頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】☆6進化を目指すプレイ記22 - 手持ちの塔攻略評価

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

メギドの塔攻略に限定したキャラ性能評価を個人的にやってみます。私の手持ち27人についてのみです。

3つの性能について、得手不得手を鑑みて優劣をつけます。

場面としては塔を登る場合とアイテム稼ぎをする場合の2つに分けます。これを見て、「それは同感」とでも思ってもらえる部分があればと思います。

改めてリンク。

メギドの塔戦力分析

手持ちメギドの評価シート

 

ざっくりとですが書きました。私の中では効率超得意の評価が高いです。塔をやる目的がそもそも特定の素材回収のため。

しかし効率超得意自体が総数が少なく、始めてから3人も早めに揃えることが出来た私はかなり強運な方なのかと思いました。Rアモンも手に入れたい…

ある程度上の階層に行くと基本的に効率>>戦闘となるのは当然で、いくら戦闘得意でも効率苦手だと、16Fに潜るには9hもかかるのです。寝て起きてもまだ終わっていないとはいかに。こうしてみると、そもそも効率普通自体があまりにも有り難くないと言うか、戦闘得意なら全然ありなんですがそれ以外だと最早使いみちが思い当たりません。

塔の効率が良い→時間辺りの周回数が増える→結果的にもらえるアイテム数も増える

ということで、何にせよまずは効率重視、と考えます。日中に効率苦手が来るだけで覇気が削がれること請け合いです。屑運だと効率苦手と普通がループしやがるのでもうイライラが止まりませんw手持ちメギドが増えることの唯一のデメリットといえるでしょう。

どうせなら、メギドは凸ったら塔の効率も多少上昇するとか他にも周回を速くする要素が出来たらいいのにな~なんて思います。

 

あぁそうそう、15Fをクリアしてから16Fに挑んだところ☆4が2人ほど増えた時点でボスのHPを7割強ほど削れました。ここから☆4.5、☆5が1~2人増えることでクリア可能に見えます。

バルバトスも☆4.5になったことだし、もう少し全体的にLvが上がったらそろそろベインチェイサーVH/EXも挑みたいのですがおそらく低レベル気味だとザガンとウォールバスターがないと無理なのでしばらくは放置安定かな…

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com