えてもサバトに限定したほうが良いのでピックアップガチャは全部諦めているのがモドカシイ…

協奏PTについて触れると、あのPTには協奏にするための楽譜始動役のサタナイルorバルバトス(ラッシュ)が欲しいところで、それ以外だと音符を速攻で貯めるためにスキル1つで音符を出せることは必須要件、しかも音を出せるメギドは後列の方が多いから後列覚醒+1をスキル1つで出せるクロケルは最早必須級ということがわかりました。オーブで音符だとどうしても速度が遅いからあまり有効には見えません。覚醒ゲージの多いジズは論外、とまではいかないものの出番は少ないかなーと思います。

そもそも、協奏PTはいかに速く大協奏を作り出しそれを維持するか、そして大協奏中にいかに速く敵を殲滅するかが大事なので行動に速度が求められ、それを満たせるのは現状ではごく限られるわけですね。タクティカルソートの中ではまだ新しいので今後の調整に期待するしかないですね。

 

 

私が持っている中で便利な者達

ダンタリオン

ダメージミッションとメギクエで役に立つので。引き寄せと一緒に使うと尚良し。

 

バルバトス(ラッシュ)

協奏PTの始動役は出来るならサタナイルよりこいつかな。自分だけで楽譜を引けて音符も出せて、全体奥義を大協奏で出せれば高難易度雑魚の一掃も余裕でできそうです。

 

ニバス

スキル1つで奥義並の火力を連打出来る時点でどうかしています。どのPTでも他メギドとのコンボなし1人でボスを狩れるくらい強いので確実にスタメンを張れるでしょうね。

そこにスキル強化だのバフだの全体化だのがかかれば相手はただのカカシと化す。

 

フォラス

言わずもがな、どのPTでもいれば何かしら役に立つオーブ短縮&フォトン全体化おじさん。脚も速いし文句なしの性能です。

ついでに塔では戦闘苦手、探索得意、効率超得意と至れり尽くせりです。初期から持っておくべきです。

 

アモン

主に塔で優秀(性能はフォラスと同様)。

ついでに奥義が火属性なのでポルターガイスト戦では強いかも?

 

アロケル

塔で金を拾いまくるが、気の所為かレアドロップを拾う率も高い有能、かつ効率超得意

最大ダメージミッションはもちろんフォラスで全体化すれば合計ダメージミッションもお手の物。いやまあダメージミッションだけならジズとアスモデウスでも似たようなことできると思いますけどね。

 

サブナック

全体バリアが強いだけで採用出来ます。

ただし育成が面倒なので進化させづらく、ストーリー序盤はまだしも後半は場所を選んで出さないといいカモにされることが多かったです。

 

オロバス

2ゲージで確定覚醒減少奥義を打てることから、我が陣営ではブネ以上の奥義メタとして活躍しております。

PvPでは特性の死亡時ダメージを活かすためハイドンを持たせて強烈な二択を迫る鬼畜メギドと化していたりいなかったりするそうです。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com