頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】のほほんとプレイ記14 - 配布☆4.5以下のみ、敵より10Lv以上格下で1章6話VH金冠

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

 のほほんとしていないメギド、よーいスタート(棒読み)

 

 今までの記事にもある通りたまに汚い言葉が入っているのは気にしないでくださいね

 

 1章6話の廃村ロッホで獣人王の剣という金ドロップが落ちます。これが☆5進化に必要なため仕方なく挑むことに。ついでに銀ドロップもわずかにドロップ率が上がるみたいです。手持ちの何体かはこいつの剣がないと☆5になれないっていうのに、☆4.5ではLvの限界値が6話の推奨Lvに届かないという究極の嫌がらせをされている気分だったので無理やり突破してやったというところです

f:id:notwo:20190325230958p:plain

すべてに金冠がついたときのカタルシスは異常

 

 まあ、VH自体は初めてではないのでなんとかなるでしょう。ケイブキーパーやメイジマーマンなどの高性能オーブやEX, SSRオーブなんてなくても勝てます(でも一部SRは使います)。実際の試行回数は10回いかないくらいです→最近手に入ったばかりのCメフィストを入れたら2回でクリア出来たので頼るのが最適。ただしアムがいればそちらのほうが適正が高いので育成しておいたほうが良いです

 

敵のふざけたステータスはこちら↓

f:id:notwo:20190325214016p:plain

雑魚x4

f:id:notwo:20190325214036p:plain

ボス

 雑魚ですら1000超えの攻を持ち、それが4体ズラッと並ぶステージです。ボスに至っては1400超えと、なかなかの力を誇ります。奥義があると1ターンで3000以上のダメージを簡単に出してくる鬼畜です

 

編成

  1. Rリリム(44):ソーンモンスター(☆2、Lv3)→ラッシュかつスナイパーなら誰でもOK
  2. ガープ(47):古の狂竜(☆2、Lv7)→ボティスかロノウェに変えたら幸せになれる
  3. 【L】バルバトス(45):シャーベットマン
  4. Cメフィスト(43):アビシニアン→リカバリニャンでおk
  5. マルコシアス(46):ゴースト(☆2、Lv2)

※ガープとマルコが☆4.5、他☆4

 

 よくあるワントップ。アタッカーはマルコ1人の編成。私が格上相手でよくやることです。実際、格上相手だと回復やダメージ軽減でフォトンを消費しまくるので複数人にアタッカーを任せる余裕などありません。一応、メイン固定+イベント配布のみのキャラで構成されていますがオーブはガチャ引いてくださいとしか…

 

 それとガープの枠はボティスの方が安定感があります。持ってないのでわかりませんが、スキルで2回無敵バリアを張れるのが強すぎます。

 

19/12/26追記:敵の妨害をすれば楽になります。グシオンで睡眠、今ならRアイムで攻ダウン、フルーレティでめまい、アクィエル奥義で異常ガチャしたりCオリアスで攻ダウンしたり…そういった感じでダメージを大幅に抑えることができるので、気分転換に色々入れ替えて試してみるのも良いでしょう。しかも今なら霊宝だってあります。ビーンズペーストを4つ作って持たせておくだけで少し楽になるのでそこまでやったらさすがにクリアできるでしょ~

 

戦法

 雑魚→ボスと倒す流れで。ただし、雑魚はマルコの覚醒スキル連打で弱らせ、あと1撃で倒せるようになったら普通にアタック等で倒します。これで敵のアタック頻度が落ちるためガープが生き残りやすくなります。

 

 フォトンの回し方は

  • Cはバルバトス最優先、次いでマルコ
  • Sはメフィスト、ガープ、マルコのいずれかへ。戦況を見て判断。
  • 1ターンに1度、必ずバルバトスの奥義を発動させること→毎ターンはかなり運が良くないと出来ないので可能ならレベル。ただし最初の1ターンくらいは出来ないとまずい

 

 とにかくオーブが使えるようになるまでが勝負です。頭2Tをなんとか耐えきるのが最大の壁です。基本、ガープにすべての攻撃が集中しますが、雑魚の覚醒スキルだけはガープで庇うしてないと後列にも飛びます。後列がそれで落とされないかは、敵のフォトンをよく見て判断。連続で2つ以上来ると危険です→むしろガープの残HPに余裕がないときは敢えて庇うせずに後ろに飛ぶのを祈るのも手。

 

オーブが使えるようになったら、シャーベットマンとソーンモンスターをガープへ。同時にメフィストはスキルでガープを守る→アビシニアンで回復

無強化ソーンモンスターでガープへのダメージを無効化出来るのは、最大HPの20%以下。ガープが固ければ固いほどダメージ無効化の下限が引き上げられ、少なくとも雑魚のアタック程度の攻撃は全く通らなくなります。

更に、古の狂竜でダメージ無効を引けば生き残る確率は高まります。2ターンの間に3回くらい出てくれればなんとかなるんじゃないかな?

そこで古の狂竜のみ、初のオーブ強化を行いました。

古の狂竜の詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

↑の☆3はボスオーブが要るので諦めました。

ソーンモンスターの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

シャーベットマンの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

 

 

 

f:id:notwo:20190325232119p:plain

雑魚を全滅して孤立したボスを突くの図

 残りがボスだけになったらメフィストのスキルとマルコの奥義とゴーストで敵の攻撃を被弾する回数を減らし、そのうちにバルバトスで回復という感じで回します。後はもう運です運。一度もダメージ無効が出なかったりAやCが出ない屑運ならとっととリセットしてスタミナ回収すればいいので、うまくいくまで繰り返し。そもそもこんな低能力値で挑むのが間違ってるんですよ

f:id:notwo:20190325232439p:plain

クリア後のレベル

 

おまけ

 ちなみに、この条件で挑む場合ガープのステータスは☆4.5のLv46で、ネズミのA程度ならギリギリ、無強化で19%に抑え込むことが出来ます。

f:id:notwo:20190325214125p:plain

☆4.5Lv46時点のステ

 メギド72ダメージ計算ツールで実際に入力するとわかります。このワントップ戦法はタンク役の耐久にすべてがかかっているので、もっと硬いタンクを持っているならそちらに変えるべき

 

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com