頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】のほほんとプレイ記10 - フォカロルを入れて死をあやす者VH

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

ようやく3章突入。最初の章から(ボスの)推奨Lvが40ときたか。なかなかギリギリの戦いになりそうです。

ここの最初のステージのボスドロップ(銅)の古代兵器の口っていう素材がなかったせいでそこそこ多くのメギドが進化出来ずに泣きを見ていたところだったので本当に楽しみにしてました。

2章ボス戦のミッションもこなしながら石も貯めつつなんとかスタミナを無駄にしないように工夫するのが大変だったんだゾ…

この時点だと戦える討伐クエにアビスガードが追加されたばかりで、その討伐素材も取ることで初期メンバーで唯一の☆3.5で取り残されていたブネにもようやくグラチェンジの機会が回ってきました。やったぜ。

まだ先がだいぶ長いですが、次の仲間が増えるのが待ち遠しい…

 

 

話が変わりますが、ついでに、死をあやす者VHをフォカロルを使ってやり直してみました。

f:id:notwo:20190319080413p:plain

現在のスペック

PTは前回と比べてウェパル→フォカロルとしただけで、フォカロルにはコロナフォースをもたせました。あんまり育ってませんが、これでも十分活躍しました。

 

低い攻撃はスキルとクラス補正でなんとでもなります。

10Lvも下回る、進化度も格下のフォカロルとウェパルのHP、防御がほぼ同じ、むしろフォカロルの方が耐久が勝っているという事実…

ギアバーストで火力補強すると、ウェパルの奥義よりもフォカロルのフェイタルブレードのほうが連発しやすく安定した火力が出ました。ということは?ま、まあ、ウェパルはその分足速いし速効型だから(震え声)

真面目な話、ウェパルはHP吸収をなくして代わりに奥義威力をもう少し上げても良かったんじゃないかと思います。防御が低いから、多少回復しても普通にゴリ押されるのが辛い辛い。

さて攻め手はギアバースト後にフェイタルブレードでも良いですが、欲を言えばスキル強化も混ぜたかったです。スキル強化はラッシュがいればオーブで出来るので、オロバスかリリムに持たせるのも悪くないかなと思います。その分即死奥義を打たれやすくなるので安定性は落ちると思いますが。

覚醒ゲージMAXならスキル→スキル→スキルと渡すことで間にギアバーストを挟んで火力アップも。

フェイタルブレードで必ずアタック追加が有り難くて、コレのおかげで毎ターンスキルフォトン1つですぐブレード発射出来る→チャージフォトンを他に回せるというのもウェパルにはない強みですね。どうしても長期戦になるボス相手ならトルーパーはフォカロルに一任してもいいくらい。

ただ、素の火力は大したことがないしどうしても発動まで時間がかかるので、速攻で撃破出来るボス相手なら逆にフォカロルの出番はなくなりそう。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com