頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】のほほんとプレイ記13 - 難易度についてとか

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

そろそろ手持ちの平均Lvが45近くなってきたので、ストーリー3章を進めつつ討伐でH、メギクエでVHに挑戦し始めています。やっぱり、高難易度の方が銀枠ドロップ率が高いので、もし銀枠が欲しいなら最難関をやったほうが手っ取り早いです。クリアできれば。

メギクエで言えばHを10回くらいやって銅ドロップばっかりだったのがVHにした途端1回で銀ドロップがもらえたくらいだから、もう低難易度で周回する意味はナッシングですよホント。

→メギドによってドロップ率が違う気が。VHで金がザクザク落ちるメギドも入れば10回やって1回も落とさない奴も。Nで銀をちょくちょく落とす奴もいれば、ほぼ落とさない奴も。

そう言えばメギクエでフォラスの全体化で遊んでいたら気づいたのですが、全体化中にオーブを放ってもオーブの効果は全体化されませんでした→おそらく全体化されるのはフォトンによる行動に限られるのでは。

 

話が逸れましたがドロップ素材に関して言うと、進化が進んで☆4あたりから触角以外にもボスドロップの銀枠を要求し始めるので、1~2章のHもクリアし始めました。☆4.5→5になるとエンブリオ以外についに金枠まで要求され始めてもうストレスがマッハwさすがにVHじゃないと金枠は厳しいので…

 

手っ取り早く進化させたいならとっととLvをカンストさせてメインクエを半ば無双プレイするのが正しいのだろうけど、一部のボスはそれをさせないような造りになっていたりするので簡単には行かないのがメギドの良いところだと思います。

 

メインクエに関して言うと、3章以降は金冠が欲しかったらボスの特徴と、戦闘前の編成画面で初回のみ表示されるヒントを良く見ることは必須でした。勝つだけなら楽勝だけど適当な編成だと金冠はまず無理ですかね。たとえば火のザウラクなんかは途中まで減らしてから残りを奥義で一気に削り切るとかしないとVHのボス以上の攻に化けて止まらなくなります(1敗)逆に特徴さえわかればそれを対策するだけで一気に楽になるのでまだ簡単な部類だとは思います。

レベル感では3章Nと1~2章Hが同じくらいなので、ひとまず1章Hはすべてクリア。個人的に難易度は3章の方が高いです。

結局の所、まだ(2章エリミネーター級の絶望感は)ないです。

 

ところでキマリス復刻イベントが開催されるのでまた1人、陣営が強化できそうです。そしてもう一つの目当てのレア素材が何になるやら…

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com