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【メギド72】のほほんとプレイ記3 - 敵より10Lv以上格下かつ☆4以下のみで1章2話VH金冠

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notwogetstwo.hatenablog.com

 

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第一章2話ナーエ村のVHを金冠クリアしたため、格上狩りのクリア報告として書きます。

とはいえ攻略記事ではなくただの独り言くらいに捉えて貰えれば。

※攻略と言い切るなら初期追放メギド+ガープ、マルコシアスなどストーリーで確定で手に入るメギド(+せめてイベント配布メギド)だけしか使ってはいけない縛りの中でやるべきという私の信念があります。それに基づくと、今回は攻略記事とは言い難いです、あくまで独り言。

 

クリアする目的は唯一つ、進化の際に矢鱈と要求が多い銀ドロップの触覚を乱獲しやすくするため。

VHの敵のレベルは54と容赦なし。こちらは最低Lvでも40はないとまず無理ゲーです。雑魚ボスとはいえ、能力もVHとなるとなかなか...

→追記:レベルは些細なもので、重要なのは進化度です。進化度全員3.5以下だとできるかわかりません。

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敵のスペック

この攻撃力を捌く必要があります。

というわけで構成はこちら。

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グラを見れば分かる通りガープしか☆4がいません...ほかは全員☆3.5です。

レベルとオーブはそれぞれ、

  • ブネ(41):シェルドレイク
  • ガープ(40):古の狂竜
  • 【L】バルバトス(42):ゴースト
  • ベリト(40):ゴースト→シャックスでもOK
  • アモン(40):けものマジカル→バーストファイターなら誰でもOK、例えばモラク

です。太字は必須枠。なお、オーブは未強化です。ケイブキーパーとか専用オーブなんてなくても勝てます。

メインクエ固定メンバーでもいけますが、スキル1つで回数バリアを張れるアムドゥスキアスがいたら楽勝かと。いなくてもCメフィストを入れるとより安定しそう

要求されるスペックは、

  • バルバトス(もしくは、他にスナイパーがいるならそいつも)ソルジャーバグのスキル1撃を耐えれること
  • ガープはHP満タンなら奥義を2発は受けれる程度の耐久

特に前者は必須です。こちらの進化度に対して敵が速すぎて誰も先手を取れないことと敵がトルーパーである以上初撃だけは必ずスナイパーに飛ぶので。私のバルバトスは1撃で9割ほど削られました。

 

戦法

ガープは毎ターン最優先でスキルを取得。古の狂竜とブネのシェルドレイクで敵の奥義やスキルをノーダメでしのぎつつ、他で暇があればゴーストをぶっ放して行動阻害、アモンとベリトの奥義火力で削りきります。

回復はオーブでやることが多いですが、いざというときのためにバルバトスの覚醒ゲージはカンストさせ、いつでも奥義を打てるようにしておくと安心です。

ちなみに、敵にアモンの覚醒スキルを使ったら即死が無効表記(そりゃそうか)。それ以外にも状態異常耐性が結構高くなってそうです。 

後はスキルが1もないとか屑運でない限りは勝てるはず。

 

PT構成のヒント

言うまでもなく盾役、回復役は必須。

攻撃が盾役とスナイパーにしか飛ばない関係上、前衛には防御ペラッペラなキャラを置いても問題ないでしょう。主に火力一辺倒のキャラ推奨。

やはりここはリーダーはバルバトスがオススメです。ゲージ量-1と自然回復があることでガープが落ちづらくなるので。

ソルジャーバグは列/全体攻撃がない、状態異常がない→特に即死持ちでない、ステもVHにしては低めと弱小ボスの特徴をすべて兼ね備えています。だからこそ進化度が未熟でもなんとかなります。

 

次回

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