頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】☆6進化を目指すプレイ記25 - メインクエ続き

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

メインクエ攻略にこの上なく役立ちそうな動画があったので勝手に紹介します。

www.nicovideo.jp

こういう本当の意味での攻略を見るのは初めてなので奥深いなと思いますね。ただフォトン運もあるのと一部ガチャ産のオーブを使用しているところは真似したくでも出来ないので完璧には同じようには出来ませんが。

そしてそのストーリーでアスモデウスを突破。厄介な状態異常、確定復活、高い攻(と言っても道中の雑魚と大して変わらないが)…アビスガードかな?

格下だったこともあり初見ギリギリ過ぎたのですが、実際アビスガードとほとんど同じ戦法でもっと楽にこいつに勝てると思いました。H以上に挑むときはアムドがいれば入れる、シェルドレイクと魔導の書と列回復を入れてガープ以外前列、とかしてガープにウォールバスターを持たせる、もしくはサブナックの全体バリアを適度に貼っておく、とかすると楽かも。ただし全体化だけはどうしようもないので単体超火力を用意出来ないと無理ゲー。

今の所の体感だと道中のメギド系ボスはパイモンが最強、次点でアスモデウス、次いでバラムって感じか。まだまだ初見2章エリミネーターほどの絶望感をくれる化物には出会っているとは言い難いです。

 

他にもいくつか気づいたことなど。

まず、3章から捕獲フォトンが思いの外落ちまくるのでクソウザいです。金塊とか蜜とかブラックハーブが欲しいのにそれらは数が少なく、レアドロップはあまり期待出来ない。すでに捕獲フォトンが700個に迫ろうとしているほどで、売ることも出来ないからもどかしすぎるのです。まあそれはマナについても同様ですが。加えてボスドロップが渋すぎる。銅すら全然落ちてきませんが、本当にどうなっているのか?

もう4章というのもあって敵が状態異常に耐性を持ち始めてきて結構辛いです。フォトン容量低下を無効化したりフォトン破壊が全然決まらなくなってきてきつい戦いが続きます。試してませんがたぶんフォトン奪取なんて絶望的に決まらないでしょうね…

逆に敵はバンバン状態異常をかけて来るしとうとう凍結持ちまで出てきたしもうなんか本当に死闘って感じになってきました。それと☆5が1人もいないと不死者じゃないところでも金冠が厳しい程度には難易度が上がっていると実感しました。

こうストーリーが進むに連れて会話と実際の戦闘の辛さがいい感じに噛み合っててあのタイトルの涙目顔の通りになりそう。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com