頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】のほほんとプレイ記2 - 2章について/ただの独り言

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

ひとまず2章クリア目前。あとは章ボスを残すのみです。

 

さてこの章は、エリミネーターが頭おかしい。コレに尽きます。ほかは楽勝。なんていうか、1章から難易度が急に上がりすぎじゃないですかね...

f:id:notwo:20190312072612p:plain

数値だけなら大したことないのにね

スキルが極悪すぎる。調整ミスかと疑いましたね...

感電させて云々等というが、はっきり言って安定感はありません。というのも、シャックス軸だと感電が安定しないのと、オーブ頼みだと初手に打てない点がきつかったからです。とはいえまともに4連撃を受け切るのは無理があるので、やはり現実的な戦法としては感電させつつなんとか、という感じ...

スキルは感電でいいとして、ボスの体力というか硬さがこれまた厄介で、4倍奥義を3発くらい入れないと死んでくれなかったのでその間に麻痺が失敗してスキルでぶっ叩かれて誰か死ぬ、後ろから全体奥義が乱舞する、で即詰まされるパターンで結局安定しないっていうね...これ、配布キャラだけだとかなりきつい運ゲーです。ここ、全員適正レベル付近で金冠どころかクリアすら出来なかったのはいい思い出です(白目)

まあ、おとなしく能力上げろって話です。

 

この間に裏でジズイベント消化してましたが、向こうの暴魔ジズも大概でしたね...初見だとLv差もあって1割も削れず全滅しました。まあ最終的にはLv8~10程度の差がありましたが、補正と多少の運のおかげでなんとか勝てました。イベント補正のおかげであとちょいで金冠だったりもしました。そんなことがあった矢先にあれ。

ストーリーを進めたらもっと先にこれよりはるかに格上の化物が待っているのかと思うと、胸が張り裂けそうです(錯乱)

 

話は変わりますがこのゲーム、個人的にはストーリーの内容よりも敵の鬼畜さの方が印象に残ってしまうので後で動画などで見返さないと前回どうなったんだっけ?ってなりがちです。BGMも世界観にマッチしてて好きなものの、落ち着いて聞いている余裕がなかったり。ということでそれらは動画に頼ることにしよう(適当)

 

さて、今回はちょっと変わった発見があったので一応書きます。

以下はあくまで個人的な体感であり、攻略Wikiや公式サイトに載っている情報ではありません

私が言いたいのは、タゲ中の敵にフォトンが集まりづらい説

ボス+周りの雑魚が2体以上のとき、フォトンを取る前にボスをタゲったままでフォトンを取っていくと、周りの雑魚にばかりフォトンが集まりました。

エリミネーターのときもそう、暴魔ジズやアトモスロードのときもそういう傾向がありました。

これは予想ですが、例えばある敵をタゲった場合、集中攻撃によってその敵にはダメージが集中する→その敵にせっかくフォトンを重ねたのに使う前に死んだらとんでもないディスアドになる→じゃあ狙われてる敵にはフォトンを集めずに他の敵に集めて、タゲられてる敵が死んでも他の敵で殴れるようにしよう

こんな感じのルーチンが組まれているとしたら、どうでしょうか。とはいえ、タゲ中の敵に全くフォトンが積まれないとは言えません。それだとあまりにザルすぎるので。

仮にこれが正しい仕様だったとしても今日明日で直されるかもしれないし、そもそも私だけが勘違いしてて全然狙って出せる挙動じゃないかもしれませんが、もし気が向いたら試してみるのも良いと思います。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com