頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ゼノブレイド2(イーラ編)】メツ戦の準備と低レベル戦法について

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

メツ戦の準備

先に結果を書くと、Lv26→アデル&ヒカリがLv27、他Lv28になりました。

ブレイドの強化状態については、ヒカリ、ワダツミ、カスミ、シンのキズナリングの5段目が開きました。

  • ヒカリについては画像の通り、光速連撃を5段目まで開放します(推奨)。メツ戦までの時点では閃光と因果律予測は4段目が限界です。できればそこまで上げると良し。
    f:id:notwo:20181008085618j:plain
  • 次にカスミ。いくらかでもメツからの被ダメを抑えるため仇の風をできれば5段目まで、更に火力アップのため追い風を5段目まで上げます。
    f:id:notwo:20181008085625j:plain
  • ワダツミは明鏡止水と無我を5段目まで上げると良いでしょう。強化状態は前と変わらないため割愛。

 

アクセサリーはそれぞれ

  • ラウラは傭兵のベスト、思い出のロケット
  • アデルにシルバーピアス(必須)と虹色グローブ

をつけました。ユーゴは何でも良いですがHPアップが確実かも。

 

戦法

今回もヒカリ操作です。

シルバーピアスと光速連撃のおかげでPTゲージ回収が文字通り光速になります。ヒカリが必殺Iのトワイライトアタッカーを連発出来るので、必殺リキャストが溜まり次第必殺I→必殺I→必殺I→...と繰り返すだけで毎回リキャスト回復が発動し、シルバーピアスの効果でPTゲージを回収出来ます。これで味方復活用のゲージは速攻で貯まるため、味方が同時に倒れない限りは無限に復活が可能になります。そのうえでヒカリが適度にヘイトを獲得することでお寝んねさせてもらい、ビジョン発動→PTゲージ回収のループが出来あがるという寸法です。

取得expを抑えたいので、当然ながら焦ってチェーンコンボでoverkillは厳禁です。

後は当たり前ですが、PTゲージを回収してから挑みます。この頃のPTゲージ回収はカエルとゴリラで行うとやりやすかったです。

f:id:notwo:20181008075245j:plain

 

レベリングについては雑魚を何体か狩りました。キズナリングの~を倒す系の条件に当たる敵を倒せば良いでしょう。

f:id:notwo:20181008074247j:plain

例えばワダツミ用にコイツ。

 

f:id:notwo:20181008074107j:plain

一番最初のマップに居るこいつから確か☆3の傭兵のベストが手に入ります。

命中/回避が異様に高くかなり手強いですが、ついでに撃破。

 

以上を準備すればなんとかなるでしょう(適当)

 

属性覚醒について

メツが使ってくる属性覚醒は、なぜかメツにLv3必殺技を当てなければしばらく使って来ませんでした。ガーゴイルは1段目を当てた時点で使ってきたのに。というわけで、メツにLv1必殺を連打しても覚醒されず安全にHPを削れます。ただ、HPを7割程度削ると使われました。この辺の仕様は調査が必要です。

2回目ガーゴイル戦から見るようになったこれはなんの効果があるのか分かりづらいですが、火力がアップするのかと思い調べると、やはり攻撃と命中がアップするらしいのでこりゃいかんと思ったのですが、一度発動されると解除手段がありません。なので発動させないことが大事です。本編のアプデにて追加された要素と思います。

 

 

イーラ編の低レベルについて

2とイーラ編の低レベルの特徴として、命中回避の補正は大したことがないものの、与ダメ被ダメの補正がシャレにならないのです。1ではダメージが増えてもラインのタンク役が成り立っていたのですが、2では本編だとタンク役のトラ、イーラ編だとユーゴでも受けが成立しません。特にイーラ編では属性覚醒のせいで怒り発動前からそうなるのが痛い...

そして低レベルでは特に装備が整わない序盤が鬼門になりやすいです。特にアシストコアがとにかく弱い...回避系や有用なコアは大抵最低ランクのものしか揃ってないので戦術に組み込めないのです。中でも集中回避や移動回避、アーツヒール等。雑魚から高ランクアイテムを拾えるのがわかっているならあえてレベルアップ覚悟で狩りに行くのもありか。他にアイテムで気をつけることは、exp増加系は一切取らないことくらいです。

前の記事でも言った通り、イーラ編の低レベルでは大抵回避ゲーです。というのも、ボリュームの関係なのか敵のレベルの上がり方が本編の比ではないのでLv10以上の差がつきやすいのです。Lv10以上の開きが出るとドライバーコンボなんて全く決まらないし、被ダメが酷いことになります。そのため回避しきれず勝てない場合は、仕方なくレベリングをせざるを得ない、と判断しました。あまりに無理ゲー過ぎてレベルを上げたのは最初のボス戦のガーゴイル戦が初なので、いまさらレベリングにはそこまで抵抗はないのですが...

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com