頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】のほほんとプレイ記12 - 敵より少し低めのレベルで13話H

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

ようやく☆5が1体完成…遠かった。

f:id:notwo:20190321183456p:plain

私にとっての初☆5

1人作るだけで、しかも簡単な方で開始から2ヶ月はかかっている事実…

けどここからさらにまた遠いのと、やっぱり改めて見るとエンブリオが足りない足りない。

エンブリオって、イベントクエとソピア交換以外だとストーリーのクリア報酬くらいで、持っているメギド全員分はまず手に入りません。それがスタイルごとに分かれているから実質イベントクエごとに、それぞれのスタイルに1個分新しく入手出来るイメージです。

調べたらメギドの現在の実装総数が118体、私が持っているのが最近当てたグラシャラボラスを含め23体、実に2割に満たないという現実😫

次のサバトまでに急いで石を集めないとね。

 

さて話は変わって、以前金冠失敗した13話エルプシャフトのティターン戦Hを金冠クリアしたので記念にカキコ。

 

f:id:notwo:20190321182727p:plain

オーガの胴着目当てにハードをクリアしたかった

ターゲットはこいつ

f:id:notwo:20190317113051p:plain

 

普通に見ると攻1000超えのやべーやつ、なんですがこいつらは状態異常持ちでないうえ丁寧にファイターのみの構成かつ敵全員が列攻撃持ちなのでこちらは前衛ワントップで。

f:id:notwo:20190321182158p:plain
  1. フォラス(36):けものマジカル
  2. ガープ(44):古の狂竜
  3. 【L】バルバトス(43):アビシニアン→リカバリニャンでおk
  4. ダンタリオン(44):グリモワール
  5. マルコシアス(43):ゴースト

ガープとマルコが☆4.5、他☆4

 

ガープを☆4.5に進化させたおかげで脇にいる雑魚の攻撃は最早そこまで怖くなく、ティターンに覚醒スキルを使われないかだけが心配でした。覚醒スキルが条件とは言えフォトンを1人で4つも積むとか反則すぎる。

というわけでマルコでフォトン容量低下で妨害し続けてティターンをタゲって先に潰すのが一番安定しますね。

お供ありのボスだと定番の流れは先にお供→最後にボスだけども、こいつ相手にそんな悠長なことしてたらいつの間にかデカブツにたくさんフォトンを抱えられて盾役が肉塊にされるのでNG

猛攻に備えてバルバトス軸にして回復を少し過剰気味に積んでおけばこちらが少し格下気味でも意外と金冠クリア出来るものだなあ。

ヒーラーとしてはバルバトスは特別足が速いわけでもないので、敵より先に動けるメギドに回復オーブを持たせておくとより安心です。フォラスなら足も速いし1ターンおきに回復出来て万能! 

 

あぁそれとついでに、最近アビスガードもNから撃破し始めています。確定復活のウザさはなかなか。復活直後に攻撃アップするとか言いますが、撃破前に束縛をかけておくとそのバフがかからずに復活するぞ。オロバスならスキル1つで出来るから持っているならぜひ入れるべきです。

討伐クエのボスってどいつもこいつもめまいとか即死のような強い状態異常に対しては100%の耐性があってまず効かない一方でこういう地味な状態異常に対しては無防備だったりするみたいですね。

 

notwogetstwo.hatenablog.com