頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】のほほんとプレイ記 - 感想とか

今年になってからメギドをはじめました。いいですよねータイトル画面の絶望感あふれる顔がwこんな見た目のスマホゲーは他に見たことがありません。

f:id:notwo:20190311082152p:plain

ストーリーが進んでくると鬼畜ボスに会って実際にこんな顔になる↑

まだ無課金のままですが、そこそこはステージクリアできているのでそろそろ記事でも書きはじめようと思います。特にやってて強く感じることなど。

 

 

1ヶ月ちょいプレイした感想

過去最高に楽しめるスマホゲーだと思います(そもそもあんまりスマホゲーやってませんが)。

キャラが使い捨てでなく、ガチャによるインフレもない(現時点では)点が他とは一線を画すポイントです。一度手に入れたキャラが腐ることはありません。その分、ガチャでキャラが排出される確率もまた低いのですが...

 

詳細はすぐ書きますが、「絶望を希望に変えるRPG」の名は伊達ではありません。

 

(良い意味で)絶望を感じた点

先に断っておくと、以下に書くことは決して問題点ではありません。

 

素材の壁

進化素材のうちいくつかは入手しづらい割に多く要求されます。

1章ですでにソルジャーバグから猛虫の触角という銀ドロップ、アカマルから暗黒の脚という銅ドロップを乱獲する作業でスタミナを使い果たした日々。後者に関しては銅ドロップのくせに出づらすぎ。

f:id:notwo:20190311082054p:plain

☆3前後で最も苦労するであろう一品

 

基本、ボスの銀以上のドロップはノーマルでは狙うべきではないとわかっているのに序盤だと手持ちがとてもハード以上を攻略出来る陣容じゃないという手詰まり感があります。

上記以外にも大体☆3.5くらいから進化に必須の入手し辛いドロップ素材はあり、どれもVHからやっとまともな確率になるくせにそのVHがクリア不可能すぎるので、おとなしくチケットとドリンクで低確率狙いで周回するのが関の山といった感じです。

 

キャラの壁

最初はとにかく数が揃わないの1点に尽きます。マネーゲームが当たり前な豪傑達と違って私のようにちまちま課金するか無課金勢に対してこのゲームはそう簡単にキャラを持たせてくれません。しかしメギドの塔攻略にも戦略の幅広さにもとにかく数が要るので、いちプレイヤーとしては早く1人でも揃えたいわけです。

→一応、石はストーリーとかイベントクリア+ログボでそこそこは貯まります。あとは下手にコンティニューしまくらなければヘーキヘーキ

1ヶ月ちょいプレイしている感覚からすると、参考にならないかもですが高倍率のサバトに絞ってガチャって(サバト以外のピックアップは初心者にはオススメできない)かつ数回ほどイベントをこなしてようやく20を超える数が揃うかどうか、程度です。ストーリー限定キャラもいるにはいるらしいけどマルコとガープ以外が遠すぎる。とはいえ、その分持っているキャラを最大限に愛でようという気にもなるんですが。

それに、1人新キャラが入った時の喜びもひとしおです。キャラの育成自体がやりこみ要素化している感じがして、また手間ひまかけた分しっかりと強くなってくれるので報われるのも嬉しい。

ちなみにこのことはオーブについても言えます。

 

...というわけで、そう簡単にストーリー完全クリアや☆6育成ができないようになっていることでなかなか飽きさせない仕組みができていること、それでいてだれさせない戦闘や定期的な(初心者にとっては)救済措置のイベントクエがあることで長く続けられる配慮があります。評判が良いのもうなずけます。

 

早速ジズの次から復刻でないイベントが開催されるということで、色々と楽しみなところです。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com