頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ゼノブレイド2(イーラ編)】それなりに低レベルで長旅(7)

続き。

 

ゼノブレイド1→2になりキャラデザが大幅に路線変更されて賛否両論あると思います。私は1のデザインのほうが好きです。私にはアニメ調があまり馴染まないというだけで、それで2が微妙ということにはなりません。キャラで言えばライン、ダンバンが好きだったので、そんな感じの奴が2にはいないな~なんて思いながらエンディングまで行った思い出。2には2の良さがあるので、どちらのほうが良いか、という話ではないです。

 

 

前回までの裏筋、もとい粗筋

アデル達はメツを一度は追い払った、というより胎内に先回りされてしまったが、ラウラの叙勲式を終えてその後を追う...かと思いきや先に街の復興など手助けが必要なのでメツを散々待たせて箸休めをする...

 

 

ボス戦など

ヒトノワ

Lv4にするまでそれなりの人数が要るので根気よく。私は以下の通りかき集めました。

おそらく戦闘なしで全回収は無理なので、クエの敵と戦う前にかならずセーブし、多数の格上モンスが出てきたらすぐにリセ。

☆付きは戦闘なしで取得可能

 

☆じっちゃん(話しかけるだけでOK)

☆フィッシ

☆レオン

☆クレメン(話しかけるだけでOK)

ナルサス

☆マース、カイ、ケイ

ベリタス→アルマの死体集めを選択(※1)

☆オウル

☆ドララ(話しかけるだけでOK)

☆エリス(話しかけるだけでOK)

モルモー(Lv32 x 3, lv35 x 1)

☆パルヴィ
ティコ、ジョーイ(Lv30~31 x 4)

☆ラビ

マルコ(Lv38~39を何体か)→移動回避IIがもらえるためオススメ

☆モミミ

ゴロロ、クロガネ(※2)

メクネス、イーリス(Lv40 x 1)

☆チコ、アングレン

オニキス、アゲート(Lv37 x 8, Lv39 x 1)

セーラ、アザロ(Lv42 x 1)

ニトル、ブライ(Lv43 x 1)

 

(※1) アルマの死体ですが、アルマをわざわざ狩らなくても良く、スマッシュまで決めるとアイテムとして落とすっぽいです。よって、スマッシュ→アイテム拾って逃げるを2回繰り返せばexpなしで取得可能です。

(※2) 戦闘自体は必須なものの、コンボ後倒さずに逃げればexpなしで達成可

 

ミレイとテオのクエ(願い)をクリアするとexpアップのアイテムをもらってしまうので、これはクリア後までとっておくべし。

一通りクリア後、全員のレベルが35に。

 

パラス(Lv35前後)

最後以外は解説の価値なし。安定を取るなら自分がカスミ操作すれば良し。

一番最後だけはバカでかい個体(レギン・パラス)が出るうえAIが結構アホなので同レベル帯では苦戦するはず。なのですが、レギン・パラスは真ん中の棒に敵が引っかかってくれるので、周りの雑魚さえ狩ればラウラ&カスミだけで完封出来たりしますw

今回はボス戦らしいボス戦は何もなかったですね...

ここまでで全員Lv38に。

 

次でいよいよラスボス。なんか早い気もしますが、最後まで気を抜かずにいきます。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com