頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】のほほんとプレイ記8 - メギドの塔攻略+死をあやす者VH

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

塔がなかなか登れなくて詰まっています。

f:id:notwo:20190317204310p:plain

現在の総力

 

4600程度では11階層をクリア出来ません。持っているメギドをフル活用してどうにかこうにか12まで行ければサブナックの要求素材の1つが合成出来るようになるので、すぐにでも欲しいのです。

 

配置とか戦闘得意不得意は一旦置いといて、まず現状の戦力分析をします。

  • ☆5以上:なし(半ギレ)
  • ☆4.5(4):モラクス、シャックス、ジズ、マルコシアス、ベリト
  • ☆4(8):バルバトス、ガープ、ウェパル、アロケル、リリムメフィスト(リジェネ)、オロバス
  • ☆3.5(5):ブネ、フォカロル、ダンタリオン、サレオス、アモン
  • ☆3(3):サブナック、フォラス、ウァレフォル
  • ☆2.5(2):カスピエル(リジェネ)、フルフル

計22体。

戦力の計算がどうなっているかはわかりません。ただ☆5以上がいないと17Fまではまず行けなそうな気がします。

イベントも落ち着いてきたし、☆6まで用意するのはエンブリオの数からして困難なので、少しストーリーを進めて素材を回収するしかなさそうです。

wikiには数より質とありますが、結局今持っているメギドをある程度育てて素材の壁にぶち当たったら他のメギドを育てないと戦力拡充がし辛いです。というわけでやっぱり数も必要って言うね。もっとイベントやってくれよな~

メギド数を増やすだけならストーリーを進めたらまた増えそうですが2章では増えなかったので3章以降に期待したい。

エンブリオが要らない代わりに討伐クエの報酬を要求されるガープ、ブネ、モラクスに関してはデイリーの消費0中に確実に勝てて、かつ十分なドロップが期待出来る難易度で1戦しています。

 

話は変わって討伐クエ。

死をあやす者VHをやっとクリア出来たので組み合わせを残しておきます。

f:id:notwo:20190317234138p:plain

敵スペック

全員☆4です。EXはまだ無理。

f:id:notwo:20190317224602p:plain
  1. ウェパル(42):マンイーター→カラミティエッグでもOK
  2. ガープ(44):古の狂竜
  3. バルバトス(43):アビシニアン→リカバリニャンでもOK
  4. オロバス(42):カラミティエッグ
  5. リリム(42):カラミティエッグ

カラミティエッグは結構決まってくれるから強い(確信)

カラミティエッグの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

発動ターンも短いので2人で連続使用すれば一気にゲージを減らせます。最初の2ターンはこれで凌ぎたい。3ターン目以降はガープに持たせた古の狂竜を発動し、わざと奥義を打たせてゲージをすっからかんにさせつつその隙に奥義を決めたりする戦法です。

1ターン目にチャージフォトン x 5とか屑運が来たら誰か死ぬ可能性が高まる点だけはどうにもならないですね…

即死奥義ばかり目立ちますがVH以上のこいつは意外と火力もあってウェパルはスキル2発で昇天します。だからガープで必ず庇う。そしてガープで庇ってもダメージがでかいので回復がギリギリで、アビシニアンがなかったら多分普通にダメージで倒れてました。敵の奥義がダメージなしなのが幸いです。

んで、それ以上の問題がまさかの火力...ウェパルの奥義をクラス補正+特攻で出しても思った以上にダメージが出ず時間がとにかくかかりました。

どうせ長期戦になるので、ウェパルをフォカロルに変えた方が良い気がしてきてます。ギアバーストとスキル強化をフェイタルブレードに乗っけた場合にどれだけ減るか見てみたい。

最初はブネ軸も考えましたが、バルバトス軸じゃないと自然回復がないとどう考えてもガープがリカバリ出来そうになく…ブネは使うならオロバスと入れ替えするのが良さそうです。オロバスと同じラッシュなのでカラミティエッグが使えるし、前衛が増えれば庇う前にウェパルが被弾する確率も減るし覚醒スキルでゲージ-2出来るし。

大したレベル差でないのに結構危うい戦闘になりました。まあ、ノーデスする必要がないから万一誰か即死を食らっても捕獲目的ならなんとかなるでしょう(適当)

 

それにしてもバルバトス x ガープの相性の良さよ…

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com