頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】のほほんとプレイ記4 - ☆4シャックスで1撃ダメージ30000超え

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

メフィストが主役のイベントクエストが始まりましたね。ここで一度に20000ダメージを与えろというクッソ面倒なイベントミッションが来やがりました。

というわけでやってみました。

f:id:notwo:20190313005718p:plain

ここまで決まると脳汁出るゾ~

 

前記事同様、これは攻略記事ではなくただの独り言です。

一部を変えれば他PTでも出来るんじゃない?(適当)

 

まずは結論から。できるだけ攻撃力を上げて、シャックスでワンパンします。

防御ダウン x 引き寄せ(for クラス補正) x エンシェントアーツ x 滞水 x フォトン強化 x Lv4奥義(6倍) = 破壊力

これがすべてです。

PTはこんな感じ↓↓

f:id:notwo:20190313010049p:plain

名前が合ってないのはご愛嬌

サレオスとダンタリオンが☆3.5、ジズが☆4.5、他☆4

  1. リリム(41):エクスプローラ
  2. ダンタリオン(41):厄災の魔櫃
  3. 【L】サレオス(40):けものマジカル
  4. シャックス(40):禁断の書
  5. ジズ(42):祈祷獣

いずれもオーブ強化なし 

 

サレオス軸にしているのは、イベント補正で睡眠10%までつけているので、その対策。地味に敵の混乱対策にもなっていたり。ぶっちゃけリーダーは誰でもいいはずだし出来ればマルコなど攻撃力補正がかかるキャラにしたかった。

ジズは全体回復で、味方が落ちるのを防止するため。

リリムにはアタック強化のオーブをもたせました。万が一スキルフォトンが出なくてもオーブで代用出来ます。

前列をサレオスとシャックス以外出さない。これでシャックスが殴られる確率を上げるのです。

 

戦法というかフォトン回しのポイント

全体的にチャージフォトンを最優先で取り、アタックフォトンは敵にわたす。余裕があればスキルフォトンも取りたい。

ボスはスナイパーだから、ファイターのシャックスでクラス補正を乗せるためには引き寄せが必須です。オーブかメギドの誰かしらのスキルを使えばおk。

シャックスが殴られる間に敵を掃除しすぎると効率が悪いです。相手を倒さずにターンを経過するのにリリムやサレオスのスキルは最適。

 

 

最後に、アタック強化するときは対象をシャックスに合わせる。これを間違うと台無し。

f:id:notwo:20190313011541p:plain

引き寄せもアタック強化もなしだとこうなる

 

注意点

  • 周りの雑魚を全滅してから、ボスに一撃入れる感じで。蛇にかばうされたりネズミから混乱もらってコンボが中断すると最悪です。
  • 発動ターンと持続ターン数には注意。滞水のような地形効果、エンシェントアーツ、アタックフォトン強化はどれも2ターン(発動ターンと次ターンまで)のため、行動順まで見て必ず奥義が最後になるように調整すべし。ちなみに、エンシェントアーツはアタック強化で3ターンに伸びたはず。
    シャックスの速さからすると、奥義発動ターンの前ターンで滞水とエンシェントアーツと引き寄せが発動させたい。
  • シャックスが何回殴られたかカウントしないと、Lv3以下で放つことになりかねません。最低でもLv1から4までで3 x 2=6回は殴られないといけません。

 

PT編成のヒント

  • シャックス以外だと、地形+弱点属性奥義、例えばジズの突風+アモンの奥義なんかでも行けそう。
  • アタック強化+防御ダウンをスキル1つでこなせるリリムは必須じゃないでしょうか。
  • 誰をアタッカーにするかで変わりそう。単なるダメージの見た目なら自身で11倍まで出せるアロケルも魅力的だけど、こちらは調整が大変すぎるので私は断念しました。

 

最後に、なぜこんなにも厄介なミッションをこなしたかというと、古代兵器の口がほしかったからですねぇ!イベントのストーリー中のオンリーE1が落としそうで落とさないからです(半ギレ)

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com