頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】☆6進化を目指すプレイ記23 - メギクエについて

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

先日のメギクエで一気に☆5が2人も増えました。育成していると、思ってもみない奴が先駆けて進化が進んでしまうこと、ないでしょうか。私の☆5面子は、進化した順にジズ→マルコ→ブネ→モラクス→サレオス→フォラスです。今は風の秘宝杖を巡った争い(バルバトスの☆5化もしくはマルコの☆5.5化)で悩んでいます。

こういうとき、主要メンバーとして使っている方を優先すべきなのですがどちらもエースなので選びづらいので困ったものです。3章バラムから審判の鎖を強奪するにしても確率が低すぎてやる気出ません。

今回はドリンクを10本くらい消費してガッツリメギクエをやったこともあって、そこについて話します。

メギクエをやる時に気にすることは、金冠を速攻で取るという一点のみ。

  • 金冠狙い→ノーデス、つまり犠牲を出しやすい事故要因を優先して始末する
  • 速攻クリア→なるべく敵全体に同時に大ダメージを与える。バリア持ちor回復持ちがいれば優先して始末する(ボーナスタイムが1時間だから)

この辺は誰でもすぐ思いつくと思います。手持ちで一番やりやすい方法と組み合わせを見つけたいところ。

時間に関する工夫では、ボーナスタイム内ですべての戦闘が終わらないと感じるなら、ボーナスタイム外の時間で金冠だけを取っておき、ボーナスタイム内ではチケットで周回するだけにしておくと楽かなと思います。

 

後者については、私の場合は

スキルフォトン3個持ちダンタリオン+スキル強化+列引き寄せ

が安定しています。こちらが格上状態であればこれで簡単に片付くので気に入っています。さすがに1ターンキルは無理ですが、敵が最初から一列に、それも前列に並んでいてくれれば2ターンキルは十分可能です。フォラスがいれば敵が並んでいなくても強制的に一列に並べることが出来ます。

1Tでガープにスキルを渡して庇ってもらい、奥義を出されても強引に耐えてもらう。その隙にダンタリオンのスキル連発で全撃破を狙います。引き寄せはフォラスに祈祷獣を持たせて2Tの頭に打たせる。かつラッシュメギドでダンタリオンにスキル強化。これでスキル3発出せれば間違いないでしょう。

これ以外の方法としては、例えば

スキル3個持ちCカスピエル or グラシャラボラス+スキル強化+列ノックバック

もあります。こちらのほうがクラス補正で火力が出やすいですが、カスピエル起用の場合はスキル強化出来るメギドは速さの高い、例えばリリムにスキル強化を任せれば良いですね。

そしてフォラスにコボルトドルイドを持たせれば後は同じです。

アビスガードを持たせたブネの列攻撃はどの程度有効かもやる機会があれば試してみます。

 

問題は前者。ぶっちゃけ全対策を練ることは困難なので、即死持ちだけ最優先で始末することだけ覚えておけばなんとかなりました。

即死持ちはレラジェ、アガレス、アモン、ビフロンスetc、とそこそこいます。

この中で忘れがちなのでMEで即死付与出来るアモン(1敗)。アモンに限らず、こいつらは見たらタゲ指定してなるべく1Tで葬るようにしています。

次の事故要因は列or全体攻撃、毒。毒はバルバトスをリーダーに添えれば防げるのでまだましで、列はかばうで油断していると奥義で打たれた時に事故ります。マルファスとか。

全体攻撃持ちはフルフル、グラシャラボラス、バルバトス(ラッシュ)、サタナイルなど。ただこいつらは覚醒ゲージが貯まるまで結構掛かるから優先度は低いです。

1度でも事故った経験のあるメギドを見た場合は心理的に宜しくないのでなるべく目に映らないように速攻で処分すると心地良いと思います。単体を速攻キルしたい場合はマルコの奥義+フォトン強化ですかね。やっぱりフォラス安定じゃないか(憤怒)

 

最後に、ドロップ率について。

結論から言えばメギド別に銅~金枠ドロップ率は違うと断言します。明確なデータは持っていないものの、明らかに体感でわかるドロップ率の違いがあります。

例えばビフロンスやカイムは金ドロップ率が渋く、EXクリア後でも金が落ちづらい印象です。VHではまず落ちません。それに対してフラウロスやザガン、ガープ、マルコ、フォラスなんかはVHでもちょくちょく金枠をドロップするのでEXをやる意味が薄れます。

このようにメギドによっては楽さが全然違いました。単なるレア度の違い以外にもドロップ率そのものにも違いがあるように思います。例えばアムドやアミーあたりでドロップなしを連発しやすい印象です。

もう今更データを取る気にもならないのでやりませんが、どこかの誰かが有志でその辺の確率を算出してくれないかなと願ってみたり。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com