頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】のほほんとプレイ記11 - イベントで交換すべき報酬について雑談

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

イベクエでたくさん欲しい素材があるとき、全部はさすがに厳しいと言うときに何から交換するか。

私の場合は第一にエンブリオ。第二に銀以上のボスドロップ、第三に塔で落ちないフィールドドロップ類。それらを取ってまだ余裕があるなら、先のステージで拾える素材。

フィールドドロップのレアはリタマラで多少スタミナとチケット温存出来るので優先度を下げてます。

 

f:id:notwo:20190321080225p:plain

この「取得は困難」と書かれてる素材は絶対取っておきたい

この「取得は困難」の一文が入っているものは本当に入手困難で、最高難易度で挑まないとまず落ちません。感覚的に、難易度ノーマルだと極稀に落ちることはあるけどそれに全く期待が出来なかったです。

具体的に言うとストーリーボスの金ドロップ、フィールドドロップの金枠、討伐クエの金枠に該当する最高ランクの素材に「取得は困難」の文字が付きます。

 

今回の例で言うと、ゴールドオイルを合成する○○トニック、ゴールドボトル、金枠ボスドロップの調停者の脚具、銀ドロップの暗黒の腕あたりがそれに当たります。

特にゴールドボトルはゴールドオイルが2つも必要という超ドS仕様のためここで取っておかないと後々絶対面倒ですねこれは…そしてジズイベントのときはゴールドオイルが直接置かれていたのに取り忘れていたことに気づき猛省中。

まだすぐに使うのでなくても今後枯渇するとわかっている素材は早めに集めて置きたいしね。

エンブリオについてはソピア交換でも手に入るのと☆4.5にならないと使えないので初心者が焦ってかき集める必要はないかも?セールをやっていたら取っておこう的な感覚で良いと思いました。たぶんですが新規イベならセール対象になるかと(リリムのときと今回がそうだったがジズのときは復刻なので違った)。

 

今後、それこそリジェネでも何でもいいので、「高ランク素材のドロップ率を上げる」とか「ドロップする素材の数を倍にする」というマラソンにまさに打って付けの特性を持った個体が登場しないかなあと夢想。ピックアップされたらガチャがものすっごく回りそうな予感が。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com